ETC復活作戦 その1

一年半ほど前に新調したメガネが、あまりにも早すぎる死を迎えた。
ある日の朝、起き上がる私の肘に敷かれた彼は……苦しむ間もなく、呆気なく逝ってしまった。

葬ってやることはできないが(非常時用的な意味で)、君のことは忘れない(非常時用的な意味で)。






どうも、視力が0.01くらいにはド近眼の私です。

今はまたほかの非常時用メガネをつけてますが、レンズに問題はないものの、フレームが歪んでていけません。
右レンズと左レンズが平行になってないので、かなり気持ち悪いです。目も疲れますし。



さて本題。

私の以前の愛車、ゼルビスには、ミツバの分離型ETCを取り付けていました。

当時はちょうどETCの取り付け助成期間でして、かかったお金はだいたい1万円くらい。
その時はまあ「得した!」と喜んでたんですが……。

201704081606290cf.jpg
一度も使用しないまま、アンテナがぶっちぎれました。

例の事故で吹き飛んでしまったんです。事故後に回収を試みるも時すでに遅し。
ゴミとして処理されてしまっていました。



その時は大した感情は浮かばなかったんですが、新たにバイクを買い直しますとね……。
せっかく取り付けたETCだったのに、カードを挿したことすらなかったのにと、ちょっと悔しくなってきました。

そこで取り付けた店舗に行き、アンテナの修理について聞いてきたんですが、


「申し訳ありません、部品単位では出ないんです」

「仮に直そうと思ったら新品を着けるのとあんまり値段変わらないですよ」

再セットアップも必要になりますね」

「あとXRは分離型より一体型のほうがいいかもしれません」

「せっかくですからETC2.0はいかがですか?」


だそうです。

ですよね。


この時点で店での修理は却下、ヤフオクでジャンクの出品を待ちました。

しかし、待てども待てども出品は無く……。
というか、そもそも二輪用ETCの出品が少ない中、ジャンクなんてのはなかなか出るもんじゃありません。

そこで、何とかならないかググってみると「アンテナはどのメーカーのものでもいい」との情報をゲット。


一気にハードルが下がって、無事にETCを購入できました。

201704081606278fd.jpg
デンソーの自動車用分離型ETCです。



え?二輪用?






f66c1bc1c65f7bcf58ec35e8e6176e06.jpg
出ねえんだよ……。


出なさ過ぎて「こりゃ待つより四輪用でやって人柱になるほうが良いわ」ということになりました。

そんなワケで、結局ジャンクではなく、「四輪用 使えるが車種不明」というものを800円で購入しました。



早速アンテナをぶった切りにかかろう、と思った矢先。

「おー届いたんだ」とか言ってETCを観察していた父が、
「なんか端子の形状似てね?」とポツリ。



20170408160630996.jpg
ホントに?と二輪用ETCの防水ブーツを外したところ……確かに似ています。



これ……もしかして、もしかしてがある感じですか?



2017040816062668e.jpg
あった。

全くの同形状。違いと言ったら若干線が太いように見えるくらい。

よく考えてみたら、端子の形状をいちいち変えるはずがないのは当然のことなんですが、なぜか「無理やり結線しなきゃ取り付けられない」と思ってました。



しかしまあ……この様を見てしまうと、やっぱり二輪用ETCは価格が適正には見えにくいですね。

数が出ないですし、防水防塵処理しなきゃならないのもわかっちゃいますが……うーん。



20170408160624d33.jpg
まあそのあたりはメーカーさんに頑張ってもらうとして、件の防水防塵ブーツをミツバのから剝ぎ取りました。

あ、壊れてるから追い剥ぎか?

201704081606234db.jpg
無理くり入れたら破れたの図。

ラジペン差し込んでグイッと開いてやってたんですが、白いのはバックリ割れた。

一応ゴム用接着剤でくっつけておきました。




さて……では、次はドキドキの点灯試験ですね。

接続が済んだETCに、バッテリーの充電器で12V流してやったところーーーー

201704081606215cc.jpg
おおお……!!

点灯しましたよ!
とりあえず800円は無駄にならないで済んだ!



とはいえ、まだ第一関門をクリアしたまでです。
ゲートが開かなきゃしょうがない。



そのためにはXRの配線を弄りまわさなきゃならんですが……。

サブフレーム外す時に触った配線の数々、だいぶギュウギュウに詰め込まれてる感じだったような。

やる前からゲンナリです……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad