にわかタイチマン

先日、はじめてトレッキングってやつに行きました。
あ、XRじゃありませんよ。CRFです。

……こ、今度はちゃんとレンタルのやつですよ?





どうも、登れる傾斜はせいぜい30度弱くらいまでだろうと思っていた私です。

実際のとこ、全然そんなことありませんでした。これ坂じゃなくて壁だろ、みたいな角度を登ってました。
路面はガタガタ、石も岩もゴロゴロ。横を見れば崖下で、轍の深さも半端じゃないんです。

でもこわかったけどたのしかったです(小並)

いやホントに楽しいんです。
バイクが暴れまくるのを体重移動とスロットルとクラッチと気合でねじ伏せる感じ、まさに「バイクに乗ってる」って感覚です。

私が乗ったのはCRF125でしたけど、セローがいまだに売れる理由も頷けますねえ。
ありゃフルサイズじゃ無理だ。



感想はここまで、前回の予告通りジャケットの話をします。


タイトルにもありますが、私はにわかタイチマンです。
ていうかタイチのが好きで買ってたら、タイチマンになりかけていたといったほうが正しいでしょうか。


なんでそんなにタイチがいいのか。

皆さんがジャケットに求めるものとは何でしょうか。

安全性?
確かにそれは捨て置けません。というか安全性いらないならジャケットもいりません。

動きやすさ?
それも重要ですね。バイクとはもはやスポーツ。
頻繁にライディングフォームを変えるならなおさら欲しいですね。

快適性?
それも大事。バイクで体力奪われないために対策すべきはこれらの防寒や防風、ないしは通気性です。

それともデザインでしょうか?
ライダーは外にむき出しですからどうしたって目立ちます。どうせならカッコいい姿でいたい。


これらみんな大事なジャケットの性能。私だって購入するときは毎回悩みます。


でも、わたしがジャケットを選ぶうえで最も重要なポイントはこれらじゃないんです。もっと大事なものがある。

それはですね。








function3_ja.jpg
(これくらいイケメンならなんでも似合うんでしょうね)

フードです。

そう、フード。
つまり私はパーカースタイルでないとジャケットが買えない。

だっていかにも「バイク用です」って感じのじゃ恥ずかしくてコンビニに入れないんですもの。
チビなんであんまりガチガチしたの着ると見た目が滑稽ですし。


少々脱線しましたが、そのパーカースタイルが一番カッコよかったのがタイチだったんですね。


で、私が今まで買ってきたジャケットはみんなパーカー。
もちろん夏用だってパーカーです。私が買ったのはこちら。


image2.jpg

RSJ316 AIR TRACK PARKA エア トラック パーカ

一見すると、とてもバイク用には見えないこれ。
……というか触った感じもバイク用っぽくありません。ていうかジャージです。

着てみると非常に軽いです。ちょっと首のあたりがゴワゴワしますが……。


では、安全性はどうでしょうか。

20170723204740e65.jpg
タイチお得意のCPSシステムはマジックテープで取り付けるみたいです。
必要ない時には外せるってことですね。

あと微妙な高さ調整にも役立つでしょう。



20170723204746921.jpg
私はこんなに一杯ボタンついてるので関係ありませんけど。
コミネのプロテクターにコミネの専用ポケットを組み合わせたやつですね。ええタイチに隠れてコミネ使ってます。

しょうがないじゃない、安い割に性能が良くて耐久性もいいんだもの……。

薄めなんですが、ちゃんと私の体を守ってくれた実績アリ。
曲面が絶妙なんで、着けてて体のどこかに当たるといったことは無いです。


肘、肩はどうでしょう。

20170723204749468.jpg


201707232047483f3.jpg


当然ながら、弱そうなほうがこのジャケットのプロテクターです。
強そうなほうは同じくタイチのソフトシェル オールシーズンパーカのプロテクター。
シーズン変わるまで入れ替えておこうかと思いましたが、あまりにかさばる上に暑いのでやめました。

この弱そうなほうですが、以前着ていたWRパーカもこれだったんですよね。
まあ肘や肩だけに衝撃が集中するときってあんまりありませんし(公道の速度域では、ですが)、正直これだけあれば十分な気はします。


そして背中。

20170723204744a00.jpg
これは意外としっかりしてます。調べてみたらソフトシェルも同じプロテクターでした。

まあ背中丸めると思いっきりプロテクターの形が浮き出ますからね……。

WRパーカのとも比較してみました。

20170723204742d9d.jpg
ちょっと小さいですし、通気孔も大きいですね。
明らかにWRパーカよりは弱そうなこのジャケットですが、ここだけは強そう。

調べてみると私のが古いモデルだからのよう。全体的にアップデートされてたみたいです。


さて、安全性はこのくらいにしておきまして、一番重要な通気性を見てみましょう。


タイチにはエアーパーカってものがあります。
シャカシャカした生地に大きなベンチレーションとメッシュが付いています。軽く、フードは外れるので高速道路でバタバタするのが嫌なら取っちゃってもよし。なかなかに汎用性の高い奴です。



でも今回は選びませんでした。何故か?





あんまり涼しそうに見えなかったんです。



いくら大きなベンチレーションとメッシュがあるとはいえ、無いところは風が抜けないはず。
同じような生地であるWRパーカの防風性は高かったと記憶しています。

対して、これは電灯にかざすと光が漏れてきます。
実際、走りだすとすぐに涼しさを感じます。風が吹いた時も涼しくなります。

信号待ち等はやっぱりそれなりには暑くなってきますが、エアーパーカよりは(多分)涼しいんじゃないでしょうか。



ただ、エアーパーカに確実に劣っているだろう部分も無くはないです。


何より耐久性でしょう。
シャカシャカ生地ってのはかなり強くて、一年半ほど着まわしましたがトラブルは皆無。ほつれ等も見当たりませんでした。

反面、これは先ほども言いました通り、ジャージ。
転倒したり、何かに引っかけたりしたらひとたまりもないでしょう。


汎用性のなさも目立ちます。涼しいことには涼しいですが、涼しすぎて山奥のトンネル等は本気で寒いです。
ベンチレーションがないので風をシャットアウトできないんですよね。

あ、でもインナーとして着るにはなかなかいいんじゃないでしょうか。



このくらいでしょうか。
いろいろ好き勝手に言ってますが、参考になれば幸いです。


とはいえ、やっぱり好きなもの着るのが一番。
なんだかんだ言って、結局私はこれがよかったから買ったようなもんです。

比較なんてぶっちゃけ後からのでっち上げです(多少はこのように考えて選びましたけど)。


タイチはジャケットの売り切れが早いです。
今から買いに行くとなると売り切れ、またはやたらとサイズのでかい店頭在庫くらいしかないかもしれませんが、よかったらこれからの猛暑にどうぞ。

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Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

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