みんなどうやって乗ってるの

MotoGP 2017年シーズンが全戦終了しました。
総合優勝はマルケス、ランキング2位のドヴィは惜しくもリタイア。

……というのは聞き飽きました。どうかしてますよ、ほんと。





どうも、世のペドロサの扱いに怒りを隠せない私です。
今日の私は常にこんな顔です。

CoxIjbZUAAAOQpX.jpg
こんな顔

皆さま、最終戦はペドロサが優勝したんですよ。
地元、カタルーニャなんですよ。ホームレースですよ。

でもね、一人くらいはいるでしょう。

「ペドロサ勝ったのになんで祝われてないの?」

と思う方。

確かに、この一年全力で戦い、並み居る強豪を抑えて優勝したマルケスは最大限のリスペクトと共に祝われるべきでしょう。
そのマルケスに一歩も引かず戦い続けたドヴィも賞賛されるべきでしょう。
その両方とも納得できますし、私自身もそう思いますよ。


でも、なんで、「リンスが4位」だとか「ヤマハの二人は2016年型シャーシ」だとかが記事になって、地元優勝のペドロサがピックアップされないんですか!

ザルコとバトルを繰り広げ、最後の最後で抜き返して優勝したペドロサが、何故!!



賞賛されるどころか、ニュースにすら一言も出ないなんて!!




メディアの不等な扱いにため息を禁じ得られません……。
せめて、私だけでも。


ペドロサ本当におめでとう!来年こそはタイトルだ!(´;ω;`)





……落ち着きました。今日も元気に行きましょう。

皆様お忘れかもしれませんが、私、大型二輪免許を取得しています。


でもぜんぜん大型に乗ってないんです、一番最近で……いつだっけ。
まあそのレベル。

以前CB1100に乗ったときも思いましたけど、大型もほんとに楽しい。
やはり小排気量には絶対味わえない楽しみがあります。


……久々に乗りたくなってきたな。


第1回柏バイク祭り

なーんて思ってたら友人からこんなものに一緒に行かないかとお誘いが。



行く行く!!



いろんなバイクがあるようです。

下はグロムやZ125のようなミニバイクから上はパニガーレだのH2だのとモンスターマシンまで。
あと保険料(500円)以外はタダとか、食事も無料だとか。なんですかね、太っ腹すぎて逆に怪しさを感じるレベルです。

しかし私、試乗会ってもののシステムがよくわかりません。

知ってるのは「乗りたいバイクは一番最初に乗れ」ってことくらい。


なるほど、乗りたいバイク……。


それなら、小排気量は問答無用で却下ですね。
いや、乗りたくないわけではないですが……ていうかレブルとかGSXとか乗ってみたいのはあるんですが、折角ですから。

さて、大型にもいろいろあります。
SSならCBRとパニガーレとS1000RRと……ちょっと違いますがH2。
ネイキッドならMTとドカスク。あとハーレー。

なんとも偏ったラインナップに感じますが……そうですね、この中から選ぶとしたら、


product-03.png
CBR1000RR

コレでしょうね。

先に言っときますが、私にSSの乗車経験は皆無です。
ていうか、ゼルビス以上にポジションのキツイバイクに乗ったことがありません。

自分の中でも「マジで言ってる?」と、チョットだけ思ってます。
いやね、流石になにも考えずにこれ乗ろうとか思ったわけじゃないんです。

現行のCBRなんですが、非常に足つきがよろしくなりました。
で、200kgを切る車両重量。

SSデビューにこれほどふさわしいバイクもないんじゃなかろうか。

現代最速の軒を連ねるその性能、私も味あわされに行ってきます。




……と、行きたかったんですが。

ちょっと想定外のことが起きてました。


まずですね、人が多すぎたんです。
多分ですけど、キャパは完全に超えていたんでしょうね。

20171113225044dad.jpeg
私が会場で撮った”唯一”の写真になります。

今となってはなぜ撮ったのかもわかりません。
人がどれだけ並んでるか、CBRの列はどれほどのものか……といったことを写真に収めたかったような気はします。

私の前にいたのは8人ほどでしたが……まあ1時間半くらいは並んだでしょうか。
その前にも保険の申し込みで2~30分は待ってますから、更に大変でした。

しかも途中で列が長くなりすぎて、試乗コースの周回数が2周から1周に変わりました。
H2の列凄かったですからね……6人並んだら1時間くらい、って運営が言ってるのに、その10倍以上は並んでましたから。


そんなこんなでなんとかCBRに乗れたのはよかったんですが、ここでも問題が。


試乗コースにはコイツがいたんです。


L_6df87de916e7897f5cf2717742.jpg
……ん?

アレ……君、ちょっとなんか違くない?



旧型じゃないかい?



一瞬先導でもするのかと思いましたが、なんと試乗車のようです。

なんとこれは騙されました。サイトの写真は確かにSC77の現行型です。SC59ではない……。


途端に委縮してきました。
私、旧型は乗れそうになかったの確認済みなんですが!

しかもよく見たらSPなんですが!
SP用意するくらいなら現行用意してくれェぇぇ……。

そうこうしてる間に前の人が戻ってきてしまいました。


しょうが無いのでおそるおそる跨りましたが、もう既にヤバい。
足が付かないことは無かったですが、ポジションがヤバい。
一度ハンドル持ったらもう離せないんです。

しかしまあ走りだしてしまえばそれも……というか意外と発進楽なんですね。

ああこれならいけるかも、と思ったら、一つ目の曲がり角でまた裏切られました。



まっ曲がらない!



危うくコースアウトしかけました。

いつもの癖でハンドルを切っていく曲がり方をしたら、全く曲がらない。
というかハンドルを切れてなかったのかもしれません。

その後すぐわかったんですが、根本的に曲がり方が違うんですね。
ハンドルを切るのをやめて体を入れ込んだら、やたら曲がるようになりました。


と、ここまでほぼCBR関係ありません。
SS全般の話といって間違いないです。


でもこれで終わりだ。


だって1周だけでCBRのことわかりません……。


ただただ「ポジションきつくて前が見えん」とか「止まりたくない(立ちごけ怖い的な意味で)」とかばかり思ってましたからね。
案の定停車後にスタンド出せなくて出してもらいましたし。


そんなこんなで私のSS初体験でした。

なんとも情けない試乗記となってしまいました。
もはやCBRである意味は無かったですね。いつかもうちょっと長く乗ってリベンジ……はあんましたくないな。

いやほんと、アレどうやって公道で乗るんでしょう。
50㎏重たくたってアフリカツインのほうがよっぽど乗りやすそうです。


しかしまあ、現行に乗ってみたかったですねえ……。

この試乗会は第一回目ということで、多少のミスはしょうがないとはいえ、ちょっと釈然としませんでした。
一度雨天順延するくらいには融通が効くのに、もっと簡単に変えられそうなサイトの画像は新型ってのは、ちょっと意地が悪いと言いたくもなります。

H2も目玉といえば聞こえはいいですが、ほとんど客寄せパンダみたいなもんだったんでしょう、あの人気ぶりを見ると。

いろいろと段取りの悪いところは正直ありましたし。無料の食事もものすごい列で結局諦めましたし。
メインイベントのはずの試乗なんて、1台乗るだけで疲れ果てて帰宅しましたし。

久々に無為な日曜日を過ごしてしまったような気がします。


これから改善していってもらえたらいいですが、私はもうあんまり行く気はないですね……。

コメントの投稿

非公開コメント

イベントあるあるですねぇ(^^)

私はあまりに人が多いと、それだけでごめんなさいな気分になってフェードアウトしちゃいます。

No title

私は最初に乗ったのが250オフで次が250モタードだったのですが、友人のXJ750に乗ったときは曲がり方が分からずガードレールに突っ込みそうになりました。
アレ系って大型だと顕著なんですけど、逆ハンの反動で曲がってゆくんですよね。理屈はよくわかってませんが、巡航中はほとんどハンドルを切らないです。
でもSSって「飛ばせば速い」ってだけで、扱いやすさも重要なので長距離も楽だし乗りやすいですよ~。

Re: ®さん

いや、ホントに大変でした。まさかあんなに人が多いとは思いもせず。

あの手のイベントって全然行ったことが無かったとはいえ、ちょっと舐めてましたね。
途中で帰ってしまってもよかったかもしれん。

Re: ろりつねさん

やっぱり、まるっきりジャンルが変わってしまうとそんなものなんですかねえ。

バイクの扱いはかなり慣れてきたので、多少毛色が違うくらいじゃ問題にならんと思ってたんですが、いやはや、ほぼ逝きかけました。


大きなバイクはCB系しか乗ったこともありませんでしたし、それのせいもあるかもです。
ほんとアレの懐の大きさは異常。

それにしても、乗りやすいんですか。乗りやすいと言われるCBRですらこの有様ですのに。

ますます現行乗ってみたかったなあ……ドリームで試乗してこようかしら。
プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad