処置続き

ついこの間、なんの前兆もなく、突然胃が痛くなりました。
その日、朝から何か違和感があるなーと思っていたら、昼食後にズズーンと。

生まれて初めて胃薬なんぞ飲みました。
一回10錠ってなんなんですか。臭いし。



どうも。先日”突発性うんにゃら”を患ったと言いましたが、この病気の猛威は留まるところを知らず、一度バイクに乗ればどんなバイクでも不具合が起き(るような気がし)ます。

あるときはアシにと借りたFIのジョルノが止まりました。
信号待ちで突然ストンと落ちました。
それは鬼ようにキックを繰り返してなんとかなったんですが……。

一昨日、ついには友人のcb400sf(NC42)が止まりました。

少し前にバッテリーが上がったらしく、バロンで充電してもらったそうですが、また上がったので、バッテリーを交換したんです。
バロンが「ただのバッテリー上がりですよ!」と言ったらしいので。

その後、試走がてらに私の自宅近くのバイク用品店に案内してる途中に信号待ちでストン。
押しがけでもどうにもならず、八方ふさがりでレッカー頼んだら、発電してないことが発覚。

バロンが信用ならん(念のため言っておきますが店によります)
ので、後日ドリームで確認したところジェネレータが死亡
輸送費やレギュレータ交換なども合わせていくと板金10万円コースとなりそうだそうです。

自らのみならず、周りの人間にまで故障を振りまき始めました。
実は感染性の病気だったのか、もはや呪いなのか。

バイク降りた方が良いんじゃねーかと思いつめたのが胃痛に繋がったのか単純にお腹壊したのか謎は尽きませんが私です。

元気です。


なんか愚痴ったら気持ちよくなってきました。
そろそろビラーゴシリーズも終わらせましょう。いい加減飽きたし

201612111911550a0.jpg
まずはダクトのキャブ側を掃除したいのでタンクを外します。
そのため指差してるチューブを抜きますが、コックがONもしくはRESになってることを確認し、見えないですが奥に刺さってる負圧チューブを抜いてから行います。

そうするとガソリンが出ませんので。

201612111911539ce.jpg
が、こいつキ○ガイなのでダダ漏れします。
思いっきり浴びましたよええ。

端を塞いだチューブ挿して対応。

201612111911534b4.jpg
タンク反対側についてる六角形のナニカも取り外したら、シート下のボルト外せばタンクが取れます。
掃除したいのはフレームがポコっと膨れてるあたりですな。
指が届く範囲では綺麗にしました。

20161211191151878.jpg
が、作業中の写真はほとんど撮れませんでした。
この写真は唯一撮っていた
「キャブん中までエアクリ入り込んでジェット詰まらせたんじゃねーの?」
の発想のもとに開けたフロートチャンバーです。

ご覧の通り(?)綺麗です。原因これじゃないんですね。

しかし写真なくて本当に申し訳ありません。でも私のせいじゃないです。本当なんです。

ジョルノなんて乗ってたので、通りすがりのボスに目をつけられてしまって時間を消し飛ばされてしまったのです本当でふ……。



さておき。

てっきり詰まりが原因だと思ってたので意外です。
となると、もう私にはこれ以上の考えが浮かんで来ませんでしたので父にヘルプ。
すると「排ガスが不完全燃焼してる臭いだった」とヒントをくれました。

不完全燃焼……というと、空気が薄すぎか燃料が濃すぎるかのどっちかになります。
今回修理するまでほぼ直キャブ状態だった訳ですから、空気薄すぎってのはないでしょう。
じゃ、油面とかですかね……。

201612111914219bf.jpg
というコトで測ってみました。画像は低いように見えてますが、ガッツリ高いです。
まさかまさかの1cm以上高いくらい。

まあほらエンジンかけてやるの面倒だったし、しかも一回零して少なくなっちゃったんすよ……。



まあとにかく、ビラーゴの止まった状況を説明するとこうなります。

→エンジンかかる
→アイドリングは燃料が多少濃い程度で済んでるので止まらない
→走り出す
→燃料がかなり濃くなる
→不調になり始める
→パワー出ないのでスロットル開ける
→加速ポンプ動くので更に燃料濃くなりトドメ(燃えない)
→燃焼できなくてガス欠に似たガクつき方で停止

よくよく考えたらプラグ真っ黒で濡れてましたね。燃料噴けてないはず無いですね。
推測、憶測じゃなくて現物見て考えるって大事ですね……。

20161211191419c48.jpg
どうも油面が高いのはフロートが悪さをしてたようで、新品交換致しました。
フロートバルブはケチりました。

基準より4mm程度低いのが調子いいそうですが、あまりに寒いうえに面倒だったので1発目で出た値で妥協。
 
201612111914182cd.jpg
結果は……んーちょっと白っぽいですね。後日調整します。

201612111923433c1.jpg 
キチ○イ燃料コックも交換。アマゾンで2000円とちょっと。
こういう燃料コックのいいところはサードパーティ製のがあることですね。

SRXなんかと共用なんだそうですよ。
SRXもいいバイクですね。チビの味方です。
 20161211191454a72.jpg
ついでにヤケにうるさいリアブレーキも確認。整備性悪すぎィ!

2016121119145303e.jpg
すると一発でこいつが原因だと判明。恐ろしいまでに段が付いてます。
こらうるさいワケだ……。 

グリスアップでなんとかなるだろと思ってましたが、古いバイクはそんなに甘くありませんね。

2016121119145143a.jpg
ライニングの状態もよろしくありません。深いスジがたくさん付いちゃってますし、面が均一に当たらないので制動力は悪化します。
実際リアブレーキはアテになりません。

一応紙ヤスリで気休め程度に均しておきましたが、またすぐ悪化するでしょうね。



一応、こんな感じで整備をしておりました。

背景が暗くなったり明るくなったり、指が太くなったら細くなったりしてるのは、整備の時間と人間が前後したり変わったりしてたからです。
時系列バラバラ、終わったのはつい先週。いやあカオスでした。
やっとバイクに乗れます。


電車通学終了のお知らせ!





しかしビラーゴもバッテリーが上がったので怖くて乗れません。




電車通学再開のお知らせ。




なんなんですかマジで。まさかホントに呪いなのか?

そろそろホントに新しいバイク……いや、壊れないバイクが欲しいです。
もう整備したくない……やるなら弄りたい……。

と、バイクに疑心暗鬼になりつつビラーゴシリーズは今日で終了でございます。
長らくお付き合い頂いてありがとうございました。

次回はまた乗りたいバイク考になる可能性高し。

ネタがありません。



※追記
油面を再調整しました。その結果はーーー
201612181807244be.jpg 
ーーこう。
むむ、思ったより黒い……。

20161218180725110.jpg 
というワケで熱価を一つ下げました(CR6HSA→CR5HSA)。
中心電極が白くなっちゃいましたが、周りのカーボンが「堆積してる」って感じじゃ無くなったので良いでしょう。

今日は暖かかったですし、朝早くの寒い時間帯なら丁度いいんじゃないでしょうか。

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Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

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