禿げる感覚に近いのかもしれない

最近寒くなってきましたね。

10月って言ったらツーリング日和な秋晴れを期待したかったものですが、雨は降るわ寒いわ。

乗るもの無いので構いませんが。






どうも。最近タイツを解禁した私です。

ある日の朝、流石に早すぎるよなあ、と思って履かずに通学した日がありましたが、午後に腹を壊しました。
バイク乗りは寒さだけは我慢しちゃいけない。あとトイレも。



……そろそろ本題に行きましょうか。

皆様はバイクに乗るとき、どんなヘルメットを被っていらっしゃいますでしょうか。

お手軽さ重視で半ヘル、安全重視でフルフェイス。間をとってジェット。
ああいや、お手軽さで半ヘルはやめたほうがいいね。

さておき、どれも良いところ、悪いところがございます。

私が被っているのはアライのアストロ・プロシェード。
スネル規格をパスするために、サンバイザーをヘルメットの外側に設けたモデルです。

先日の事故ではその安全性に大いに助けられたわけですが……代わりといってはなんですが、サンバイザーが旅立ちました。

これは大変です。サンバイザーのないAP(略)なんて存在意義0です。
点睛を欠いた画竜です。
カウルもチケットボックスもシート下のスペースも無くてシートすら開かないゼルビスです。

それじゃいけないと買ってきましたイロイロ!

201610222154111d8.jpeg
プロシェードのカバーです。事故現場に落ちてたんでしょうが、片づけられてて回収不能だったので購入。

20161022215410103.jpeg
そしてプロシェード本体。

ロングバイザー買っちゃったぜ。早速取り付けするんだぜ!



と、思ってたんですが。取り付け方は間違ってないはずなのに、なんでかすぐ外れるんです。
なんでかなーと確認しましたところ、

20161022215409e98.jpeg
ああーなるほど。ツメが無くなってました。
いや、カバー吹き飛ぶんだからそりゃそうだよなーと変に納得です。

この部品はユーザー個人では購入できず、どうしようもないのでナップスに電話、修理してもらうことに。
部品がないので注文するとのことでした。






で、電話してからあと少しで二週間、というところでやっと連絡が来ました。スゲー時間かかりましたな!

しかも運転中にかけてくるという。ビーコムの音量MAXだったので鼓膜破れるかと思いました。

20161022215408c88.jpeg
すぐに修理を頼んでAPさん完全復活、お値段481円也。

シールド買うより確実にお得ですねえ。二週間待てるなら。

2016102221543411b.jpeg
そして取り付け。いやーやっぱりこれがないとね。
なんか人気ないらしいですけど。

20161022215432021.jpeg
閉じたところを見ると大きさを実感します。
ここまで行くともうほぼシールドですねー。


で、今日走って確認してきましたが、風切り音も大きくなったりせず、実にいい感じです。
シェードとシールドの境界線が視界にチラつかなくなったのもよいことですね。




今回はとてもいい買い物でした。お金はそんなに使わず、買いたいものも買え。

理想を言えばヘルメット買い替えですけど(事故っているし)、中のスチロールも割れてないですし。
次のバイクのためにお金はとっときましょう。

そんな感じで今回はおしまいです。

また来週お会いしましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad