ますます大型バイクが欲しいぞ!

この間の雨から蚊が増えてきて、今期初の吸血は一昨日。
あいつらなんなんでしょうね。ご飯を勝手に頂いている上に痒みだけ残して逃げるだなんて。

恩知らずな奴どもです。






先日ひょんな事から、ある大型バイクに乗る機会がありました。

2016041518490343b.jpeg

そのバイクはCB1100。CB750リスペクトというか、リバイバル的な、そんな大排気量空冷エンジンを積んだバイクです。

実に嬉しいことに、割と好き放題乗らせていただきました。
なので、250までしか乗ったことのない人間が、僭越ながらレビューなんかをしてみようかなあと。
よろしければどうぞ見てやってください。



では早速。

大型バイクといえば、それなりの気力を持っていないと乗り出すことすら億劫、みたいなことがよくあるそうですね。
まーゼルビスですらそう思うことがタマにありますからね。アレより重たくなったら確かに面倒です。

そんならCB1100はどうなの?って話なんですが……。まあ、こればっかりはどうしようもないです。重いっス。
CB1100ってあのナリでも250kg近くありますからね。1/4tですよ?人の手で押せってほうがどうかしてます。

でも……面白い事に、起こすのは軽いんですよね。CB1100のシート高は765mmと、大体ゼルビスと一緒。幅も同じくらいなので、足つきは殆ど同じような感じです。
それで何故か、跨った状態からバイクを起こした時の重さも同じくらいなんです。ゼルビスとCB1100の重量差は装備で70kgもある筈なのに、です。最近のバイクって見ためじゃわかりませんねえ。

次に乗り味?っていうんですかね。「何も気負わず、自然体で」乗れるのがCB1100だそうですが、まさにその通り。
大型は久しぶりな上、初めて乗ったバイクの筈ですが、まるで今まで乗ってたバイクかのように乗りこなせるんです。

普通のネイキッドバイクほどクイックさはありませんが、怖さを感じない程度の適度のヒラヒラ感があり、エンジンは低回転からモリモリトルクを引き出すので、ぶっちゃけ、CB400SFより乗りやすいかもしれません。
賛否両論あるコンバインドABSもじっくり調べてきましたが、本当に介入してるの?って思うくらいに進化してます。Uターンやバランス走行でガンガンリアブレーキ使いましたけども、特に違和感などは感じませんでした。


ここまでホンダ特有の「乗りやすい」という感想しか書いてませんが、もちろん他にも良いことあります。

まず何よりもデザイン。全体のバランスや随所の金属パーツ、メッキやバフ仕上げなどなど、所有感をしっかりと満たしてくれる質感を持った上で、どこにでも乗っていけるような大人の落ち着きも持ち合わせていると思います。

2016041522261037b.jpeg
私個人的には、跨ったときタンクの上からはみ出して見えるエンジン、とっても造形が綺麗でお気に入りです。ヘッド近くのフィンの形状が凄く立体的で奥行きを感じて、このバイクの奥ゆかしさみたいなモノを体現してるような気がします。

太めのグラブバーで肉厚のシートとのバランスをとっているところもニクイんですよね!

エンジンは本当にジェントルです。アイドリングからでもクラッチだけで発進できますし、シフトチェンジはスムーズそのもの。振動は皆無です。それでいて空冷エンジン特有の、ゴロゴロ感って言うんでしょうか。CB400SFのような、モーターのような振動の無さでは無いんです。排気音も同様です。

でも、やっばり大型なんですね。むっちゃ速いです。いや、大型の中では出力は低い方なんでしょうが、一度ガバッと開ければ、シートにケツを打ち付けられるような強烈な加速が味わえます。上まで回す楽しみはありませんが、普通の道で回すことなんてそうありませんし、CB1100は大人のバイクなので問題ありません。

ブレーキやサスペンションもしっとりなめらか。必要十分だけ確保し、止まらないことの怖さや、止まりすぎることの怖さがありません。



CB1100に乗ったのは1日程でしたが、その少ない時間でも、CB1100は純粋にバイクに乗って出かけることの楽しみを追求したバイクなんだなあ、と感じました。走るための装備は替えようとは思いませんし、必要もありません。お金をかけるとしたら、私はただただ旅を楽しくしてくれるモノのみを追加していくんでしょう。

ホンダのバイクは個性が無いなんてよく言われますが、徹底されてみると逆にここまで楽しくなるもんなのか。

ゼルビスばかり乗っているしがないバイク乗りに、また新たなバイクの価値観が生まれた体験でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad