失敗するより、やった意味がなかったほうが凹む

ちょっと前、ヤフオクにゼルビス用SSBが出品されていましたね。SSBという文言はなく、バンパーとだけかいてありましたけども、大変な人気ぶりでした。やっぱりみんなSSB知ってるんですね!
かく言う私もヤフオクで出品されないか待ってたことありますしね。私が最後に見たとき残り5時間で1万5千ちょっとでしたが、このまま売れたのだとしたらちょっと悔しい。



最近ゼルビスの燃費がよろしくないような気がします。街乗りで20km/Lをギリギリで割ることがままあります。ビックリするほど悪いわけではありませんが、そこまで変な運転はしていない筈ですので、もう少しくらいは燃費が伸びてくれても良いような気はします。エアフィルターも新品になったワケですしね。

が、エアフィルターを交換してから今に至るまで、未だに燃調を正しく行っておりません。いや、行ってはいたんですがどうにも上手く行かなかったんですね、今まで。

しかーし。この間、やっと良い感じに決まりましたので、本日はそれをご紹介します。

燃調ですが、ジェットを交換するとかそんな高尚なことはしておりません。あくまでエアスクリューをグリグリやってただけです。純正では2.5回転戻しとなっておりますが、私のはフロントバンクが2.75回転戻し、リアバンクが3回転戻しになってます。……燃料の量が増えたけど、燃費良くなるのかしら。ナゾです。

さてさて、お次はキャブレターの同調ですね。メインはコッチになります。ホントは燃調のほうがメインの筈なんですけどね。同調のほうが楽しいので。

20160307210957190.jpeg
こちら、リアのインマニです。チューブが1本刺さってますね。負圧チューブです。タンクを外したときに刺し忘れてガソリンが来ずガス欠、やべえ壊しちゃった!ってなる人間が続出のあんちくしょうでございます。

20160307210722b62.jpeg
フロントのインマニにはチューブは刺さっておらず、代わりにビスが入ってます。キャブの同調の際にはこのビスを外し、後述するジョイントを入れます。

2016030721072682e.jpeg
こちらがそのジョイント。ブーストジョイントという名前でして、負圧チューブを抜いた時に出てくるものと同じです。ずっと使えるもんですから、注文しておくべし。

201603072107269ce.jpeg
今回一番重要な測定器具、バキュームゲージです。お金無くて一つっきゃ無いので、水槽用の三つ又ジョイントを使って2気筒ぶん測定できるようにしてます。前後のブーストジョイントにバキューゲージのホースを差し込みます。

20160307210728e71.jpeg
負圧チューブにシリンジをぶっ刺して吸わせ、負圧を作り出しておきます。写真のは変なことになってますが、やってることは同じです。これで同調中にガス欠なんて情けないことは起きません。ホントは負圧チューブを抜く前にホースクランプで挟んで負圧を維持させたまま抜けば良いんですけどね。持ってないっす。
シリンジも持ってねーよ!って人は自分で吸ってください。それでもガソリン来てくれますので。口の中にガソリンが来るとかはないのでご安心を。ほのかな香りくらいはしますけどね。

20160307210724c61.jpeg
これで準備ができたので始めていきましょう。暖機した後アイドリングを規定値(うろ覚え)の1300±100rpmにし、ジョイントの測定したい方とは反対側のバルブを完全に閉めちゃいます。測定したい方はバキュームゲージの指針がちょっぴり振れるくらいに閉めます。
そしたら写真真ん中の調整ネジをグリグリやって2気筒間の負圧差が40mhg(うろ覚え)になるように調整します。ときどきアクセルを煽ったりもしてやりながら。
まあ難しいことは考えなくて良いです。要は両方とも同じくらいになるようにすれば良いのです。ズレまくってるような車両なら排気音にも差が現れてきます。
調整し終わったら大抵アイドリングが上がってますので、規定値にしてやってください。

20160307210804923.jpeg
調整後です。写真一枚しか撮ってません。ほとんど負圧差が無かったからです。ちょっとガッカリ。



これで燃費が良くなると嬉しいですが、ぶっちゃけ、良くならんと思います。だってガソリン濃くなってるし……。
まあ良いです。こんなのは自分が整備したという実感を味わえたら、それで御の字なのです。

今回行った整備を全否定したところで、今日はおしまいです。次回はちょっと新しい物を紹介をしようかと思っております。よろしければどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad