これよりオペを始めます。 その1

先日のゲリラ豪雨は凄かったようですね。
目の前に落雷とかもう怖い。私は奇しくも関東を離れていたので事なきを得ましたが……。

まあどっちみち外に出てなかったでしょうから、雨に打たれるってことは無いでしょうけど。






どうもどうも。言ってませんでしたけど、私も夏休みでしたから暇だし更新頻度あげられるかな!と思ってたけどぜんぜんそんなことなかった私です。

結局夏休みは明日が最終日ですし。どこも出かけられませんでした……。

さて、順当に行けば本日はサスペンションの話になるはずですが、ちょっと違う話を。

私のゼルビスは前々から言っている通りウルサイ。特に冬場は怖いくらいガッチャガッチャ言います。暖かくなってもエンブレでジャーッと言います。

調べているうちに、原因はカムチェーンテンショナーだろうという結論に一応至りました。

いろんな手を使いましたが解決には至らず……。もう古ーいバイクですしね。



もう、いい加減腹を括るときかなと思っておりました。

いままでありがとう、ゼルビス。まだまだ一緒に走りたかったけど……。






20160729005745669.jpeg
君にはココで私の犠牲になってもらおう!

購入しましたるは現行VTRのパーツリストから注文しましたパッキン類やらテンショナーのスライダーやらガイドやら。
「流用できない」と専らの噂でしたから、ここはひとつ人柱になってやろうじゃねえか!と思ったワケですよ。

では本題。

と、行きたいですが。今回は長丁場になると思ってたので、ちょっとした環境づくりから始めてみました。

201608211318043b0.jpeg
テント張っちゃった
私のおうちは日影がありませんでね……。あの炎天下でやったら干からびて死んじゃうので。

クーラーボックスなんかも持ってきちゃったりしましてね。

ここまでやったら、あとは快適空間()でチャチャっとバラしていくだけです。

20160821131801eb6.jpeg
チャ

20160821131759617.jpeg
チャっとね。
さすがに何度も脱着してりゃ慣れるものだなあ……。ああいや、キャブをとったのは初めてでしたね。

キャブといえば、お金が無くて買わなかったインシュレーターは意外なほど劣化してませんでした。あれだけ短ければ劣化も少ないんでしょうか。
まだちゃんとゴムといえる弾力と色でしたよ写真忘れましたけど。

さて、やっとエンジンですけど、まずはエンジンに手を入れやすくするために周りの部品を外さにゃなりません。

20160821133630764.jpeg
よくわからないが苦労したってのはケツ下収納です(見えない)。なんとも、知恵の輪というかなんというか……。リアフェンダーまで外さないと動かないんですね。動いたところで配線だのなんだのが邪魔で。
ていうか押しつぶさないと動かせないんですよ。

でもこれがあるとリアバンクに工具入らないですしねー。ぶっ壊す覚悟で取ってやりましたよ。ああもっと賢くなりたい。

20160821133631dec.jpeg
フロントバンクはラジエータ外せば作業できます。ちょうどいいのでこの機に交換もしときましょうね。何年ほったらかされてたかわからないですからね。

2016082113370151a.jpeg
取れました。上しかホースは外してないです。だって面倒だし!
でもファンはベースごと外さないという。この辺が半端なんですよねー……。

抜いたクーラントはシーズンが終わって水も抜かずに放置されているプールの色でした。



さて、これでやっとエンジンを開けられるようになりましたが、長いので区切り。

理由は後々わかりますが、ちょいと準備がいるのですよ。気長に次回をお待ちください。



コメントの投稿

非公開コメント

人柱あざっす!

Re: タイトルなし

> 人柱あざっす!
人柱ライフ、お金は無くなるし時間も無くなるし失敗も多いし素敵ですよ!
プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad