2016/12/31

今年も終わりですね

今年は家から出られる気がしません。
就活って大変だ……。

まあバイクないんで大して損した気分にもならんのですけどね。



あけましたらおめでとうございます。

ハッピーオオミソカ!

どうも、今年は年賀状が出せない私です。
今年も残りわずかですね。

いやあ、2016年は激動の時代でした。バイクが壊れたり、壊れたり、壊したり。
でも不思議なほどに心は余裕です。大人になったんでしょうか……。

ま、今年最後の更新も、思う存分バイクをぶっ壊していきましょう。



さて、前回#115のジェットが入ってたことが発覚したビラーゴさん。
調べてみましたら、あえて入れることで、中高速のトルクを厚くするって手法は無くはないらしいです。

でも「改造したところから壊れる」はバイク乗りの鉄則。純正はリスペクトをせねばならんのです。

そんなワケでwebikeで注文。

20161231215908d6d.jpg
おお……年内に届いた。やるじゃん。
 20161231215908cca.jpg
左が純正の#110です。明らかに径が小さいですね(よく見えませんが)。
こんなものでバイクの性格変わっちゃうんですねえ。

キャブレター考えた人凄い。



さて、これで燃調も合うはずですし、プラグの熱価も元に戻しましょう。

しかしまあ……釈然としませんねえ。
こんなものに踊らされていたとは……。






20161231215906096.jpg
来年も踊り狂うこと決定です。



な……なんでカブってるんでしょう。
そりゃ熱価は下がってますけど……先っちょかなり黒いうえに、ガソリンに塗れております。

……もしかしてジェットじゃなかったんですか?


でもちょっと安心してたりして。


ゲフン。さーて、エアクリじゃない油面じゃないジェットじゃないと来て、手が無くなりました。
相変わらずスロットルを開いたときにアフターファイアしますし、排気音がだいぶ籠っています。

で、プラグの先が黒いわけですから、やっぱり中高速域が濃いんですね。



……。



わ……わからん。



わからないので今年はもうおしまいにしましょう。

どうせなら後腐れなく終わりたかった今年ですが……まあ、来年も暇しないで過ごせるって考えればいいんですかね。

それでは、今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!





ああそういえば、来週はお休みします。
お正月満喫するんだぜ!

暇ができればな。




コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
キャブは厄介ですよね。

濃くなるスロットル開度というのはどれくらいでしょうか?
というのも、ジェット類はTH開度によって応じる部品が異なります。メインジェットは3/4以降、つまりほとんどガバ開けの状態で効力を発揮します。

中開度だとジェットノズル、ニードルジェットやクリップの段数が関係します。
あとはエアクリが変わったため通気抵抗が増え空気量が減って燃調が濃くなった(ただでさえ冬だし)と考えると段数の変更でも効果は出そうですね。

Re: No title

> ろりつねさん

年末年始も燃調、されど変わらず現状、慣れて作業は単調、作業するたび風邪ひきそう!イェア!

キャブ、ほんとにややこしいでございます。

インジェクションに乗りたい人生だった……。

記事化してはいないんですが、実はクリップ段数とかは変えてみたんです。
しかし結果はお察し……謎は深まるばかり。やっぱりジェットなんですかねー。