たまにはショップで整備

XRのAIキャンセルを記事化したら閲覧者がスゲー増えました。
拍手もスゲー増えました。

す、スゲー。(語彙力低下)





どうも、いつもいつもお世話になっております、私です。
拍手もありがとうございます、私です。

AIキャンセルって、もう情報は全て出切ってるもんだとばかり思ってましたが、意外とそうでもないんでしょうか。
私みたいに「インシュレーター外れねえよボケ!」ってなってる人でもいたんですかね。

それとも……ゼルビスなんていう、マイナーバイクからXRという伝説的バイクに題材をスイッチしたからか。

だとしたら私悲しいですよ!

みなさんもゼルビス乗ってくださいね。
私はもう充分乗ったのでいいですけど。



さておき、今日のタイトル。

そうです、ほとんど初めてタイヤとかETCとか舐め腐ったボルト以外でショップに作業を依頼してきました。

お願いしたのは前後スプロケットとチェーン。

ちょっとこちらをご覧ください。

2017030515291240a.jpg
20170305152911c9b.jpg
2017030515291336f.jpg
凄いでしょう、このチェーンの全然言うこと聞いてくれない感。
しかも、もっといっぱいあるんですよ。写ってないだけで。

納車時はココまでひどくなかったと思うんですが……。
ウイリーの練習なんかしてたからですか?

ていうかこんなん言ってばかりですね。

いつもより注油を多くしてたりしてたんですが、最近雨も増えてきましたし、だんだん面倒くさくなってきました。

ということで交換に踏み切ったわけでございます。
スプロケ交換は「チェーンとスプロケは余程の理由が無きゃ同時交換」という言い伝えに基づいた決定です。

ですが、チェーンもスプロケットも自分で交換したことがあるワタクシ。

なんで今更、自分でもできることをお店に任せるのでしょう?
お金だって高いのに……。


……なーんて、思ったりしてはなりません。


だって、私らが自分でやるときの「時間」「リスク」お金で解決してくれるんですよ。

最近ゆっくり弄る時間もないですし、時は金なりとも言います。



あと……ほら、あの……ボルト。固そうじゃないですか、あいつ。

そういったリスク回避のために新たな工具を買う必要も、情報を集める必要もないですし。

万が一ぶっ壊れても責任負うのは私じゃないですし。



まあ、そんな感じで交換をお願いするに至った、ということでございます。

交換をお願いしたのは2月25日に開店したらしい厚木のナップス。メンテナンス専門店だとか。
ちょうど今日、3月5日まで全商品20%オフのオープニングセールやってたので、いい機会だということで選びました。

2017030515291565c.jpg
開店したばかりなだけあって綺麗です。車両はあんまり入らないようです。
3台とか言ってたような。駐車場の収容台数も8台とかそのくらいですし。

長期間を要するような整備ではなくて、それこそ部品交換だけで済むような整備がメインなんでしょう。



さて……交換をショップにお願いすると問題になるのは、任せたらそれでおしまいなので、ネタが切れることなんですよねえ。




2017030515291015b.jpg
終わっちゃった。

うーん、自分でやるときとは大違いに早いですよねえ。
チェーンの洗浄に時間がかかるんですよね。

交換したものですが、いつも通りのサンスターの前後スプロケとEKチェーンです。
EKチェーンはゴールド/ブラックのやつ。カッケーーー

お値段も張りましたけどね……。工賃込みで31103円也。
しばらくは倹約の日々が続きそうです。

これはきっと責任の値段ですなあ……。
技術料とか書かずに、保険料とか書いたらいいんじゃないですかね。



でも交換の価値は確実にありましたね。

まず加速が段違いに良いです。なめらかでスピードの乗りがとても良い。
忠雄風に言うなら気持ちイー!です。

あとすごく変わったのはアクセルオフとエンブレですね。
アクセルオフでガクッと来るのも、エンブレで引っかかる感じも無くなりました。

当然っちゃ当然の結果ではありますけどもね。
まあ……ここまで重症の状態でよく乗ってましたね。

あとは燃費にも良い効果を及ぼしてくれることを期待するばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad