どうする?

愚痴ばかりの更新に意味は無かったですね……。

まっこと申し訳ない。





どうにか立ち直ってまいりました、私です。



あれからもう一月ですか。

本当に時間の流れは速い・・・・・・。




それはそうと、結局、私の支払額は34万円まで跳ね上がることとなりました。

明細みてビックリですよね、目ん玉飛び出るかと。



私の見立てでは高くても20万程度だと踏んでましたがね・・・・・・ドア一枚と代車費で。


それがまあ、どうもフェンダーまで傷が入っていたそうで。

あまりに小さかったので当時は気が付きませんでしたし、小さすぎるので保険屋にも遺憾の意を伝えましたが、覆らずでした。




ま、もうどうしようもない話です。考えるべきは、これからの身の振り方ですね。

このひと月で色々と考えを巡らせておりました。


恥ずかしながら当初、私が取ることのできる選択肢としては、こんなものしかないと思っていました。



・自腹を切って保険を維持し、XRは変わらず乗る

・保険を使ってお金はそのまま、XRは必要最低限しか乗らない、または手放す



どちらもお金か希望に欠けますね。


後者がやけに寂しい考えをしているのは、1~3等級でその辺を走るのが怖かった……翌年更新時に契約できなくなる保証が出るのを懸念していたためです。

二年前の事故で、私の等級は事故有の5等級ですから、使うと2等級の上、事故有係数適用期間が更に延びます。それは大変に苦しい。


さてどうしよう、と悩んだ末、とりあえずネットをイロイロ調べてみることに。



そうしたら面白いことが書いてあるじゃありませんか。



・保険を解約して13ヶ月待つと、等級も係数もリセットされる



そうすると、先ほどの選択肢もちょっと変わりますね。



・自腹を切って保険を維持し、XRは変わらず乗る

・保険を使ってお金はそのまま、XRは手放して保険も解約し、13ヶ月待って等級リセット



ふむう。これなら多少の希望は出てきましたか。

しかし、13か月間バイクなしってのはあまりに苦しいですが……チャリンコで何とかなるものなのか?



やっぱり嫌だなあと思い始めた私、更にネットを彷徨いました。

そうすると更に有力な情報を発見。



・乗り物の区分によって等級は独立している



……まあこれ、知ってて当然のはずの情報だったんですよね。


保険料こそ自分で払っちゃいましたが、これは直接契約に関わらないと知らないままだったかもしれません。


ともあれ、乗り物の区分ごとってことは、更にこんな選択肢が出ることになります。



・自腹を切って保険を維持し、XRは変わらず乗る

・保険を使い、XRは早々に手放し保険解約、原付を購入して日々の足とする



これはかなりの希望になってまいりました。

原付には等級の概念がありませんから、きちんとした保険で安心して乗ることが出来ます。



……が、ひとつ懸念が。



保険の解約ってのは、「完全に保険会社と縁を切る」のか、「車両の区分ごとの話」なのか?


もし前者だとしたら……私は原付を持つ限り、一生原付以上のバイクに怖くて乗れません。

ゼルビスを壊して、ビラーゴも乗れなかったあの時を思うと、バイクに乗れない生活なんて、今の自分には耐えられないでしょう。



どうか悪い予感よ外れてくれ!と願いながら全労済へ電話しました。



「あ、車両の区分ごとですよ」



その言葉を聞いて私はもうなんか全部話が終わったような気すらしてきました。

ってことは原付乗って13ヶ月待てば、心機一転、新規契約でデカいの乗れるわけです。



心が幾分軽くなった私はもう一つ、ダメ押しの疑問を投げかけてみました。



「13ヶ月リセットの起算日は解約日?それとも現契約の満期日?」


全労済の場合は解約日からですよ



これは……なんということでしょう。

先ほどまで夢も希望もなかったのに、

「保険を使いXRは手放して解約、解約日から13ヶ月は原付を買って日々の足とする」

という選択肢が生まれました。


これならばきっと私でも大丈夫。

高速には乗れないし、あたりの道行く車のスピードはやけに速いですが、乗れるだけ幸せというものです。


ただ……XRを手放すという選択自体が正直嫌ではありますが。

それは大人にならなければならないところなのでしょう。




無知ゆえにやたらと悩み、無駄に精神をすり減らしてしまったこの頃でしたが、なんとかなりそうな気がしてきました。

やっぱり、悪いことばかり考えてると陰気臭くなってしまうんですね。



次回からは明るくまいりましょう。

そうですね、何を買うかでも決めましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった…

そういうのもアリなんですね〜
知らなかった。
勉強になります。

®さん

自衛の手段はいくつあっても困るものではないですからね。

でもこれだけは言わせてやってください。



お役に立たないことを心よりお祈り申し上げます……!

知らないで済むほうが良いんだこんなコト!
プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad