2019/10/22

新(車の旧)型アフリカツインが来た!

首を長ーくして待っておりました。





どうも私です。いきなり本題です。


前回の新型アフリカツイン記事の最後の写真で、「えーっとこれは・・・」となっている方、いらっしゃるでしょう。


201910221858539d8.jpeg
わ た し の で す (^q^)


だって前々回の初めに言いましたもん私。

ずっと我慢してたけど買うって。そんで広い世界に飛び出すって(アフリカ的な意味で)。



スミマセン、ちょっと話の持って行き方が雑でしたね。

使い古した3分クッキング式お披露目術も万能ではないのですね。




それはそうとして、ついに、ついに納車ですよ!




2016013106280340d.jpeg
今は懐かしのTrue Adventure……もう5年も前なんですね。


ec9e5e5f-s.jpg
あんまりにモタモタしてるものだからフルモデルチェンジしたモデルが出てしまいました。


あ、新型といえばで思い出したんですが、コレを買ってから必ず聞かれることが

「なんで新型買わなかったの?」

というやつ。


いやあ、そりゃ色々な理由があるんですよ。

たとえば初期型は「マイナーチェンジまで待てばよかった!」という改善がされやすいとか。

いくらバカ売れ車種の後継とは言え、インプレどころか現車すら見たこともない時期に予約はちょっと、とか。


とはいえ、そんなことは大した理由ではなくて、何よりも自分が欲しいと思った時の姿の物が欲しいっていうやつです。

新型もカッコいいけど旧型は超カッコいいのです。





ぶっちゃけ就職したしもう買ってもいいべという気持ちでいたらXR手放さざるを得なくなり購入は1年延期それも涙を飲んで待ったのに新型発表そもそも3年半おかわりで1年余計に待ってるのに来年2月発売予定の新型を待つみたいな話になるとか無理っていうのが大半ですけど




さて、いい加減に車両の説明をば。


20191006155644d65.jpeg
購入したのはSTDのアフリカツイン(DCT)。カラーはもちろん現行CRFレーサーカラー。

注文自体は5月の終わりで、6月には受注終了だったのでかなりギリギリでした。


オプションは純正フルパニアにサイドパイプ&スキッドプレート、DCTスイッチペダル。


それに盗難保険だ何だと付けたら200までいきました。

とはいえ全部載せでも海外ADV勢の足元にも及ばないリーズナブルさ(?)。



そして気になる乗り味ですが、これはヤバい!




乗れる気がしない!




冗談抜きに乗れる気がしないです。


アフリカツインを購入した店は現住所の近所ではなく実家の近所でして、購入後そこから家まで帰ってきたんですが……いつぶっ倒すかともうヒヤヒヤ。

足が全然届かないです。半ケツずらしでようやくバレリーナ。あれえ、こんなにまで辛かったか?


しかも足つきが悪いゆえに乗り降りの際はサイドスタンド必須だというのに、右足への踏み替えはチャレンジ(ケツが滑らない)。

そしてサイドスタンドに足が届かずなかなかスタンドを払えないし出せない。



く……苦しい。



愛があれば、とかいいますけどこりゃ無理だ。乗れないんじゃその愛も芽生えん。



しかし足つきに苦労していると、同時にDCTへの感謝がいや増します。

停車時に足を踏み替えなくて良いって言うのは本当にデカい。

低身長にはN&左足で停車してしまった時点で立ちゴケリスクは単純に2倍なのです。


また、いつも言ってますように、DCTは私みたいな一般ライダーよりクラッチの扱いが上手いので物凄い安心感があります。

そこで変速するの?というタイミングで変速するから苦手、というような意見もありますが、どーせ皆様もUターン中にビビッてクラッチ握っちゃったり、握るまで行かなくても一定にできなかったりすることってあるでしょう。あるに決まってる(偏見)

しかもそれは大体意図的ではなく反射的な行動なワケでして。


それってもはや、

「そこで変速するの?というタイミングで変速するから苦手」

って話と変わらなくありませんか?……ということで。


しかしDCTの場合は基本的に変速タイミングは同じ(ライダーの癖を見て学習しますが)なので、いつかそのうち必ず慣れるという寸法です。

いやあATも捨てた物じゃないです。




20191022185854aa4.jpeg
あと車両右側が100倍カッコよくなるのでおススメです。



DCT以外のところだと、乗り味が思っていたよりも……というより全然癖が無いですね。

車両の大きさを考えれば以前乗ったゴールドウイングのように、イメージよりちょっと外側を回るような曲がり方をするかなあと思ってたんですが。結構オンザレール感あります。






……ありますが、いや、乗った時間が少なすぎて……実のところ語れるほどの経験も無いんですよね。


実は納車後すぐにこれはイカンとシートを加工に出したもので、実際9月終わりに納車してから今までに乗った時間といったら、合計半日といったところなのです。


だってまだ200㎞ですよオドメーター。クロスカブは納車ひと月で1500km近くは行ってたのに。


20191022185851529.jpeg
とはいえ、ついこの間シートが加工から帰ってきまして足つきはかなり改善。ようやくまともに乗り始めております。


ということでちゃんとしたインプレはまたいつか。写真ももうちょいきちんと撮りたいです。



あ、最後に私から皆様に言っておきたいことが。


私はファーストコンタクトは大事だろうと言ってオーナーになるまで一切アフリカツインの試乗はしないと決め、実際乗らなかったわけですが、



試乗は絶対にした方がいいと思います。


大事なファーストコンタクトの気分は「後悔」一色でした(本当)。





シート変えて良かったぜマジで。

以上です。

コメント

非公開コメント

No title

あしつきだいじですよねえぇぇ〜〜

声を大にして言いたい。
ホント大事です。

以前足が❗️と思ったら……
こけてマフラーで
火傷しました

いや、それ以前にやっぱり(身長が低い)
足が短い

なかなか大変ですが
レビュー楽しみにしてます(^^)