2018/03/10

専用って、いいですよね

ようやく佳境を乗り越えました。

まあひと月もすりゃ新たな佳境に向かっていくんでしょうけどねー。
ともあれ、しばしの息抜きです。








どうも、と打とうとしたら動定格荷重って出ました、私です。

久々に貫徹をするレベルで忙しかったこの頃ですが、凄かったですね、一日寝たくらいじゃ眠いままでした。

現在はすっかり元気になってますけど、やっぱり徹夜は嫌ですねぃ。



さてさて、またしても久々の更新となったわけですが、前回言った通りの買い物話です。

まったく、楽でいいですね買い物話。買えばネタになるんですから……お金が続く限りではありますけど。


でも今回買ったものは、「カネ」の問題に対しては、「非常に悪い」と言わざるを得ない買い物なんですよね。

端的に言えば「なかなかに高価」なんです。さあさあ、いったい何を買ったでしょうか?





20180225192401da6.jpeg
デジタルスチルカメラ DSC-RX100

いやあ、買ってしまいました・・・・・・カメラさんです。

スマホじゃあかんのか?って話なんですけどね。


これは私の持論ですが、いやあ、やっぱ専門性って大事だと思うんですよ。

スマホなら写真も撮れ、ゲームもできれば、時計にだってなれますが。

そのどれも性能としてはどっちつかず。
写真は綺麗にとれないし、すぐにバッテリーは減るし、操作性もよくないし、激しい使い方はご法度です。


てなわけで、バイクの支払いが終わったら買おうとずっと思ってたんです。

一月にバイクの支払いを終えまして、晴れてカメラの物色をしていたんですけどもね。


決め手になったのはやっぱり"コンデジ"(って単語を知ったのもつい最近ですが)にあるまじき画質等々ですが、それよりも見た目ですか。

ほかのメーカーのはどうにも「古臭い」見た目に見えてしまいまして・・・・・・。



ともかく、ユーザーレビューも上々で「名作」と名高い物のようでしたから、安パイを選ばせてもらいました。

初心者にはこれくらいがちょうど良い良い。



で、このカメラの初の被写体となっていただくのは、もちろんバイク。



DSC00223-min.jpg
・・・・・・の駐車場。


ここ、どこかわかりますでしょうか。私も初めて行ったんですけどね。





s_DSC00230.jpg
ここの真下です。


先月の話なんですけど、久々に暇が出来ましたんで、ソラマチに行ってきました。

別にショッピングをするだとか、人工的構造物での日本最高地点に行って俗世を見下ろしたかったわけでもありません。



s_DSC00227.jpg
冷麺を食べに行きました。


友人に東北出身のがいまして、ここをおススメしてくれました。

ワタクシ、冷麺大好きなので、一度は行ってみたかったんですねー。



DSC00225_mini.jpg
食レポなんて出来かねますが、おいしかったです。

いわゆる「コシ」っていうんでしょうか。冷麺なんで強くて当然かもしれませんが、特に強かったような気がしました。

これが「盛岡冷麺」ってやつの特徴なんでしょうか。


あ。入ってた果物はナシでした。


あ、いや、「無いわー」って意味じゃないです。

梨です。





それにしても、写真が携帯とは全然違いますねえ……ツヤッツヤじゃあありませんか。なんかブログにアップしたら汚く見えますけど

まだ全然カメラの使いこなし方がわかっていませんので、フルオートでしか撮れないんですが、楽しいですね。


なんといっても、まず用語を覚えないとな。
"ピントを合わせる"、"フォーカス"、"露出"、"絞り"どれをとってもよくわかりません。


はやく色んなところに出かけて、いい写真を撮ってやりたいですね。

コメント

非公開コメント

(^^)

頑張ってステキな写真アップして下さい〜
www

Re: ®さん

そんなこと仰ってぇ……見辛いブログになっちゃいますよ!(写真の容量的な意味で)


・・・・・・とでも言いたいところですが、肝心な被写体が汚くなっちゃいましたねえ。

とはいえ、汚くてナンボな車両ですからね。
生きてる喜びに感謝しつつ、頑張ります(笑)

No title

あああっ!RX100じゃないですかー!
いいなぁほしいなぁ

ぼくも資料用に写真をよく撮るんですが、最新の2000万画素のスマホより5年前のコンデジの方が断然綺麗なんですよね。
専門性って大事です。

むかし一眼レフを持ってましたが使いこなせずちょっと悩んでましたが、某ネット掲示板で見かけたこの言葉を信じてオートいいや、ってなりました。
「写真のプロとカメラのプロが作ってるオートが駄目なわけないじゃん」

というわけでRX100いいっすね^~

追尾地雷を回避して転倒されたそうで…轢かれずすんで何よりですが、痛々しいですね。まぁオフモタは傷ついてなんぼみたいなところありますから…ありますから…
お大事にどうぞ。

Re: ろりつねさん

カメラってやたらめったら機能まみれで扱い辛いもんだとばっかり思ってましたが、いい意味で裏切ってくれましたねー。
基本的にはオートばっかり使いますし、カメラ本体に初心者救済措置が盛りだくさんなので、今のところ、全然敷居の高さは感じてませんね。

そんなワケで、あぁ^〜ルXたまらねぇぜ100は素晴らしいカメラです。猿でも写真が撮れそう。

そういえば、今回の転倒時には電子機器一切持ってませんでした。
その前日までカメラもパソコンも持ってたんですけどねえ、運が良いのか悪いのか…….。