2016/01/21

装甲単車

さあ、今日も更新していきますよ。



昨日紹介したカスタムから、私と私の財布を守る装備を更に細かく紹介していきます。

20160120212730141.jpeg
まずはSSBから。SSBとはサクタスポーツバンパーの頭文字をとったものでして、ジムカーナで活躍されている作田選手が開発したものです。これ凄いんですよ。折りまくってたレバーがめっきり折れなくなりました。ゼルビスの弱点のウインカーも壊れません。本来の用途でも使ってみましたが、絶対の安心感があります。足挟まなくて済みますし、一般的なバンパーと違って、衝撃をフレーム全体に逃がすような作りになってますので、バイクが壊れる気も歪む気もしなくて、派手にコケられます。

20160121090621cb7.jpeg
届いたところです。本体と作田選手の手書き?の説明書とステッカーがついてました。取り付けは簡単そのもの。

201601202129152a4.jpeg
バンパーつけたせいで最近影が薄いU-KANAYAの可倒式レバーです。モノは良いんですよ?数少ないゼルビスのアフターパーツですしね。左右セットで1万チョイとリーズナブルです。あと、安いビレットレバーにありがちな、カクカクした握りじゃないのが好印象です。最近ツーリングレバーとやらが出たそうでちょっと気になってます。

201601202129149b1.jpeg
完全に空気なKN企画のマフラースライダー。これでも突き出してるほうなんですが、転倒したらゴリゴリにマフラー擦ってました。立ちゴケ程度なら効果を発揮しますが……。



友人に「鎧でも着てるみたい」と言われた私のゼルビス。次なる装備は何になりますかね。マフラーガードでしょうか?

コメント

非公開コメント

はじめまして

今更ながらコメント失礼します
同じゼルビス乗りです。先日、数年ぶりにゼルビスを復活させました。
SSBのバンパー、初めて知りました。
金額はどの位なのでしょう?気になります。

Re: はじめまして

> 今更ながらコメント失礼します
> 同じゼルビス乗りです。先日、数年ぶりにゼルビスを復活させました。
> SSBのバンパー、初めて知りました。
> 金額はどの位なのでしょう?気になります。

コメントありがとうございます。ゼルビス乗りが増えて嬉しいです。
SSBのお値段ですが、私が購入したのは、ジムカーナでガンガンコケても穴が開かないように、少し太い材料で作ってある強化タイプというものなんですが、そちらは少々割高です。送料込みで53990円でした。通常タイプとは2000円くらいの差だったような。参考になれば幸いです。