2018/01/01

新年のごあいさつ


あけましておめでとうございます。


昨年はXRへ乗り換え、弄って、壊して、直して、また弄って、まあ大体いつも通りの年でございました。

バイク以外の話ですと、就活が佳境を迎えたこと、学業が忙しくなったこと等でだいぶ生活が変わりました。


忙しくはありましたが、それゆえ充実していたとも思います。


今年は順調にいけば学校を卒業し就職、社会へ飛び出していきます。

色々と苦難もありましょうが、(初めて言いますが)夢であった「開発者として」働くことが出来る会社でありますので、目標、野心を胸に邁進してまいります。

……開発者として仕事ができるかは私の能力次第ですけども。


さておき。
そんなこんなで今年も「忙しかったからネタがねえぞ!」な状況には多々陥るかとは思われます。

しかし、最近忘れられてたような気はしなくもありませんが、少なくともアフリカツインを愛車にしてブログネタにするまではやめる気ありませんので。

それに、今現在暖めているままのネタも無くはありませんから。
今後とも、たまーに思い出して足を運んでいただく程度で構いませんので、どうぞごひいきにしてくださいませ。


本年もよろしくお願いいたします。
2017/08/01

近況報告




どうも、世間は夏休み、私も夏休みですが皆様いかがお過ごしでしょうか。


私はと言えば、数ヶ月前から計画していた8耐観戦、グランド席の予約までしてチケット代金も支払済なのに、前日になって行けなくなることが大決定した悲しみに打ちひしがれております。

ひとり寂しく中継観てましたよ。ええ。


まあそれはそれとして、冒頭にも言いました通り夏休みなんですが、実は私、今年は夏休めないのです。いつもより忙しくなることが決定しております。

そんな訳で更新が少々滞る予定です。
報告おわり。
2017/03/27

MCS行ってきた その2

シャムい(寒い)ですね。







某youtuberをマネて挨拶しようと思ってたら、想像以上にヤバい人だったみたいです。
恐くなってやめた私です。

自分は好き好んでyoutuberとかは見ませんし、友人が教えてくれた断片的なものしか知らないんですよね。

知らないってのは危険ですな。



それはそうと続きです。

私、今回のモーターサイクルショーで、バイクと同じくらい気にしてたものがございます。

GOLDWIN ゴールドウイン:Gベクターライディングシューズ GSM1044
1461500113438M.jpg

クツです。

私が今履いてるのはこのGOLDWINのGSM1044です。

しかし、一年ちょいしか履いていないのにも関わらず、雨天時の通学でビシャビシャに浸水してしまうようになりました。

ただし浸水するのは左だけ。
購入するときも、チェンジパッドが付いてないので危惧していたところではあったんですが……まあ、安めなほうですしね。



ただまあ、通学一時間も持たないようでは困っちゃいます。
そういったこともありまして、ただいま靴のリニューアルを本気で考えているんです。

てなワケで、色々とメーカー回ってきました。


まずはTAICHI

20170327162520d01.jpg
BOAシステムとかで有名なTAICHIですが、GOLDWINと比べるとフィット感に乏しい気がして選ばなかったんですよね。

で、気になる新製品はこれのようです。

RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ:RSS009 OutDry BOA ライディングシューズ
RSS009CAMOUFLAGE.jpg
ライディングシューズらしすぎましたからね、今までのTAICHIのシューズ。
言っちゃ悪いですが、あんまり好きな見た目じゃなかったですしねえ……。

これはかなりカジュアルな部類に入るでしょう
BOAシステムも目立たないように工夫されてますし、ちゃんとバイク用として必要十分な性能も持ち合わせてますね。

まあ一番気になるのは防水性能なんですが……OutDryの性能は如何程なんでしょう。

GSM1044はGベクターですが、防水ブーティーが破れたらもう終了です。
その点OutDryは表皮の裏に密着させているので、そういう心配は無いみたい。伸縮性もよく、二倍くらい伸びるとか。

値段もビックリするほど高くはないですし、いい感じですね。


次はGOLDWINです。

20170326161450e84.jpg
私が履いてるのはもう無いですね。HP上でもラインナップから外れてました。

で、見た目の防水性能が低そうなメッシュは無視するとして、一番気になったのがコレです。

GOLDWIN ゴールドウイン:Gベクターツーリングシューズ GSM1050
GSM1050_W.jpg
GSM1044の「どうやって防水してんの?」と言いたくなる見た目から一転、まんまバイク用って感じになりました。

ただまあ、これくらいならまだ許せます。ひいきにしているせいもありますが……。

で、気になる防水方法はGOLDWINさん独自のGベクター
GSM1044と変わりません。

最初Gベクターかーどうしようかなー、なんて思ってたんですが、よく考えたらコイツの性能はある意味実証済み
ブレーキしか踏んでない右足は、いまだ防水性能に陰りはありません。

シフトチェンジで傷んだのだとわかってるんですから、そこが強そうなコイツは全然平気じゃないのか?ってことです。


本来Gベクターは4,5年くらいは持つようですしね。
ゴールドウィンの人に聞いてみると、曰く、チェンジペダルが固いと破れやすいんです、って言ってt……ってまんま私ですね。

そういうことだったのか……。



さて、次に気になったのは、私としてはちょっと意外なところ。

IMG_5472_compressed.jpg
KUSHITANIです。

ツナギのイメージが強かったんですが、今年はかなりブースも大きく取って、いろんな商品を宣伝してたんですね。
そこで初めてライディングシューズを見たんですが、なかなかカッコいいじゃありませんか。

KUSHITANI クシタニ:アドーネシューズ
86953518.jpg
コレですこれ。

性能的にはOutDryの透湿防水シューズなんですが、なんというか、作りがとても良いというか。
普通のクツなら生地の端っこが裁断しっぱなし、みたいな印象のボサボサ感があるんですが、それが全然なかったんです。

もしかしたらショーモデルってことで厳選した可能性は無きにしも非ずですが、かなり気になってます。
近々、近所に店ができるみたいなので、その時に見てみたいですね。



で、次が最後ですが……それはライディングウェアの聖地、イタリアのメーカーのクツ。




IMG_5425_compressed.jpg
アルパインスターズだと思いました?
いえいえ、Formaです。

今回最初に入ったブースがここだったんですが、いきなりアツい説明を受けました。

IMG_5426_compressed.jpg
すんごくゴツイブーツが多数あったんですが、見た目に反してとても快適なブーツなんだそうで。
バイクに乗るときもそうですが、歩くときの性能にかなり気を使っているんですって。

確かに、私の足でいい感じにフィットしていたGOLDWINですら、帰るころには小指が痛かったですしねー。
歩く性能、確かに重要です。

軍用ブーツを作ってる工場で作ってるとかなんとか。
見た目のゴツさはそこが由来かもしれませんね。

防水性能としてはDRYTEXという、まあGベクターとかGORE-TEX系のブーティーを入れるやつですね。
あんまりレビューがないので、性能としては未知数な感じです。

ゴツさゆえに、あの場で気に入るものを見つけられはしなかったですが、それでもかなり魅力的ではありますねー。

お値段除けばですがね……3万オーバーって。



以上が気になったクツたち。

どれも魅力いっぱいのヤツらですが、いかんせん値段がそれなりに張ります。
GSM1044が安かっただけに、コストに見合う性能なのかが心配ではあります。

そう考えるとTAICHIのはなかなかコスパが良さそうですね。




さてさて、今年のモーターサイクルショーの報告はこれにてお終いとしますが、一部のメーカー除いて、バイクメーカーはあんまり元気がなかったような印象ですねー。
そのぶんライディングウェアメーカーとか、アフターパーツメーカーが元気だったような。

あとその他いろいろがですね。今年は凄かった。


なんといっても!


IMG_5539_compressed.jpg
コイツが!

20170326161616d55.jpg
展示されてるとは!

IMG_5541_compressed.jpg
IMG_5551_compressed.jpg
IMG_5552_compressed.jpg
IMG_5550_compressed.jpg
IMG_5549_compressed.jpg
思いもよりませんでしたし!



201703261616180ca.jpg
こんなの知りませんでしたし!




20170326161614e07.jpg
こんなの貰っちゃったし!




こういうショー、周囲にはまとめサイトで見ればええやん、の人もいますが……。
こういうことがあるから楽しいんですよねー、現地で見るのは!

ホント、毎年楽しみです。






20170326161516690.jpg

今年はどうもありがとうございました。

来年もお邪魔させてもらいますね。
2016/11/08

お休み

どうも。
前回はヤケクソ間溢れる記事でしたが、しばらくあんなのが続きそうな気がしてなりません。私です。

それが関係してる訳ではない……いや、少しはありますが、今週、もしくは今月はブログをお休みします。
課題だテストだなんだとてんこ盛りになって参りましたので……。

そんなワケで報告でした。
2016/11/06

痛快!バイク要素のないバイクブログ

  だ 一 す な な 今  11
  っ 日 ば い ん 日  日
  た   ら   に は  6
      し   も    日
      い        ◎


                                                                                                   嘘です。



どうも。
金なし、ネタなし、バイクなし。

ないない尽くしの私です。

ネタがねーのにナニ更新するんだって話ですよね。

いや、一応なにかはやってたんですよ。ビラーゴの日常点検とか。

しっかし、ヤマハ車なんて数えるほどしか触ったことないですが、ホンダとはなかなか勝手が異なりますなあ。
今日はチェーンを張ったりチェーンルブ注したりってのが主な作業内容だったんですが、3度くらい工具だのなんだのを取りに戻りました。

リアアクスルナットがクラウンナットで割ピン刺さってたり(しかも抜けない)、チェーンアジャスターナットのサイズが両方とも12だったり。なかなか翻弄されました。

が、コレはまあ記事にするほどのことでもありません。
ホントに記事にしたいのはこっち。

20161106172234393.jpeg はい。
我が家にこんなものが届きました。

なんだろう?(棒)



……あっ、危険物の合否かな!(棒)



20161106180458541.jpeg ……という白々しい演技は忘れてもらいまして、

買わせていただきました。

某墓地のアレです。
私も読みたかったんです。でもコミケじゃん……?

以前、友人の闇マリク君(仮名)のお目当てのうすい本の購入を手伝わされていた友人の放火魔君(仮名)が、心身ともに疲れ果てていたのを見てから、ちょっと尻込みしています。

モーターショーですら辟易するのに……コミケだなんてとてもとても。まあモーターショーなら行きますけど。



話が逸れました。
とにかく、今回購入出来てとてもホクホクでございます。
内容もやっぱり面白いですが、何が書いてあるのかはヒミツ。

ああでも、これだけは言っても平気だろうな。
スズキは変態です。

それはそうと、卒塔婆キーホルダーも購入いたしました。
しかしこれ、実物見て改めて思いましたが、すごいデザインですなあ。
この世のどこに卒塔婆持ち歩こうとする人がいるんでしょう。それこそキチg……いや

よく考えたら外人なんて十字架持ち歩いてますね。
あれ日本に当てはめたら墓石をキーホルダーにしてるのとなんら変わりありませんね。

なーんだ、一般的!


_人人人_
> 終 <
 ̄Y^Y^Y ̄