MotoGP2017 日本GPに行ってきた

日本GPもそうでしたが、今週も全く雨がやみませんね……。
選挙行くのやんなっちゃいますよ。行きましたけど。





どうも、マルク・マルケスです(通りの達人の石ちゃん程度の嘘)。
今週はもてぎに行ってみたいと思います。

はい、そんなわけで
present03.jpg
行ってきました。

去年は都合が合わなくて行けませんでした。
今年は中上選手の最高峰クラス昇格ということもあり、必ず見に行かなければと入念に計画していたんですよねえ。

なんてったって、今回は泊りでの観戦ですよ!
きっちりフリー走行から決勝まで全て観戦します。

そんなわけで栃木に実家がある友人に頼み込んでお世話になることとなりました。
地味に初めての泊りツーリングです。

まあでも、カテゴリこそツーリングですが、ツーリングの道程ではありませんでしたねえ。
雨がずっと降ってましたし、寒いし、

国道4号ばっかりですし。

有名な話ですが4号は一般道とはいうものの、信号が非常に少なく、ひたすら真っすぐです。

あとはわかるな。

正直辛いばかりでした。


しかもですね、観戦としては正しい限りなんですけど、ブログとしては最悪に「写真が全然ない」んです。


201710221827163f9.jpg
見てくださいよこのしょうもない写真を!

ライダーが誰かも判別がつきません。

まあその辺はプロの方が撮ったものに任せるとしまして、
jpn2017motgi10.jpg

今回の個人的ハイライトといたしましては、

jpn2017motgi17.jpg
これずっと見たかった構図、スズキの二人がポールポジションのザルコを狙い撃ちです。
マルケスとドヴィのバトルもかなり熱かったですが、イアンノーネとリンス、ザルコのバトルもなかなかのものでした。

q_moto2_01.jpg
まーでもやっぱり一番は中上選手のポール獲得の瞬間でした。
決勝レースこそ厳しい戦いとなってしまいましたけども、予選の時はほんとに興奮しましたねえ。

はじめのほう、中上選手が最初に出したトップタイムがどんどん抜かれてくんです。
対して本人はなかなか上に上がってきません。

しかも、途中ピットに入ってしまったまま20分くらいも出てこなかったんです。

そのうちに路面はドライになり、既に二分を切っていたタイムは57秒、56秒とさらに加速していきます。
このまま終わっちゃうのかな、と思ってたら、残りタイム少々でついに中上選手がピットアウト。

すると一周ごとにどんどんタイムを更新し、私含め観客もどんどんヒートアップ。
最終ラップになるかと思われた周、タイムアップ20数秒前に帰ってきた中上選手は最後のアタックに挑みます。

そして1'53.776秒後、トップタイムをかっさらってポールポジションを獲得しました。
その瞬間の会場の盛り上がりようと言ったらなかったですねえ……。私も思わず吠えてしまいました。

フリー走行から寒い思いをしながら見ていた甲斐がありましたよ、ホント。


さて、では残りはレース以外のこと。

2017102218271865a.jpg
3日間のお供、アッツイもつ煮。

20171022182720d0b.jpg
……とともに頂くモンスターロッシ。

食べ合わせわっる……。
でもエナジードリンクとしては一番飲みやすかったかもしれません。

ていうかこれファンタオレンジでしょう?

20171022182721438.jpg
そんでもって、コレクションホールも行ってきました。
往年のレーサーのエンジン始動がありましたが、今回のトリはなんとRC116(見えない)。

その前のRVF750、NSR500では無かった「音量注意」のアナウンスがされるほどの爆音でした。
あんなのが50ccって言うんですから、凄いもんですねえ。


こんな感じで簡単な感想でしたが、最後に今回の収穫です。

今回ライダーサイン会の抽選と、バイクで来た人ができるライダー抽選会というものがありましたが……。

201710221827186e4.jpg
あ、あ、当たっちまったぜ。

でも前半だったんだ。ドカ、ヤマハが多くて、ホンダのライダーはティトとクラッチローしかいなかったんだ……。

2017102218272749d.jpg
そんな私は三位表彰台獲得のペトルッチでした。えーっとForza!
一緒に当たってしまったペドロサ推しの友人はブラッドリー・スミスでした。名前とサインはトップクラスにカッコいいですがKTMでしたね……。

いやしかし、あの場ならクラッチローの欲しかったなあ。
私の隣にいた人、貰ってたなあ。ていうかクラッチロー、サインカード投げてたなあ……。


そしてライダー抽選会は何一つ当たりませんでした。
最初の画像のステッカーいっぱい貰いました。うん。

サイン会の抽選に外れた友人はファイル一杯貰ってました。
やっぱ世の中ってそういう風にできてんだな。

でも見かねたその友人がファイルくれました。
そうかお前が神か。


でもね、いいんです。
だってあれだけモータースポーツで興奮したことなかったですから。

3日間すべてをモータースポーツにかまけたことなんて人生で初めてです。
応援しすぎ(と帰りの道中でヘルメットの中で歌いすぎ)で喉は完全に潰れましたし。

大変楽しかったし、嬉しいことも多かった3日間でした。




ま……私がコレだけ清々しい気持ちでいられるのも、


201710221827236d6.jpg
こういう

201710221827250d4.jpg
ものを貰ったからなんですけどね‼


いやね、2日目に中上ブースに「5時からサイン会(先着50名)」という張り紙がされていたんです。

しかしMotoGPの予選が終わったら観客は大体捌けてしまいますし、しかも2日目はいったん帰宅して、3日目を家からもてぎに来る予定だったので、Moto2の予選を見終わったらすぐ帰宅するつもりだったんですよ。

だからどうせ間に合わないだろうなって諦めていました。
でもポールポジションを見届けた後、ダメもとで急いで向かってみたんです。


一人しか待っていなかったんです。


その後色々あってだいぶ時間がずれ込みましたが、サインを貰うことが出来ましたし、直接中上選手を応援することが出来ました……。

いやはや、悪いこともありゃいいこともあるんだなあ。
私、死にやしないだろうか。

家宝にいたします。

オーストラリアGPは二位走行中に転倒リタイアということで悔しい思いをしましたが、残り二戦も全力で走ってもらいたいですねえ。
応援してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad