とろけなかったね……

ネタ切れ!(挨拶)
昔やったことの紹介は最終手段なんでとっておきたいんですよね。
まだその時じゃあない。






いらっしゃいませ。本日のメニューは『どんなに走っても2000km以内に交換したかったがタイミングが合わずズルズルと3000km走ってしまったオイル』の交換でございます。
どうぞごゆるりと、お楽しみ下さいませ。

……と、いう訳で久々のオイル交換です。もうオイルが「もうこれ以上働かせないでくれ」と悲鳴をあげているのが露骨に伝わってきます。明らかに振動が多いわギアが入らない上に抜けるわ。大変です。これで安全運転大会出たんだからオドロキです。結果はボロクソでしたけど。

20160606202354a58.jpeg
現在のオイルです。前回と比べても大分汚れています。こんだけ汚ければ、そりゃあエンジンの調子は当然狂いますよね。
あと汚れどっかに溜まってそうです。

20160606202359d2f.jpeg
前回は約31000kmで 交換したのでピッタシ3000kmくらい。まさかひと月でここまで伸びるような生活になるとは思いもよりませんでした。これからはロングライフ性をウリにしたオイルを入れようかなと割と本気で思ってます。

2016060620235779d.jpeg
でも今日はG2。今までのバイクキャリアの中で初めてですG2。ゼルビスの最初のオイルG1でしたからね。G1→レプソル→レプソル→カストロールと安いの目白押し。なので今回は少しリッチなのです。1缶千円切ってましたけどね。
あと今回は添加剤入れません。

20160606202356dbb.jpeg
気まぐれ起こして洗面器に出してみたら何コレ!凄いことになってました。
想像以上にシャバシャバ、水ほどではないにせよ、オイルというよりはまるで乳液のようなシャバシャバ感です。乳液とは正反対のドス黒い色をしていますが。

でも、やっぱり距離相応に汚くなった感じですね。汚れあったから溶かしておきましたよ!的な色ではないんです。となるとやっぱり、汚れが詰まってテンショナがダメになってるんではなく、普通にイカれてるんでしょう。

……添加剤は効果がわからないまま終わってしまったなあ。

20160606202358894.jpeg
手順なんて今更なので全カットです。ちょっとオイル抜くの適当過ぎましたかね……もう汚い。

後の祭りです。ドレンワッシャは再利用しちゃってます。アルミのワッシャならトルクさえちゃんとしてれば何回でも使えると聞いたので実践中です。本当はよくないですけど、気持ち緩めに締めて、滲んでくるなら増し締めすればいいやの考え方です。
前回書いてないですけど再利用してますので、これで3回目の使用でしょうか。意外といけるもんなんですねえ。




60kmくらいの試走に行ってきたら、まあスコスコ入る!60km/hでの不快な振動もどこへやら。心なしか加速も良いです。うーん、新品オイルはいいですなあ。

寿命は恐らくレプソルやカストロールに比べれば長いでしょう。添加剤も入ってませんしね。
今まで気にしてませんでしたけど、LOOPもフラッシングオイルって言ったらフラッシングオイルで間違いありませんからね。オイル自体の性能を上げてくれ、距離も長く走ってくれと言われども、やっぱり長く持ちそうなもんではないです。あくまで気持ちですけど。

今度はなに入れようかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのスパーダに マイクロセラと. マイクロフロン 入れたらオートテンショナーの音静かになりましたよ、AZの有機モリブデン300円」でも行けました


うちのスパーダたーぼで速いですよ

Re: No title

>muneさん

マイクロロン?かと思ってたら違うんですね。ていうか粉末ってナニ……。
VT乗りにはターボ化は永遠の夢ですねえ。パワーが凄いことになるでしょうし、マイクロフロンの面目躍如でしょうね。
プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad