これもある意味流用なのか?

にほんブログ村に登録してみました。翌日当ブログ始まって以来の1日あたりの閲覧者6人越えを達成したんですが、どうもサブカテゴリの設定が上手くいかなくて、どうやっても『バイク弄り (100%)』になっちゃうんですよね。他の事も書いてますのにね。まだ良く理解できてませんが『ポイント』とやらのリソースもバイク弄りに100%となってるようなので、どうにもインチキ臭いブログになってます。早く直さんと…。



私、少し前からツイていません。風邪が治ったと思ったらインフルを発症、1週間寝込んだり、確実に期限に間に合うように書類を出したのに「期限を大幅に過ぎていたためなんたら」という返答が帰ってきたり(コレは後で間違いだったと電話が来ましたけども)、仕事に行ったはいいが、「電車賃がもう無いから迎えに来てくれ」というお馬鹿な友人を迎えに鎌倉市の大船駅まで行ったら、道中で財布を落とし、お馬鹿なのは自分だったことに気付いたり。

お馬鹿な私は不携帯なら点数つかねえからいいやとばかりに、帰ってきてからもう一度探しに行きました。片道2時間の道を。結局ありませんでしたがね…まだ警察から連絡は届いていません。

…皆様はヤケになっても乗ってはダメですよ?深夜だったとはいえ、いつ止められるかヒヤヒヤでしたから。いつ止まるかでもヒヤヒヤでしたけどね、ガス欠寸前で。

不運は続きます。免許を再発行したのでガソリンを入れに行ったんですが、前の車について止まったとき。
「アレ、ヘッドライト点いてない?」
慌ててハイビームにしたところ問題無く点灯。電装が多いので配線が焼き切れたかと思いましたが、ひとまず安心。大船に行った時と、その帰りで点いていたことは覚えているので、もう一度探しに行ったときにロービームだけ球切れしたんでしょう。流石に整備不良じゃ切符切られちゃうので交換しましょう。

しかしここに来てやっとツキが巡ってきたのか、タダでバルブを貰える機会がありました。父から。というのも、もとからLEDにしようと思っていたGSRが球切れし、急場しのぎにハロゲンランプを買って取り付けていたようで、それをもらえることに。ああ、私の頭はもう地中ですよ。

20160301164740e19.jpeg
早速交換していきたいところですが、まずはヘッドライトのコネクタを取っちゃいましょう。電装の配線を適当にまとめたせいでタイラップ刺さって痛い…。狭くて手も入りませんが、コネクタが外れたら被せてあるブーツを取りーー取れない?なんか引っかかってる?

20160301164739bd7.jpeg
ああなるほど。H4のコネクタに合うように穴がね…コシャクな。

2016030116481289d.jpeg
さて、このブーツが外れたらバルブを抑えつけるスプリングが見えてくる筈なんですが…狭いし影になってて良く見えないので、トップブリッジとステムの隙間から覗いてました。

20160301164739d7a.jpeg
スプリングはこうなってまして、右側の引っかかってるところを外してやればバルブが取れます。ていうか最初から写真撮って作業すれば良かったのか…。

201603011647439b3.jpeg
外れたバルブです。フィラメントが切れてるよ!っていう状況を押さえるのにやけに時間かかりました。透明なモノを撮るのが難しいのは知ってましたけど…iPhone、手動でピント合わせられるようになりませんかね?

20160301164743b37.jpeg
無事点灯しました。ちょっぴり白みが強くなったかな?



本日はわざわざ記事にする程でもない日記のような感じでした。最初こそそう思ってたんですけどね…なぜか思ったより時間がかかってしまったので記事化。ナカナカの素人ぶりを発揮してますな。早くキャリパー編の続きを書きたい…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad