MCS行ってきた その1

しばらく自由な感じに、不規則な更新になりそうです。







ブンブンハローエフシーツー、どうもー私です。

いっつも一週間に一度更新してると、二週間でも久々に感じます。



さてさて、タイトル通り、今年もモーターサイクルショーに行ってまいりました。



早速ですが、今年はナントいってもスズキがアツい!



20170326161514407.jpg
2017032616151245f.jpg
Vストローム250!
めちゃ気になってたんですよ。

CRFもヴェルシスも出ましたが、やっぱしこれが一番ヘビーデューティなイメージ。
ジェベルリスペクト?などと評される丸目ライトとか、いかにもスズキらしく、でかでかと車名がデザインされてるところとか。

まるで「こういう用途に使ってください!」と開発サイドから言われてるかのようなブコツさ……。
キャリアもゴツイしパニア用のマウントもあるし。サイドカバーもカクカクしてるし!

たとえるなら重機のような……いや、ジープみたいな?

なんだかよくわかりませんがそんな感じを受けました。
完全に好みのデザインです。

IMG_5442_compressed.jpg
当然のようにまたがりたい人多数見受けられてビックリ。なかなか順番が回ってこない!

やっとこ跨れたらまたビックリ、GSRよりも足つき良いじゃあありませんか。
私の短足でも両足の指の付け根近くまでOK、コレかなり良いほうでしょう。

IMG_5443_compressed.jpg
機能面でもいい感じ。

GSR250SだかFだかには装備されてたハザードもきちんと装備されてます。
ギリギリ写ってますが、メーター左横にシガソケも用意されてました。

彼らの立つ瀬がありませんな。

IMG_5445_compressed.jpg
IMG_5434_compressed.jpg
今じゃ当然なのかもしれませんが、ぐにゃぐにゃ曲がるウインカーも装備されてます。
ゼルビスで幾度となく壊した身からすると、大変ありがたい装備ですねえ……。



いやはや、これはマジで欲しくなります。


様々な人に囲まれてましたし、初心者にも女性にもオッサンにも売れそうな予感……!

もしかしたら無印GSRすら食っちまうかもしれませんね。

20170326161504245.jpg
そんでもって、ジクサーではなく、あえてのGSX-S150

なにより、この個性的な顔。
写真じゃ「うわあ」だったのに、実車はなかなかどうして愛嬌のある顔じゃありませんか。

パッと見、安っぽさも感じませんし、パワーも申し分ないようですから、ほとんどコンパクトでリーズナブルな250ccみたいなもんじゃないですかね。

201703261615069d0.jpg
こういうツッコミどころがあるあたりはスズキらしいですけども。

最近のバイクは目立つ場所に置いてあるなあ、とは思ってましたが……さすがに開き直りすぎじゃなかろうか。




さてさて、次は毎度ごひいきのホンダさん。

まあみなまで言わなくてもわかりますよね。


もちろんCBR250RRーーーーー

IMG_5547_compressed.jpg






ーーーーーではなく、





IMG_5485_compressed.jpg
もちろんレブルです。

こやつも気になってたんですねえ、元CD125T乗りとしては!
レブルの名に恥じないカッコよさ、まことにウレシイでございます。

しかしまあ、レブル見たいのに人多すぎて見つけられんという。CBRが一番奥にいるせいですね。
写真も大したもんが撮れなかったんですよねえ……。

IMG_5490_compressed.jpg
ギュウギュウ詰めのなか、何とか撮ったなかなかイケてるお尻、レブルのロゴが似合ってます。

フェンダーはスチールなんだそうです。

IMG_5491_compressed.jpg
でもって、開発者さん曰くこだわりのスイングアーム。
丸いことにこだわったとか。

IMG_5486_compressed.jpg
そしてこのカスタムモデル。
ジャンルがわからんのですけどとりあえずアメリカっぽい。

見たとこ、かなりのパーツが変えられているように見受けられますが……。

IMG_5487_compressed.jpg
IMG_5489_compressed.jpg
タイヤとハンドル、マフラーと変えて……えー、あとはフェンダー取ったくらいかもしれません。
インタビュー中に言ってたような気もしますが、聞こえてなかったのかも。

隣のヴィクトリーモーターサイクルのブース、音がデカいんですよ。



そういや、タイヤで思いだしましたが。

レブルのフロントタイヤは130/90-16と、かなりファットなタイヤ。

最初これを知ったとき、今どき16インチなんぞねーだろ……なんて思ってましたが。
実は、アメリカンでは昔からメジャーなサイズだそうで、いまだ多くのサイズがあるようです。

その話を聞いても、ホントかよー、なんて思ってましたがーーーー


201703261615094f0.jpg
ホントにあるじゃん。

その名も"BATTLE CLUISE"……うーん、名前がカッチョイイ。

バトラックスのお仲間になるんでしょうか。
スポーツタイヤもそのうち出ますかね?

IMG_5488_compressed.jpg
サイドカバーも遊んでます。

いろんなロゴが描いてありますね。ホンダとウイングマークとF4iと600とグロムと……あとはもうわからん。

BROOORRってのはたぶん若本規夫のことでしょう。



IMG_5543_compressed.jpg
はじめにないがしろにしたCBRも、ちゃんと見てきましたよ。
まさかそのまんま出してくるとは、発表時には思いもよりませんでしたねえ……。

何かと話題になったウインカーはいつもの位置に落ち着きましたが、そんな悪くはないんじゃないでしょうか。

IMG_5503_compressed.jpg
ドリームのブースに無固定CBRもあったんで、またがってきましたがもー軽い軽い
クラス最軽量とありますが、スペックに表れてない部分も多分にあるでしょうね。

こりゃ相当面白そうです。

IMG_5546_compressed.jpg
まあでも、なんといってもメーターをそのままの形で出してくれたことに何よりも感謝したい。

これだけでも僕満足!



さて、次はヤマハです……が。
あんまり気になるのいなかったんですよね。

いや、気にならないってのは厳密には間違いですね。

MT-10とかエッグイの大好きなんですが、私の心の中にしまっておくだけでも満足というか。
「みんなコイツを知ってくれ!」って言いたくないというか。言わなくてもいいか、というか。

なんか微妙な感情が浮かんでるんでピックアップはしません。


なのでカワサキいきます。

カワサキで気になったのはやっぱりあれですね。

IMG_5459_compressed.jpg
Z650!
カワサキもついに参入してきましたね、リーズナブルなミドルクラス。

なぜか顔のどアップしか撮れてませんでした。
カッコいいのはフレームだというのに。

20170326161507c4d.jpg
SV650と比較しちゃいますよねー。

またがった感じはどっちもめちゃめちゃしっくりくるんですが、私はZのほうが更にしっくりきました
Zはハンドルが近いようなイメージ。

CBに乗ってる友人はSVのほうにしっくり来てたようなので、ポジション的にはSVのほうが前傾なのかもしれません。

IMG_5458_compressed.jpg
あ、でもメーターは撮れてましたよ。

しっかし、カワサキのメーターはカッコいいですよねえ……。
メーターのデモを見ましたが、スゲー気合入ってますよ。

ホンダさんのあのシンプルさときたらもう……一目で情報入ってくるという点では最高なんですけども。



さて、これで国内四メーカーは終わりました。


次は国外の……と行きたいところではあるんですが。

実は、今回の国外メーカーは何にも食指が動きませんでしてね……。


201703271012288de.jpg
201703271012308e3.jpg
唯一、BMWのG310Rはどうかなって感じたんですけどね。
なんだかCBR以上に待たされた感が凄くて、すっかり熱が冷めてしまったような。

BMWさん、もしかして開発途上のを焦って出したんじゃないでしょうか。
如何にも発売間近な見た目で発表されたのに、全然売らんのですもの。


なんでも、新鮮なうちがおいしいってことですねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad