2019/10/06

新型アフリカツインが来た!

つい昨日泊りがけのツーリングに行ってました。

カブですら怖い道がチラホラ。2速なのに際限なく加速していく下り坂ってナニ?





どうも、長野から帰ってきた私です。

ビーナスラインとかも走ったんですがね、あまりの寒さと霧と強風で何が何だか。

宿の直前では雨が降るし、バスが事故ってて立ち往生もしましたし。またいつか天気のいい日に行きたいですね。



さて本題。

もうだいぶ前からまことしやかに囁かれていたアイツがついに発表されましたね。



6b5735e1-s.jpg
CRF1100L AfrcaTwin


91e48e84-s.jpg
従来よりもずっとオフのイメージが強くなりました。スクリーンは切られ、テールカウルは細く、フレームやエンジンはより軽く、より強く。

車重は6Kgも軽量化されて226Kg(STD/MTモデル)とNC750並に。

スイングアームがCRF450R譲りの形状になってたり、別体のシートフレームにもなったみたいです。


78f6c5e3-s.jpg
このシートフレームがかなり効いているみたいで、フレーム幅がかなり狭まったみたいです。

おかげでシート幅も左右合わせて40mmのシェイプ・・・・・・これは短足にはかなりの朗報ですね。


また、シートの段差が無くなってフラットになりました。

これは旧AS譲りのデザイン変更ですが、アフリカツインでラリーをやろうという酔狂な方々の意見が反映されているみたいですね。

HRCのチームにもシートを供給されているノグチシートさんなんかにもそんな依頼が複数あったようです。


860d1759-s.jpg
そしてこれはなかなかビックリな変更ですが、なんとゴールドウイングよりも高級なメーターが採用されました。

フルカラー液晶、AppleCarPlay対応、タッチパネル採用のすんごいメーターです。

下についてる450Lみたいなメーターはナビ使用時に使う物でしょうか。


まあ、私はフルカラー液晶のメーターはPowerPoint感を覚えるのでそこまで好みではないですが。



2015r1meter.jpg
R1的なヤツはむしろ大好きなんですけどねえ。



と言っても、手首にはいつも油を注しておりますのでね。

いつでもいくらでもクルーできますけどね。




ab8f97a2-s.jpg
それにしても。いやあ、カッコいいじゃないか。


どこぞの国でスパイショット・・・というかもはや流出の類ですが、何かの登録で持ち出された実車が盗撮され、ネットに出回っていました。

あれを見たときは若干不安にもなったものですが、フタを開けてみれば持ち前のユルカワ(死語)イケメンフェイス。


そんな中、友達がダサいダサいと拒否反応を示していたので思わず問い正すと「エグゼイド」の一言。

なんのこっちゃと思ったら――――





2019100615564328d.png
なるほど。言い得て妙です。


83f1cf11 (2)
まあそれはそれとして、このヘッドライトも市場の声を反映したものだという話があるようですね。

どうもアフリカツインのヘッドライトは「暗い」との声があったという噂です。片目点灯で小ぶりでしたからね。

それもあって丸目は大きくなり、常時両目点灯で隈取代わりのDRLつき(日本じゃ認可降りてないですがどうなるのでしょうか)。


0990e7c8-s.jpg
件の話とは関係ないですけど、ライトユニットが奥の方に引っ込んでもいるみたいです。

お得意のマスの集中ってやつですね。


が、これほどまでにオフ要素、スポーツ要素が強くなると当然ツーリング性能が下がってきますが、その最たるものはパニアケース取付穴が無くなりましたね。

これは積載性に大きく影響を及ぼしそうです。まあオプションパーツにはなっているらしいんですが……。




ま、そういうのもまた追々わかってくるでしょう。まだ発表されてから1月と経ってないんです。

きっとまた国内ジャーナリストがオフロードコースを試乗する動画から上がり始めて、そのうち海外ジャーナリストがKTM1090ARあたりと比較するのに爆走して

「ちょっとサスが柔らかいがそれが懐の広さに繋がっている」

的な評価をして、それで次は新型ASとの比較や電制サスの効果や如何に!?みたいな特集が組まれるのでしょう。そうに違いない。



あ、きっと「アフリカツインオンリー」のVol.2も多分出る。



いやーこれからが本当に楽しみです。なんだか3~4年くらい前に戻ったかのような気分です。

学生のときの新鮮な思いが帰ってきたような気すらしますよ。











……それにしても。








20191006155644d65.jpeg
君、もう旧型になったんだなあ……。

コメント

非公開コメント

No title

これはッッッ!!
IYH!IYHでしょうか!!

立派なオフ車ですねぇ!?!?
ぜひともレポートを期待しております。

>ろりつねさん

そうですIYHです!!待ちくたびれました!
まあこれをオフ車として使うような度胸も気概もウデも無いワケですが!

しかし高級なビッグオフロードを舗装路で使う、なんと贅沢なことか。

でもいつかはこれで本来のフィールドにも行ってみたいですね、練習用の軽いのは必須ですけど。