もうAIキャンセルしちゃいます

ずっと前から、FC2ブログの「追記」っていったい何だろうと思ってました。
なので使ってみました。


どうも、今まで多くの画像を挿入して重たい記事を作ってきた私です。

私のおうちはそんなにWiFiが早いほうではない(JCOM)ので、画像を入れすぎると記事を書いた本人も読めなくなってしまうんですよね。
追記のおかげで、読みやすい記事にまた一歩近づいてしまうぜ。

しかしJCOM。
ケーブルテレビが見られる、録画ができる、ってのはいいんですけどねー。
とにかく操作のレスポンスが悪いのはどうにかなりませんかね……WiFiが遅いのは別に構わないので、そこは改善してほしい。

そんな愚痴でした。



さて、今回はタイトルでバラしてますが、XRの定番カスタム、AIキャンセルです。

正直、「えっもう?」って感じです。皆さんの中にもそう思う方、きっといるはず。
だって納車してからひと月と経ってないんですよ。

というか、実際に作業したのは納車一週間後です。違うバイク買えって言いたくなる早さですね。



さておき。

そもそも、なぜAIキャンセルをするのかって話。

ワタクシ、XRを購入するまでAIキャンセルなんて言葉は知りませんでした。
XRと検索するとやけにヒットするもんですから気になり、調べてみたら、まーいろんなことが書かれてるワケですよ。

曰く、パワーが上がるとか。
曰く、燃費がのびるとか。
曰く、寿命ものびるとか。

AIってのはAir Injectionの頭文字をとったもので、要は二次エア導入装置です……が。

排ガスをもう一度吸気に戻すって点では、どっちかっていうとEGR装置なような気もします。

私のXRは排ガス規制後のモデルになりますので、このAI装置が取り付けられています。

で、これがクセモノなんだそうで。
それもそのはず、XRのエンジンは元をたどれば1983年のXLXのエンジンです。
設計当時より20年以上あとの排ガス規制を突破できるようになっているはずありませんので、なかなか無茶をさせているようで。

つまりは、メインジェットを絞ったうえのAI装置での排ガスの再燃焼ですね。

水冷インジェクションならまだしも、真逆の空冷キャブです。
結果、かなりの希薄燃焼で、排気温度がちょっとヤバいことになっているらしいです。

それでカムシャフトのかじりとか巣とか、もうそれはエンジンブローなのでは?と言いたくなるような事例が起きるんですって。

パワーが落ちるとかは別段たいしたことではないんです。エンジン寿命が縮むほうがずっと嫌。

そんな状態でずっと走らせるのは、たくさんバイクを壊してきた私の心臓にすごぉく悪いってーことなのです。
そしたらもうAIキャンセルするっきゃないってワケなんでございます。

ガッテンしていただけましたでしょうか(ガッテンガッテン)



さー長い前置きでしたが作業始めていきますよ。

何はともあれ、まずはAI装置までアクセスしないとですね。タンクを外します。

201702042156199a4.jpg
その前にシュラウドを外します。
このシュラウドに「水冷じゃないのに」とか野暮なことをいう方もいますが、ちょっと意味わかりませんね。

「あったほうがかっこいいじゃん」という素晴らしい格言を知らんのですかね。

それはそれとして、シュラウド外すとタンクの形状はまんま昔のXRなんですねえ。

201702042156099e8.jpg
いやー、やっぱOFFがある燃料コックはいいですね。
OFFにしときゃ適当にホースぶっこ抜いたってガソリンお漏らししませんしね。

そしたらあとはタンクボルト一本抜けば外せます。




ん……あれ、ここキャップボルトなの?












ナメた/(^o^)\(慌てすぎて写真忘れる)



どどどどうしよう。私んちにつぶれたボルト外せる工具ないですよ!



ネジザウルスは当然歯が立ちません。じゃあインパクトドライバーで無理やり……。




ま、マイナスビットがねじれた。(⁉)








20170204215617f0e.jpg
駄目だこりゃってことでドリームに怒られに行ってきました。

でも怒られませんでした。
そのうえエキストラクター使わないで、たぶんポンチで外してくれました。おかげで工賃が安くなったんです。
ありがてえ……。

201702042156109e7.jpg
もうこんな目に合うのは嫌なので普通の六角ボルトに交換予定です。
写真のは仮に着けてもらったボルト。



しかし。なんでこんなトルクのかかりそうなところにキャップボルト。
「素人は外すな」ってことなんですか?

それにですね、タンクボルトに限らずまだまだいっぱいキャップボルトが使われてましてですね。



き……今日はもうやめとこうか!うんそうしよう!

では!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad