禁断のタイヤ交換

お待たせいたしました。
書きあがって最後の保存、ってところでFC2に接続できなくなって書き直しっすよ。

勘弁してえ。



どうも。危険物の合否が危険な感じの私です。

いや、聞いてくださいよ。今回のやつ絶対難しかったんですよ。
参考書に載ってなくて、ググってやっとわかった問題とかあったんですよ。
しかも「出題率は極めて低いといえるでしょう」とか書いてあるんですよ!

誰が解けるんだよそんなん……と、一通り愚痴ったところで、そろそろ本題です。

突然ですがこちらをご覧ください。

20161029224122b7f.jpeg 
カラムーチョのBBAみたいなシワシワ具合です。
そしてこのタイヤを履いてるのが最近出番のないカブ。

今回はこのタイヤを交換しちゃろ、って回です。

旧カブでやったとき、一応交換はできましたけど、余りに手際が悪くて以降封印しましたからねえ。
それを今回解禁しようかと(ネタも無いし)

そんなワケで禁断なのです。

では始めて行きましょう。
タイヤ交換ですから、何よりも最初にホイールを外さなきゃなんですがーーー

20161029224125b7d.jpeg 
勢いで両方とも取ってしまった。たぶん片方ずつのほうが安心です。

20161029224126763.jpeg
旧カブは古いタイプのタイヤレバーを使ってました。
「だからうまくいかなかったのか!」と決めつけ、新しいのを購入。
リムプロテクターも入ってるしな!



しかしカブのリムが分厚くて入りませんでした。

201610292243100e6.jpeg
タイヤが私の激しい怒りに恐れおののき、チューブを漏らしました。

……いや、写真が多すぎるので。
工程を省いて、ちょっと省スペース化をですね?

まあ取り外しはいいんですよ、問題なのは取り付けなんですから。

20161029224310b1b.jpeg
外れたチューブはタフアップチューブでした。
ってことはもしかして、新車当時のタイヤがついてたんでしょうか。

20161029224312777.jpeg
裏表ともビードを落としました。

20161029224314775.jpeg
この工程ほんとすk
タイヤからホイールを踏み抜きます。

 201610292243111be.jpeg
はい、取れました。

そしてココからが山場となります。

2016102922412349a.jpeg まず交換用のタイヤと、

20161029224457c9e.jpeg
 交換用のチューブとリムバンドです。
今回交換するにあたっていろいろ調べたんですが、チューブもタイヤも上下1サイズ違いくらいなら気にせず取り付けられるんですね。

そんなん聞いたらねえ?安く済ませたいものねえ。

……つまりは前後同じサイズのを買いました。
だってリアのほうが安いんだもの……。1700円ですよ?

20161029224502c18.jpeg
 リムバンドを忘れずに交換しましょう。

私は忘れました。


20161029224458e1a.jpeg で、タイヤとかリムとかにビードワックスを塗りまして……。

20161029224459f0c.jpeg
またしても何工程かぶっ飛ばしまして、チューブを入れてるところです。
まあここまでは簡単ですからネ。

 20161029224501243.jpeg
で、この状態でかるーく空気を充填します。
チューブが折れたりしてないかとかを確認しましてーーー

20161029224617c57.jpegタイヤをはめます。一番嫌いな工程です……。

途中までは軽くビードが落ちるんですが、画像のように、ある程度まで行くと硬くてどうしようもならなくなります。
そういう時は反対側のビードとかが上がっていることが殆どらしいので、こまめに落としてやるといいんだそうです。

焦れるとチューブを破りますからね。根気よく。丁寧に。焦ってはなりません。



私は破りました。



20161029224618077.jpeg周りがすっかり暗くなったところで、やっと終わりました。
いや、疲れました。結局前回と同じ失敗してますし。

やはりタイヤ交換は禁忌だった……。



ま、過程はどうあれ、交換はできました。
あとは取り付けて走って大丈夫か確認するだけ。

リアを破ったのでフロントが心配でしたが、問題ありませんでした。

が、リアと同サイズを入れたのは失敗だったとわかりました。
なんか曲がりづらい。

やっぱりタイヤ交換は禁忌ですね。間違いない。



あ、そうそう。

2016110120174019e.jpeg
こちらバルブキャップになります。
前オーナーが変えたんでしょうが、あんまり見た目が好きじゃありません。

ピストンみたいな形状してますが、バルブにピストンって組み合わせは理解できませんし、形も間延びしててダサいのです。

というか、兼ねてから思ってましたが、前オーナーとの好みがとことん合いません。
サイドカバーのステッカー剥がしてニュルブルクリンクの北コース貼るし、チェーンケースは黒く塗るし空気圧の指定のステッカー剥がすし!
いちいち空気圧調べるの面倒くさいんじゃボケ!(怒)

やっぱり普通の黒いキャップのほうがい……あ!

そういえば、いつだったかのモーターサイクルショーでバルブキャップをもらってました!
あれならどうだろう!

20161101201742ca2.jpeg あ、黒いのでいいです。

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Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

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