げに恐ろしきは倒立フォウクなるものなり その1

先日話題になってましたが、ついにマクラーレンホンダは解消だそうですね。
来年からはトロロッソホンダになるとか。

正直私はそれでいいです。







どうも、最近は二輪レースが面白くて四輪レース事情に疎い私です。お久しぶりです。

疎いとは言いつつも一応F1は気にしてたんですが、大方の予想通りになってしまいましたね。
といっても私はコンビ解消肯定派。

当初からマクラーレンとホンダの足並みはちょいとちぐはぐでしたからね。
どっちが悪い、って話以前の問題な感じでした。

まあホントはいろいろ言いたいこともありますが、あんまり好き勝手言ってると荒れるのでやめときます。



ていうかそんなことより高橋巧SBK初出場初ポイントおめでとう!




さて今回はXR整備のおはなしです。


先日ようやっとXRに乗りまして。実に1月強ぶりでしょうか?
久々のXRは何とも背が高くて良く回って速くて。良いバイクです。

今回はそんな久々のXRをキモチよく乗るべく、それなりの整備をしたよ!ってお話です。


え、何したのって?やだなあ、せっかちですね。
ちゃんと書く予定ですよ。

そうですね、まずは各部のグリスアップとかしました。
あとキャブをリセッティング。ワッシャーを二枚に戻したりね。

あ、あともう一つね、これほんと大変だったんですけどね!





フレーム交換しました。






20170918_091851653_iOS.jpg

20170918_091851852_iOS.jpg



・・・・・はい。
私が8耐に行けなかったのも夏休み遊んでないのも更新が滞っていたのもみんなこれのせい。

壊したんです(´;ω;`)

もちろんこうなったのはマクラーレンのsまあ色々あったんです。

理由を深く語る気はありませんが、"エキサイトした"とは言っておきましょう。



嫌なことはとっとと忘れるに限ります。



さて、現状かなりのダメージを受けているように見える我がXR250モタード。

キャスター角はビューエルもかくやという角度に立ち、トップブリッジは完膚なきまでに割れています。
こうなるとステムは完全に死んでるでしょう。フレームも敗色濃厚。フォークも危ういです。もしかしたらホイールも。

なにはともあれ現状確認です。分解をしていきます。

20170918_091851377_iOS.jpg
まずはフロント周りを分解するのでウマをかけます。

家にあったガーデニング用のブロックに、これまた家にあった木っ端をこれでもかと重ねました。
大体30センチくらいでしょうか。

20170827_014555090_iOS.jpg

20170827_020025607_iOS.jpg
で、過程はすっとばしますがフロントの保安部品やらなにやらはすべて取っ払いました。
こうなると被害がよくわかりますね。

フレームネックの角度とフォークの角度がまったく一致していません。


で、その後は接地してるうちに各部を緩めておいたり、Fホイールをとったりする予定だったんですが……なぜかフロントアクスルが抜けない。

おまけにアクスルを回すたびにホイールが右を向いたり左を向いたり。
嫌な予感がするとともにねじ山が心配になってきたので、ステムごと外す方向にスイッチ。

フロアジャッキも使って何とかステムごと外し、フォークも外してみると、案の定アクスルがひん曲がってました(撮り忘れ)。
そしてステムもひん曲がってます。こちらはまあ想定内。後に比較画像を載せましょう。


でもまあ、何よりも問題なのが、

20170827_033408219_iOS 1
(ノ∀`)アチャー

ああ、やっぱりダメだったよ。

見るからに卵型、ステムレースは手で取れるレベル。うん、これはあれだな。


フレーム交換確定だな。

久々の重整備のおはな死だな!


ではそうと決まればとっとと解体に入りましょう、面倒なので今回はDIEジェスト気味に。


20170902_063855913_iOS.jpg
邪魔なサブフレームやエアクリボックスを外します。
マフラー外すのでエキパイも外していいんじゃないですかね。

20170902_073710230_iOS.jpg
リアホイールとリアブレーキなんかも取ります。

20170902_080143109_iOS.jpg
スイングアームが抜けないのでスプロケも外します。

20170902_075931149_iOS.jpg

20170902_081005635_iOS.jpg
リアサスも取りまして、

20170902_083124399_iOS.jpg
キャブが取れました。よく考えたら初めてとった。

20170902_083735334_iOS.jpg
だいぶスッキリしてきました。

20170902_091844047_iOS.jpg
フレームに繋がってるオイルラインも取ります。
もう一本あるのでお忘れなきよう。

20170902_093835513_iOS.jpg
で、あとはエンジンを下す……んですが、見てくださいこの背景。
真っ暗!

もう手元なんか見えないし蚊は凄いし疲れたしで、この日は終了しました。

エンジンマウントの緩める順番としてはおそらく前→スイングアームピボット→下→上じゃないかなーと。
多分ですけど。

あ。とりあえずピボットは残さないほうが良いかもです。
エライ目にあいました。


次回に続きます。

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お、お疲れ様です………

ほんとうにお疲れ様です。
元どおり乗れるようになる事を祈るばかりてます………

Re: ®さん

実は直っているから更新をしたという驚愕の事実!

いや単に忙しくなっちゃっただけですが。

軽症なようでいて重症で、結局思ったより軽症というよくわからん自体となりました。
プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

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