2016/07/30

バイクに乗れないと廃人になる私にもブレーキ

※タイトル追加しました、まさか忘れるとは……。

世間は夏休み。これだけ暑いのにバイク乗りときたら、穴ぼこだらけのジャケットを着て大汗かきながらバイク乗ってるんです。全く、おバカな生き物ですな。部屋の中はこんなにも涼しいというのに!

大体、なんで夏にイベントが多いんですか。おかしいんですよどこも!秋の方がバイクに良い季節でしょう!
なんで夏なのにツーリングするんですか!
なんで夏は過酷なのにあえて8耐!
なんでETCの助成もうすぐ終わってしまうん!



なんで今壊れるんだゼルビスううううぅぅぅ……。






どんも。私のタマシイの叫びを聴いて頂いた皆さま方、厚く御礼申し上げます。

願わくば、皆さまの鼻の上あたりから眉の下くらいが日焼けで真っ黒になって、恥ずかしいパンダ焼けになりますよう、お祈り申し上げます。

さて、今日のお題はほとんど意味ないお題。何かって?見ればわかりますよ。

20160729005744419.jpeg
ゼルビスのリアブレーキ。写真ヘタなんで見えませんが、たぶん1mmくらいしか無いです。
替えよう替えようと思って、パッドまで買っておいたのにサスが壊れるんだもの。ほったらかしでした。

20160729005744a8e.jpeg
こちらが今回のパッドになります。
私、ブレーキパッドを初めて変えた時は「赤パッドってのが良いんだろ!」と思ってたんで、前後に入れたんですよね。

でも今思えば後ろは普通ので良かったなと。リアらしからぬ制動力ですが、あんまり保ちません。

なのでロングライフだという話の多いプロジェクトμのやつ買ってみました。

20160729005740ca3.jpeg
まあ、交換方法なんて今更ですから、いきなり終わったところ。

ただ替えるだけじゃツマラナイので、今回はパッドの面取りをしないでやってみようと思います。
パッドの面取りにはブレーキの鳴き防止の効果があるようですが、鳴きなんてグリスつけてればしないだろって持論です。

あと、面取りするとゴミが入り易くなってパッド表面が荒れるとか。ホントかいな。

何はともあれ、どんな結果になるか楽しみですな。

2016072900543581b.jpeg
外したパッド、一枚だけですけど。思ったより残ってましたね……。ちょっと勿体無かったかもしれない。



さて、早速レビューと行きたい所ですが、ゼルビス動けないのでできません。だから意味ないんです。

サスが来たらやりますね。



……あ、そういえばサスの話に続きがありましてね。私、一応注文する前に納期の確認したんです。でも返答帰ってきませんでね。

しかし、あと少しでweb!keのサマーセールも終わっちゃう、ってタイミングでしたし、しょうがねえ買っちまえ!って感じに買ったんです。黒スプリングとも悩んだんですが、結局色付き買ったんです。

で、買った後に返答が来ました。そこに書いてあったのは、

色付きスプリングのやつ:三週間
黒スプリングのやつ:一日

なんなん……。

コメント

非公開コメント