運行後に運行前整備

言い忘れてましたが、遺品がそれなりに売れてしまいました。
サスペンションはともかく、キャリパーまで売れるとは思いませんでした。

残ってるのはレバーとハンドルですが、気長に待つことにします。
とりあえず値段下げないとですねー。





どうも。今回ばかりは臨時収入が蒸発しないことを祈るばかりの私です。
俺、来月になったらあのお金でタイヤ変えるんだ……。


さて、先に言っときますが、今回は結構前に行った内容です。

XRが納車してからすでに二週間が過ぎましたが、納車した時から、なんだかウインカーの反応が悪かったのです。
三日ほどの間、意図せずノーウインカーで右折することもありました。危ない危ない。

その後は50~60mくらい前から右ウインカー出してました。
これならちょうどいい感じのタイミングに点灯するんですよ!

さておき、最初こそビックリしましたが、症状的にどうもグリスが悪さをしているような感じ。
この症状が出るのが朝の通学時間、または気温の低い日であったり、ウインカーを使いだすとそのうち反応が良くなる等々、こりゃグリスが古くてカチカチなんではないのかと。

(たぶん)簡単な作業ですし、とっととやってしまいましょう。

20170122223801a0e.jpg
が、何故かスイッチボックスが開かない事態に陥り、途端に面倒くさくなって隙間からコンタクトスプレーを噴射するの図。

もちろん改善はしません。

20170122223759fa0.jpg
最初は妙なつくりでもしてるのかなー嫌だなーとか疑ってましたが、全然そんなことはありませんでした。
落ち着いて全力で引っ張ったら「バリッ」とか言いながら外れました。

なんでスイッチからそんな音が聞こえるの……。
とりあえず見えてるビスを外します。

20170122223758bdb.jpg
うおおお

予想通りにカチカチでございます。アラビックヤマトの蓋裏のようだ……触っても全然手に付着しないほどです。
こんなんではそりゃ通電もしないしスイッチも重たいわけですね。

20170122223756390.jpg
とりあえず外せるものは外して清掃&グリスアップ。
本当は接点グリスのほうがいいと思いますが、そんなに頻繁に使わないうえ、1000円もするので却下。

なーに、万能って言ってんだから平気平気。ゼルビスも死ぬまで万能グリスでしたし!

20170122223755dc9.jpg
スイッチボックス内のグリスも掃除しましたが、あまりに固まりすぎてて完璧には落とせず。
ここまで固いと車体に取り付けたまま作業するのでは間に合いませんので、ここらで妥協しました。




スイッチボックス側にもグリスを塗って作業終了。
やけに苦労してしまいましたが、一応効果はあったようで、ウインカーは正常に動作するようになりました。

後で調べて分かったんですが、XRには……というか、ホンダ車にはよくあることなんだそうです。
ウインカーの反応が悪いって不具合。

……「ホンダ車には」ってのは今まで乗ってきたほかのホンダ車で起きたことないので耳を素通りですけど。

XR特有の不具合については、これからちゃんと調べてかないといけませんね。



突然バイクが止まるのはもうコリゴリです。
日々のメンテナンスにも、より気を使っていきたいもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad