2018/12/08

クロスカブ冬支度

四輪の免許を取りに教習所に通っています。
これでもかってくらいキャンセル待ちしてますが、無為に時間を使ってる感が凄いですね。

取れってんならもうちょっと早くに言ってほしかったですねえ……。




どうも、土曜日に朝から待ち続けて一時間しか乗れなかった私です。

さすがに「こいつクッソ暇してんなあ」とか言われてるんじゃないかと思いました。もう二度とやりません。



さて、近頃ひと月に一回の更新ペースとなってきて色々ヤバげな?雰囲気を出してきましたが、私は元気です。


じゃなくて、ネタあります。

以前触れたかと思うんですが、今いる場所は東京より断然寒くて、比較的降雪だとか路面凍結の頻度が高いです。


今までは雪が降ったら公共交通機関を使えばよかったですが、ココは電車は無けりゃバスも満足に通らないのです。

つまり、自分でどうにかするしかない。


ではどうするか?


そんなもん当然でしょう。





201812082101580b5.jpeg
カブだよ!


幸いにしてカブはタイヤに恵まれていて、スタッドレスが選択できます。



201812082101534b3.jpeg
できますが太さは選べません。ほせえ!



さておき、今回選んだのはIRCのSN12

数少ないレビューによれば同社製SN1よりも自然なハンドリングとサイプの細かさがいい感じなんだとか。

サイズはお仕事車に準拠してるので、17インチだと旧カブサイズしか選べません。

前後2.5ってことになりますね。純正のGP-5が気に入ってるだけに悲しい。


さて、交換の過程はみんな見飽きてるだろうし全部カット……と行くつもりだったんですが、

20181208210155b5f.jpeg
こんなの試してみました。

アレですね、タイラップでタイヤを絞って「ツルン」といっぺんに入れちまえ、っていう乱暴なように見えてスマートな手法です。


チューブタイヤのタイヤ交換で一番嫌な事って言ったら、タイヤレバーをこじってチューブに穴あけることですからね。

それをしなくてもいいかもって言うならやらない手は無いでしょう。


それではチューブを先にタイヤに入れといてレッツトライ!





20181208210156d13.jpeg
うーん。


これリア側なんですが、入らない。

というか、いつもと同じように入って、いつもと同じようなところが引っかかる。むしろ両方のビードがいっぺんに落ちちゃうのでやたらきつい。

ひょっとしてチューブタイヤでやるような手法じゃないんでしょうか。だからググっても全然でないのか。



仕方ないので、ひとまずリアはこのまま頑張って組むこととして、フロントは普通に組むことにします。

ゴミも多いし面倒が多いですね……。




20181208210159dd2.jpeg

2018120821020186b.jpeg
というワケで全部すっ飛ばして取り付け後。

やっぱり細いですね。しかも接地面積を稼ぐためかタイヤの角が切り立っていて、より細さが強調されます。



201812082101580b5.jpeg
ただサイドビューはなかなかイイ感じ。ゴツめでクロス感が増しましたね。


で、このあと試走に行ってきました。


不安視していた切り立ったタイヤ形状、これは思っていたよりも立ちは強くないし、普通にバンクできるので平気そう。

タイヤの細さについても、弱冠バンクしやすくはなりましたが、そう怖さを感じるほどのものではなさそうでした。



ただ、ちょっとスピードが乗っているときの交差点なんかは怖いかもしれないです。


やたらとパタパタ寝ようとする割には、「ラウンドシェイプなんぞクソ食らえ」なタイヤ形状が全力でバンクを拒否してるので、結構急に角度がつきます。


段々とバンクを深めていくような乗り方よりも、メリハリのある乗り方を心がけろということですね。




まあ、どのみち雪が降ったらバンクなんかできませんけどね!



というか、そもそも雪が降らなきゃ一番肝心な雪道走行テストもできないんですが……どうも今年は暖冬だとかなんとか。


いやまあ降らないに越したことは無いんですけどね?やっぱり危ないし寒いしね?

でも折角スタッドレス入れたので……ねえ?試してみたいってのがバイク乗りの人情ってもんでしょう。


それに今回スタッドレスだけじゃなくて、足つき良くして二足二輪走行したろ、って思ってシートまで変えちゃったんですよ。JA07のカブプロのシートですよ(白いシートがそれ)。


いやあー……雪降らんかなあ。

コメント

非公開コメント

カブって色々装備あるんですねぇ。
バイク用のスタッドレスもビックリですが、過去のニュース映像かなんかでバイクにチェーンつけて走ってる(滑ってる?)っていうのを見ました。

凍結とか、積雪とかの運転は想像しかできないですが安全第一で気をつけてくださいね〜〜(^^)

Re: ®さん

> 結局カブのスタッドレスはその力を発揮できぬまま倉庫の奥深くに仕舞い込まれ、二度と日の目を見ないのであった……。

いや、流石に勿体ないんでどこかしらで雪道の性能は見ておきたいですね。問題はその時にやる気があるのかって話ですけども!