2019/02/09

クロスカブに付けたドラレコのレビュー

あれよあれよという間にもう二月ですよ。

ネタが新鮮さを失ってきた。





どうも、ひと月ぶりの私です。

先日、宣言通りにワゴンRを購入しまして、それでバタバタしてたらあっという間にひと月経ってました。

まあネタにするつもりは毛頭ございませんが……せいぜいファミバイ特約がつかえるようになったくらいですね。



さて、ドラレコを運用してひと月経ちました。

前回は夜中の映像だけでしたので、ひとまずは昼間の映像をばご覧ください。


まあ、投稿してしまうとこんなものですが、実際はもうちょっと綺麗。


でまあ、それはそれとして、「実際使ってみてどうなのよ?」ってのが今回の話ですね。


使用してみてなかなか良いな、と思ったのはやっぱり映像が結構綺麗なところ。


スクリーンショット (9)

スクリーンショット (8)
それも昼間、夜間問わず。

振動による映像の波打ち現象も今のところ確認していませんし、映像には言うことないんじゃないでしょうか。


スクリーンショット (10)
西日本LED信号機に対応、GoogleMapと連携して時間や経路、速度等確認可能(専用ソフトをインストールの必要あり)なGPSなど有用な機能もついてます。


で、何より良いのは説明書やUIの日本語がおかしくないところなんですよ。


20190209144935ce4.jpeg

20190209144937511.jpeg

20190209144939d94.jpeg
これはメニュー画面ですが、中華製となると怪しい日本語になっていることがままあります。
使えないことは無いんですけどね。やっぱり気持ちが悪い感じが拭えないので。



とはいえ、気に入らないところももちろんあります。


201812292235146c9.jpeg
なんといっても本体、配線のデカさ、配線の汎用性の無さ。これはもう本当に良くない所なんです。

本体がデカいのはまだ良いんですが、配線はねえ……太くて変なコネクターで長すぎる線を切ることもできなくてって、こんなの工夫もクソもねーよ!って感じなんですよね。

せめてもうちょい細い線にするとか、もっと汎用性のあるコネクターは使えなかったのでしょうか。


コイツをスマートに取り付けようと思ったら、小物入れを潰すとかメットインを間借りするとか、私みたいに専用の収納を追加するしかないでしょう。


あとはGセンサーの感度が良すぎることでしょうか……とはいえ、これは大体のバイク用ドラレコで起きることですが。

やっぱり車より段差を乗り越えたときの衝撃がデカいんですね。それに車でもスポーツよりの足だと段差でGセンサー反応したりするようですし。



でもまあ、サイズさえ許容できるのであれば映像も機能もUIもなかなか。

お値段も費用対効果で考えれば割安といっていい部類でしょう。

本体と配線を収めるスペースとセンス、あとは根気さえあればいい選択になり得るんじゃないかなーと思っております。

コメント

非公開コメント

すごく鮮明!

興味深く見せていただきました。
綺麗にうつるもんですね〜
ドラレコ侮りがたしと思いました。

私は四輪も二輪も乗りますが、自分が意図していなくもドラレコに助けられる人のはなしを聞いて
「自分もそろそろ…」
と思う今日この頃です。

Rさん

>意外とよく映るもんですよねえ、ツーリングの記録に使えないこともないのは、なかなか面白いモノを付けたなとは思います。


ただ一つ落とし穴があってですね。
「良い動画取れたかもしれんから見てみよう」って家にメモリ持ち帰ったまま忘れることが良くあるんですよ。

何のためのドラレコなのよって話ですね。