これよりオペを始めます。 その2

~前回のあらすじ~

購入当初からエンジンからの異音という持病を抱えていたゼルビス。
新しいオーナーが中途半端にやる気のある分解癖だったばかりに、手術の練習台とされてしまった。
整備に失敗すればゼルビスの命は潰え、物言わぬ鉄のカタマリへとなり果ててしまう。

果たしてゼルビスの異音は収まるのか。いや、もう一度、走れるようになるのだろうか。

すべては医師免許持ち気取りのオーナーの手に委ねられた……!






どうも、ヤブ医者です。

お遊びも済んで満足したので、続きいきましょう。先に言っときますが、手順は書きませんよ。書けるほどの写真がないからな!

20160821133630764.jpeg
ではリアバンクからいきます。

201608211319103c8.jpegもう写真がないのがバレるヤブ医者。もはや絵日記レベルです。

夏休みだったから正しいのかしら。

20160821133628be4.jpeg
ここまで来るのにどれだけの時間を費やしたことやら。ボルトがアホみたいにガチガチにしまっておるのです。

皆様は絶対に使わないでくださいね、鉄パイプでレンチを延長しました

申し訳ありません学校の先生方……もう軽々しくエンジン開けようとか言いません……。

20160821131908d22.jpeg
無事にカムチェーンテンショナーにたどり着けました。

20160821131907378.jpeg
ーーで、いろいろすっ飛ばして、クランクケースにチェーンが落ちないように引っかけたところです。

このやり方は間違いですから絶対にマネしないように。クランクのカムスプロケットから外れます。




さて、もう外れてるはずの、問題のテンショナーの写真が出てきませんね。でも皆様、わかってるでしょう?

ええ!撮り忘れました。

かろうじて撮ってあった写真がコチラです。

201608211336597ca.jpeg
新旧スライダーです。
まあ、距離相応の削れ具合ですかねえ……。異常に削れてるってことはないでしょう。交換はしときます。



さて、バラしてはみたものの、この時点ではまだ何も問題点がわかりません。フロントもバラします。

もちろんほぼ全カットですが、テンショナーが見えたところで問題発見!

20160821133627cf1.jpeg
リア

20160821133657900.jpeg
フロント

んー?

見え辛いですが、何か可笑しかありませんかね。テンショナーの穴の中の部品。
SMに「おせ!」って書いてあるので押しましたけど、明らかにフロントのほうが沈みこみます。リアはすでに沈んでる感じなのです。

怪しきは分解だ!


例のごとく写真がないので絵で説明いたします。

201608282127323fe.jpeg
絵に言いたいこと全部書きましたけど伝わりますでしょうか(正常だのどうのは無視して結構です、断言できないので)。

フロント、リア共に、スライダーの削れ具合は同程度。つまりブラケットがブッ壊れてる可能性が高いです。
どっちの状態が正しいのかはわかりませんけど、普通に考えたらやっぱりリアが壊れてそうですよね。

しかし、これは参りました。ブラケットは高すぎて(前後で三万越え)買ってないのです。流用できるか一番怪しかったのがブラケットでしたし……。



まあでも、スライダーがいけるので、きっと取り付けられるでしょう。それだけでもわかったのなら大成功です。

さて、原因がわかりましたし、もう何もすることはありません。
エンジンをもとに戻し、ついでにバルブクリアランスも調整して(頂いて)、丸一日かけて組み立て、やっとこさエンジンを始動することができました。

バルブタイミングもあっててよかったよかった。VTRのSMが間違ってるって情報があったので心配だったんですよ。



しかし……今回は本当にタフでハードでファッキンホットな整備でした。

20160821131939ce3.jpeg
タイトル 『闘いのあと』

そのぶん得るものもなかなか多くてためになりましたが。

VTR用のエンジンパーツがそれなりに使えそうってこともわかりましたし。
ただ、私が今回買ったもので、ヘッドカバーガスケットの形は多少異なっていました。部品番号が違うので当然ですけどね。
あんまりおススメはしませんけど、一応そのまま使えます。

今度はブラケットも買いましょう。私の人柱ライフはまだ終わっておりませんからね。
今は燃え尽きたのとお金が無いのとでやる気が出ませんが、そのうちブラケットを買って交換しましょう。そのうち。



……とりあえず、次やるなら夏は無いな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad