2019/08/03

お前がレビュアーになるんだよ!(マフラー)

(走行音の動画を追加しました。ご査収ください。)
今年も鈴鹿に行ってきました。

片道15時間かかったりエキパイのナット落ちたりしました。


もう原付じゃ行きません。







どうもお久しぶりです。7月は既に上げた物と勘違いしておりました、私です。


もうすっかり夏模様の最近ですが、鈴鹿までの直行便(自走)で8耐観戦に行ってきました。

いやあ今年は最後まで気を抜けないレースでした。


……と、まとめようと思っていましたが、最後の一時間での波乱は物凄かったですね。


誰かの落とし物で確か#29が転倒したあたりから荒れ始めて、最後はSERTエンジンブローからのトップ快走のKRT転倒。

夕方ごろにも#51だったか、ホームストレート上でブローしていたんですよね。

SERTは最後のピットインでマフラーから火噴きっぱなしな所が見えたので、同じことが起きるんじゃないかと不安でしたが、まさにその通りになってしまいました。今思えば緊急ピットだったのかもしれませんね。


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(困惑してなかなか降りてこない観客の図)

その後のゴタゴタはまあ賛否両論ありますが、私としてはSCでなくて赤旗で終わってよかったなと思います。

中継で抜かれたのがKRTだったというだけで、他にも鈴鹿レーシングが転倒していたとの情報もあります。仮にSC入った中で転倒した場合は絶対に順位は変わらないですから……レイは昨年まさにSC中に転倒してますしね。


それこそがレースとみる向きもありますが、やはりレースで一番速いのが一番になるのが順当でしょう。

改めてカワサキ、26年ぶりの優勝おめでとうございます。



では本題いきましょう。

もうタイトルでだいぶバレてるとは思うんですが、いやあ、やっぱりダメだったよ。



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クロスカブ用 DELTA バレル4Sミニサイレンサー
買ってしまいました。




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モーターサイクルショーで公開されてから早2ヶ月、6月に発売開始されてから「レビューを見てから判断する」などと言いはしましたが、

一向に一着のレビューも来なければ「買いました!付けました!」というSNSへの投稿すら無し。



その他にもいろいろ懸念事項はありましたが、「もう待ってられねえYO!」の気持ちがリミットブレイクしたので買いました。



あと言っておきますがこれは6月のことです。結局発売月に買ってやんの。笑いたくば笑え。



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届いたのがこちら。いやあ、嫌が応にもテンション上がりますねえコレは。
マフラー交換は初めてですからね。純正戻しはやりましたけど。



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DELTAのエンブレムが眩しい。一気にオフ車然としそうです。


では早速取り付け。


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まずはステップを取り外します。外さなくてもイケるそうなんですが、どうも知恵の輪的な作業になる様子。
車の後ろでやってたんでスペースもなく、うまくいかなかったので結局外しました。


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その次はエキパイフランジナット、マフラーのマウントナットを取り外し。これでマフラーは取れます。


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あとは基本逆順ですが、アップマフラーになるので付属のマウントを取り付けます。



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キャリアを付けていること前提の取付方法とあって、ほぼ一緒の風合い。

どうせ見えない場所なんだからとカッコつけない感じが好感持てますね。


では残りは端折っていきなり完成です。


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初の写真は何故か妙な視点からでしたが、どこから見ても抜かりなくカッコいいです。

気になる音は「アイドリング現行オフ純正、回すと規制前オフ純正」ってな具合。

収録が上手くいかなかったのでスミマセンが動画はないです。



出力向上については……ちょっとわからないです。


というか冒頭の懸念事項がコレで、このマフラーは完全どノーマルを想定されてます。

既に出力向上を狙ってビッグスロットルを導入しているカブに付けて効くもんなのか?

それにもう空燃比はだいぶ薄いはずですし、そもそもビッグスロットルの説明書に社外マフラーとの併用不可と書いてありますし……。


まあBRDビトッチなんてサブコン積まずにエアクリボックスとマフラーを交換している心強い例もあるんで、実際のところそこまで心配しなくても良いのだろうとは思うんですけど。

サブコンは高いしFIのいいとこ無くなっちゃうしでなるべく付けたくないんですよね。

おかげさまで燃費もほとんど変わってないです(8耐行く道中で1年ぶりの70km/L超え確認)。


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走った感じでは問題ないですが、一応焼けの状を態も見たいし距離も丁度いいってことでプラグ交換もしてきました。


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やっぱり結構白かったですね。

でも粉が吹いた感じにはなってないので直ちに問題は無さそう。様子見です。




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しっかしまあ、やっぱりカッコいい……このカッコだけでも満足。

ようやく理想とするビジュアルのマフラーを出してくれたDELTAに感謝です。



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なんと言ってもこのエキパイのライン。

やはりアップマフラーであるならばサイレンサー直前のみをちょろっと持ち上げるのではなく、エンジンの上を横切るようにしてもらいたい。


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そしてサイレンサー。これもかなり気に入りました。

他社のステンレス、青く焼けたチタン等はギラギラと自己主張が激しく私の好みには合わないのです。


その点DELTAはヘアライン仕上げのアルミサイレンサー。これは渋い。

ブランドロゴもいつもの耐熱ステッカーではなく金属プレートがリベット止……



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……んん?

なんか入りきってないですね。

もしかして排圧で浮いちゃったんでしょうか。もしかしてサイレンサーの慣らしが必要ってこういうことの為だったんですか!?



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あ、違いました。

有り体に言って「初期不良」ってやつでした。


Webike経由でダートフリークにメールしたらすぐ対応してくれました。



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送った翌々日くらいには帰ってきましたよ。評価ますます上がっちゃう!



こちら走行音になります。

いやあ、アイドリングこそ大人しいですが回せばなかなか勇ましいですね。
音量は大したことないのでグッドです。



ちょっとしたトラブルもありましたが、やはりそれを打ち消して余りある満足感を感じております。

ていうかなんだかんだ既にカブに15万以上かけちゃってるんですが、どの口が「それほど愛着を感じていない」などとほざいているのでしょうか。


そろそろセーブしないと後戻りが出来なくなってしまいます。気を付けなければ……。




ところで、あとはステップ周りを改善できればほぼ完璧なんですが、まだ出ないんですかね?

コメント

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お疲れ様でした

夏本番ですね!

鈴鹿ですか。私も行ったことあります。
(トコトコと電車でしたが)

15時間とはものすごいですねー
この暑い中、心が折れそうです。

関東方面からだと(東京在住)
なかなかちょっと行ってくる!
という距離ではないですよね。

マフラーイイですね。
足に熱を感じたりはしないですか?

熱中症など気をつけて乗り切ってください
水分・塩分大事ですヨ(^^)

>®️さん
実際に走ってみるとロンツーの基準がぶっ壊れました。ぶっちゃけ最初の3時間は一瞬、7時間はあっという間でした。
しかし10時間で疲労が見え始め、何故か最後の70kmくらいで完全にへこたれて泣き言を言い始めるというのが私の感覚。行きもそうだし帰りもそうだったんですよ。

マフラーは熱自体は感じないんですが、ヒートガードが必要最低限なのが要注意ですかね。足ベタ付きの人は平気だと思うんですが、私みたいにギリギリ踵付かない短足だとシート直下あたりのエキパイに腿が触れる可能性あります。
あと触媒にバイクカバーが触れて溶けちゃいました。

®️さんも熱中症お気を付けて。朝飯も大事ですよ(帰りは朝おにぎり×3でリゲイン状態)!