2018/08/26

クロスカブ乗車後ひと月レビュー 

更新頻度が下がったからなのか、記事を書く時のマイセオリーがフワついてきました。

見辛かったらスミマセン、精進します。





どうも、小文字大文字色文字太文字、行間に段落。どれもイマイチ使いこなし切れていない私です。


前回は、バイク5年目にしてようやく現代のバイクのオーナーとなった喜びからか、あんまり悪い意見は書いてなかったような気もするレビューでした。


が、それもだいぶ落ち着いてきたので、もうちょっと平等な感想をば。



さて前回のおさらいですが、「いつものカブかと思ったら良く走るじゃないか(超要約)」って感じでした。

この辺の感想は今でも変わりませんね。峠が楽しいと思います。


で、残り話してなかったのが快適性だとか、その他利便性だとかその辺。


え、デザイン?

デザインはもう面倒なので割愛します。だって私が説明しなくたってみんな既にカッコいいと思ってるんでしょ!



快適性


快適性といえば

・体への負担
・振動、騒音
・風圧

等々がメインでしょうか。


では早速、体への負担について。


これはまず、合わないライディングポジションからくる腰、背中、首、膝への痛み。

または乗車姿勢やシートの固さ、からくるの痛み。他にもサスペンションの動きが悪いと両方の痛みの原因となったりしますね。


で、実はクロスカブ、なかなか優秀なんです。


私は快適性ってのはほとんどポジションだけで決まると思ってますが……。

座ったときに膝が自然な角度で曲がり、背筋が勝手に伸び、腕をだらんと垂らした状態から、前腕を必要以上に持ち上げずともハンドルに手が届く。もちろん肩幅、ないしはそれよりちょっと広いくらいの位置で。


そんなのが理想だろうと思ってましたが、その点では以前乗っていたXR250モタードは最も快適なポジションのバイクの一つでした。座面があと少し広ければもはや敵なし、というレベル。

オフロード出身のバイクなんて辛いだけだと思っていた私には、大変なカルチャーショックでした。


で、クロスカブですが、ポジションがXRに似ていたんです。

xr250-motard_050421_1.jpg

news-image-01.png

それでいてシートはぶ厚くコシはあるが固すぎず、座面はXRと比べ物にならないくらい広い。


となると、これはもう間違いなく快適ですよね。


強いて言うならばステップの位置が少々高めですが……まあ、6時間半ぶっ続けで走っても痛みを感じなかったので、問題になるのはもっと先でしょうか。


ただし、サスに限っては値段相応と言わざるを得ないかもしれません。


前後共に固さこそ絶妙な感触はあるんですが、後ろの減衰がよろしくない感じ。ギャップを越えるときに突き上げ気味で、大きめのだと跳ねちゃいます。


201808121824012fd.jpeg
なので出発前、評判のYSS東京堂のリアサス注文しておきました。送り先はもちろん実家。

実家で最初にしたことはリアサスの交換でした……作業は恐ろしく簡単なので割愛。


で、交換後はそれなりに快適になりました。

ちょっぴり固くなった気はしますが、何より動きがしなやかに。後ろがぴょこぴょことしていたのが落ち着いたのがよくわかります。


それでも大きいギャップはやっぱり突き上げ気味なんですけどね。これ以上はXRと比べるのは酷ってもんでしょう。



振動や騒音については何の問題もないです。すっげー静かです。

ガクガクする一時振動はもとより、手足がビリビリするような二次振動も皆無です。ディレクターの掌の上で踊らされがちな某タレント俳優さんが乗ってもお尻はあんしんでしょう。



次、風圧……ですが、これは車格上仕方ないですね。風当たり強いです。

というか、そもそも風当りに辛さを感じるほどの速度を出してるほうが問題なので問題ないです。


あ、でも横風には結構耐えますよ。側面の投影面積少ないバイクなので、風通しは良いのかも。



利便性や使用感


次、利便性その他使用感等々……ですが、利便性なんてのはそりゃー言うまでもないですよねえ。カブだし。

キャリアはデカいし荷かけフックも多いし、センスタあるしサイドスタンドもある。しかも右側にも付けられる。

切れ角多くて小回りは効くし、そのくせホイールベースが長く、タイヤが17インチで安定性がある。消耗品は安い。しかも寿命がやたら長い(タイヤが減らない、チェーンがのびない)。


ついでに言うとGIVI箱つけて積載性をブースとしてます。


2018081218235939c.jpeg
B32Nとかいうやつなんですが、これがコスパ高いんですよ。実売10000~12000円くらい。


20180826112420e4f.jpeg
このサイズ感でオフへルが入るのはこれくらいじゃないでしょうか。

他にもトイレットペーパーの12ロールとかも横倒しで入ります。


言うこと……うん。言うことないですね。

まー強いて言うんならコンビニフックぐらいじゃないですか?私はいりませんけど。



最後に使用感ですが、全部やると大変なので、気に入ってるものと、気になったものを。


では先に気に入ってるものですが、ヘッドライトは大好きです。

今どきはこんなちっちゃいバイクにすらLEDが使えるんですからいい時代ですよね。

明るさについては写真を撮りましたのでどうぞ。

20180826112428bf9.jpeg
消灯


201808261124304fb.jpeg

キーオン(昔は点きませんでしたが、LED化で直流になったおかげか)


20180826112435486.jpeg
下半分だけが付くみたいですね。


2018082611243114c.jpeg
ロービーム


20180826112433c8e.jpeg
ハイビーム

と、このような感じです。

大変明るいです。ライトの径小さいのによくやってます。


が、巷じゃ「暗い」との意見もあるようで……しかも、私自身「正直わからんでもない」というのが本音。

実際のところそんなには暗くないんだと思います。この写真でも確認できるように、暗いところだとホントに明るく感じますし、建物やなんかもはっきり照らし出します。


なんですが、純正は熱なんかで壊れちゃダメですから、光量が規制に通る最低限に抑えられてるんでしょうね。

そうすると、ほかの車のライトにかき消されたり、街灯にかき消されたり。かき消されなくても色合いが重なっちゃったり。

で、道路とのコントラストが不鮮明で「暗い」と感じる……と、こんな感じだと思います。


あれ、なんだか「不満たらたら」みたいになってしまった。そんなことないですよ!



次メーター。これも気に入ってる……というか、XRに比べりゃ何でもよく見える病を発症してます。


2018082611243477e.jpeg
燃料計がメーター内に来たのは素晴らしいですね。いちいち降りてシートをパカパカしなくて良くなりました。


ま、いまいち残量よくわからないんですけどね!

(一応、満タンから約1L程度は針が動かず、約2L使用で真ん中、レッドゾーン終わり間近で約3L使用だと見ている)



気に入ってるものその3、純正タイヤ。


20180722172210312.jpeg
カッコいいよね。


あいや、新型で採用されたIRCのタイヤなんですが、いまのところ、ドライだろうが雨だろうがグリップに不安感じないし、全然減らないので良いタイヤだと思います。

これもしかしたら純正使い続けるやつかもしれない。ただ日本で取り扱ってないっぽいんですよね……。



気に入ってるものその4、フロントブレーキロック。


20180826112437ef5.jpeg
これいいですよお。坂道でも足付いたまま手離せるし、スタンドはかけてたのに風で押されてセルフスタンド払いしちゃった、みたいなこと無くなりますから。

あーXRにもついてればなー!!



では次、気に入ってないところ。


2018082611242327d.jpeg

20180826112422400.jpeg
ステップ&ペダル。

ステップは長すぎです。足下ろそうとして引っかけた経験多数、カバーも掛けづらい。


そしてこっちのほうが問題なんですが、これ雨降ると滑るんですよねえ。ペダルはもっと滑りやすい。

リトルカブ乗ってた頃から気になってましたけど、クロスカブをメインにしたことで我慢ならなくなってきましたね。

両方ともギザギザのオフロード仕様にしたいです。売ってないけど。


最後、気に入ってないとこというか、単純に「こうだったらな」程度なんですが、ウインカーポジションが欲しかったです。

折角横に張り出してるし、やはりホンダ車ならばこれが欲しい。そのうち自分で弄るかもしれません。




さて、これで良いところも悪いところも大体洗い出しました。


これからはそれらの改善を目標に色々と弄ってくことになるでしょうね。

ちょっと手間がかかりそうなのはステップくらい。ペダルは……要望でも出してみるか?


なんにせよこれからが本番ですね。俺得だらけのバイクにしてやります。

コメント

非公開コメント

フロントブレーキロック

フロントブレーキロックって車で言うサイトブレーキみたいなイメージですか?

フロントブレーキロックって聞くと
「ジャックナイフ⁉︎」と思ってしまったのですが…

®さん

笑えることにコレが、実は私も正式名称を知らないんです。

適当に名前つけて呼んでただけだったので、間違いだと思ってもらって構いません。


サイドブレーキってのは多少の近しさはあると思いますね。車みたいに独立しているわけじゃありませんが、走行中に間違って触れるような位置にはついてないですし。

MT車ならギア入れときゃいい話ですけどねw