カスタムとは以下略 ゼルビス キャリパー流用編 その2




さて、(個人的に)むっちゃカッコ悪い気がするゼルビス純正キャリパー。もうブレーキの効きとかは関係無しにカッコよくしたいです。
すぐ浮かぶのは言わずと知れたブレンボキャリパーですね。こちらは取り付け実績もネット上に転がってますので、手っ取り早くカッコよくしたいならコレです。しかしブレンボはちょっとお高い…。それに取り付けピッチが合わないのでキャリパーサポートも合わせて買わねばなりません。更に値が張ります。

私にはそんなお金はありませんし、人とまるっきり同じなのも芸がありません。あとブレンボも丸っこくて、あんましメカっぽくないんですよね。そこで私は考えました。
「ホーネットのキャリパー流用して入れよう」

201602221830510e3.jpeg
これが流用を目論むホーネット250純正、ニッシン対向4ポッドキャリパーになります。あーカッチョいい…やっぱりメカはカクカクしてるのが好きです。ちょっと塗装が剥げちゃってますがご愛嬌ですね。
しかしこのキャリパー、このままでは取り付けられません。ゼルビス純正のキャリパーは取り付けピッチ80mm、対するホーネット純正のキャリパーは取り付けピッチが62mmなんですね。さて、どうするのか?

2016022218305876f.jpeg
でも大丈夫。「ゼルビスと同じキャリパーが使われている」、「VTR250用の」キャリパーサポートがあるんです。取り付けピッチを80→62にしてくれる救世主です。Nプロジェクトの製品ですね。これなら着くはず。

20160222183042291.jpeg
まずは仮着けをしたいので純正のキャリパーを外してしまいます。ブレーキホースにキャリパーの重みがかからないように適当な物で吊るします。なんも無かったんでネットを使ったんですが…なんか水揚げされたみたいですね。

20160222183044f7c.jpeg
仮止め。ウヒョー、段違いにカッコよくなりました。顔を洗ったらキムタクになるCMばりに。それにすごく簡単に着いちゃいましたし。これはもうゼルビスにニッシン4ポッド、流行りますね!








と思っていた時期が私にもありました。ブレーキホースを繋げてフルード送ってエア抜きまでしてから事件が起きたのです。いざバイクを動かそうと思ったら、動かないんですよね。ビクともしませんでした。「まさかハズレキャリパーだったのか!」と辟易したんですが、それよりもっと酷いことが起きてました。

201602221920215df.jpeg
OMG……
塗装ハゲってことは、か、干渉……しかもこういう段付きキャリパーサポートはマイナス側にはオフセットできてもプラス側にはオフセットできない。しかもしかも、いまオフセット0でキャリパーのセンターが出てるから、シムをかませばかます程センターはズレる。…あれ、詰んだ?

20160222183045cf9.jpeg
後日確認したところ、あーこれはダメだ。余裕が無いとかじゃなく、もう何をしたって当たる。ローターごとオフセットしなきゃダメです…。


実はコレ、去年の話です。世のゼルビス乗りたちに私のような悲しい思いをさせたくないと思ったのが、このブログを始めた一番のきっかけであるのです。ブレンボがすんなり干渉なしで入るってのは凄いことだったんですねえ。つまりは取り付けた状態でマイナス側へのキャリパーの張り出しが少ないんでしょう。見た感じキャリパーの幅はそこまで変わらないような気がするんですが、いったいどういうことなんでしょう。ブレンボ社のイタリアンマジックですかね。

20160222235700736.jpeg
取り敢えず、ニッシンの最大の横幅だけ置いていきますね。86.25mmです。文字の所ごと測っとります。本当は比較をしたいんですが……お金無いんで、どなたかブレンボ40mmピッチ、キャスティング4ポッドの横幅の情報提供、お待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad