2018/12/30

クロスカブにドラレコをつけたい(AKY-868G)

免許取ってきました。

車もそのうち買うでしょう。安いの。





どうも、雪中バイク通勤禁止令が出された私です。

別に何をした訳でもないですが、ある日突然お触れが。
なんのためにスタッドレスつけたんだってー話ですよ。

「プライベートは乗って構わないよ」って言いますけどね、


そもそも雪積もってたらプライベートでバイク乗らないんだよ!


そんな、心の叫びでした。


車買わなきゃですね。ワゴンRとか最高に安いやつ買います。
あ、一応言っときますが車は一切ネタにしませんのでご安心ください。




さて、気が付けば年の瀬、あと数十時間のうちには来年です。

みなさま今年はどんな年でしたか?


私はまたまたバイクが変わっちゃいましたが、なんだかんだ言ってバイクライフをエンジョイしてましたね。

7月終わりにカブ買っていま4300㎞くらいですからね。通勤はせいぜい往復7~8kmですし、それなりに走った方だとは思います。


しかしまあ、それだけ走ると色々な場面に出くわします。後ろにビタ付けされたり、わざわざ横をかすめるように抜いて来たりとか。

もしそういうのに絡まれたせいで「万が一」が起きてしまったら……「証拠がない」という理由でお咎めなしどころか、自分のせいにされてしまったら。


あって欲しくはないことですが、やっぱり備えはあってしかるべきでしょう。


そんなわけで最近、ドラレコを買いました。


買ったのはコレ。


スクリーンショット (7)

AKEEYO オートバイ専用 GPS搭載 ドライブレコーダー

前後別体カメラにGPSや西日本LED信号機対応など、機能だけで言えば、現在日本で販売されているバイク用のものとしてはトップクラスじゃないでしょうか。

そのぶん中華製にしてはかなり強気の15000円オーバーの代物なんですが……レビューを見る限りではおおむね好評化ですし、対応もなかなか良さそうな感じということで購入しました。




ただまあ、意外なところに落とし穴はあるものです。




201812292235146c9.jpeg

・いくらなんでも長すぎ太すぎな配線

・テレビ端子のように大きく、しかもピンが5,6本生えていて迂闊に線を切れないコネクタ

そんなコネクタをふんだんに使った分岐から生えたGPSアンテナ(画面右下の赤ー赤・水の分岐がソレ)


等々、バイクに着けることを想定していないのではと疑いたくなるほどのスペース喰らい。

私にはこれをバイクに付けられる大きさだとは言いたくないです。確実に「収納だった部分をつぶす」か「新たに収納を足す」他にないと思います。


ましてやカブじゃねえ……さてどうしたものか、ということでまたしてもAmazonをを探索し続けること3日。


ついに見つけてしまいました……ヤバいぐらいクロスカブにピッタリな収納!



2018122922352175a.jpeg
すっごい黄色!


その名もペリカンケース。

プロのカメラマンや、川、海での仕事やレジャーを楽しむ方などに絶大な信頼を寄せられている、アメリカ生まれのタフギヤだそうです。無類の強度と耐久性、防水性から米軍にも採用されているとか。

このケースはどちらかといえば一般向けの製品なんですが、噂通り堅牢な感じがビンビン伝わってきますね。

だってポリカーボネート製のはずなのにやたら重いもんね!よほど分厚いんだね!



201812292234264f0.jpeg

それはさておき、事前に同サイズの箱を作って配線詰め込みシミュレーションしていたので、サイズもいい感じ。


20181229223425323.jpeg


あとはカメラのマウント類も買いました。

Goproマウントと同規格なので選択肢はかなり豊富……とはいえ、一通り同梱もされてはいますけどね。



20181229223429059.jpeg

この貧弱さを見たら使う気にはなれません。




これで必要なものは揃いましたが、ちょっと長くなりそうなので、取り付けは次回で。

コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして。
クロスカブに取り付けるドラレコモニターとケーブルの格納場所に悩み、流れ流れてこちらのページに辿り着けました。

大変感謝しています。
まさかペリカンケースを使うとは。。
バイク屋さんにマウンデンさんのこのページを見せながら「ほら!ここに、ほら!格納できるんですよ!」て、自慢してしまいました(図々しくてごめんなさい)。

バイク屋さんも「すごい人ですねー。こんな風にペリカンケースを使うんですねー」て仰ってて、自分のことのように嬉しかったのでコメントさせていただくことにしました。
本当にありがとうございました。

クロスカブの納車はまだ先なのですが、また遊びに来ます。
あと、勝手ながらこちらのページをリンクさせていただいております。
もし問題がある場合は仰ってください。

今後ともよろしくお願いいたします。

>>なっちゃんさん

迷惑だなんてトンデモございません、リンクありがとうございます。

なんとクロスカブ乗りになられるようで。何色なんでしょうか。
色によっちゃ私のペリカンケースコーディネート真似してくださってもいいんですよさあさあ

……とかいって、検索したらフロントキャリアにもペリカンを付けてる人結構いたみたいですが。
もっとゴツイのついてましたよ、前にも後ろにも。いくらするんでしょうか。


何はともあれ、こんな所で宜しければまたお越しください。

お返事ありがとうございます!

マウンデンさま
お返事ありがとうございます!

クロスカブはくまモンVer.を購入しました。
なので、ペリカンケースは黄色ではございませんで、くまっぽい黒色となっているんだモン。て感じです。

URLに今回の顛末が分かるブログを置かせていただきました。
お手すきの時にでもご確認くださいませ。

また遊びに来ますので、よろしくお願いいたします!