2017/08/21

肉より魚がお好き

食べ放題ってのがあんまり好きじゃないです。
私自身そんなに食べられないし、お値段相応に美味しいとは限らないことのほうが多いから。

ホルモン頼んだら牛脂みたいなのが来るのにはもう慣れっこになってしまいました。





どうも、焼肉屋に行くたびに美味しい冷麺の店に行きたくなる私です。

ここでいう食べ放題のお店ってのは某「王」なんですが、ここに慣れた後、10数年ぶりくらいに牛角行ったんです。
そしたら結構美味しかったんですね。

でもその後の会計で驚愕!!


「値段変わらないじゃん!」



さて。

のっけからどこかを批判するようなお話になってしまいましたがこれはアレです。
折角の休みだってのにバイクに乗れず悶々とする日々が続くことによるストレスかなんかのせいです。

ですからちょっと、心だけでもツーリングをした気分になって書いてみようかと思います。


まずワタクシ、タイトルにもありますように魚が好きです。焼いても煮ても〆ても漬けでも生でも魚好き。
以前の大洗ツーリングでもそんなことを言った気がします。

でもそれは基本的に「海の魚」でした。

しかしいつだったか、道の駅道志の屋台で「ヤマメの塩焼き」を食べたんです。
「川の魚」です。

これがまあ美味しくて、その時から「川魚の美味しい店に行きたいナア」と思うようになりました。


そしてその機会に恵まれたのが7月初頭。
……ええ、だいぶ前です。

まあそれはそれとして、いつものおじさんどもが
「ツーリング行きてえよなあ?」
と。

この機を逃してはならぬとすかさず川魚を猛アピール、店の決定権を勝ち取りました。


で、行くことになったのがココ。


20170709173643daa.jpg

古民家いろり

ほとんど秩父みたいな場所に位置してますが、一応都内。
日帰りツーリングにはもってこいの場所でございます。大した時間もかからずに到着しました。

店内の雰囲気はかなり良いです。
店員さんも優しそうなおばちゃんたち、気分は完全におばあちゃんちです。

本題のお食事ですが、私が頼んだのは「川魚御膳」

20170709173645b57.jpg
ヤマメが焼けるまで時間がかかるので、まずはイワナの甘露煮が出てきます。
よーく煮込まれてるんで跡形もなくなるまで食えます。うまい……。

あと個人的に気に入ったのはお豆腐です。枝豆豆腐っていうんでしょうか、枝豆の風味がするんです。
醤油ではなくダシがかかってて、優しい味なんですが濃厚な感じでした。

20170709173647d86.jpg
で、食べきらないうちにヤマメが出てきました。ご飯とみそ汁も一緒です。
ヤマメも程よく塩が効いててうまい。私が川魚に出会えたのもヤマメのおかげですから、味わっていただきました。

最後に飲み物……御膳と名の付くメニューはドリンクが付いてきます。
確かお茶とかもあったはずですが、なぜかクランベリージュースを頼みました。

20170709173647af3.jpg
さ、酒?

……と、一瞬思いましたが、いいえ、ジュースでございます。
さっぱりしますヨ。


さて、こんだけ食いましたがお値段は1500円です。
これが高いのか安いのかはわかりませんが、一品料理の魚の価格を見れば(800円)、少なくともかなりお得な価格設定でしょう。
味には大満足ですし。

ただ、私は丁度いいタイミングでしたが、食べるのが早い人はヤマメが来る前にイワナを食べきってしまうかもですね。
ご飯とイワナを一緒に食べたいなら、その旨を伝えておいたほうが良いかもしれません。


そんな感じでツーリングの振り返りでした。
やっぱり魚はいいね。

コメント

非公開コメント

川魚ですか〜
私初めての体験は縁日の鮎でした。
海人間でしたので、
友人に
「騙されたと思って食べてみて」
といわれて食べてうまかった。
もう、20年以上前の話ですがね〜〜
(^^)

Re: ®️さん

私も「食べよう」って思ったのは結構衝動的だったんですよねー食ってよかった。

実はまだ鮎ってそんなに食べたことないんですよね。
わた抜きされたものは食べたことあるんですが、そのわたが美味いと聞きます。

そうすると新鮮なものを出してくれる店に行かないとですものねー。
やはりもう一度行くべきか。