2017/06/25

仕事で一番重要なのはスピード

先日も訃報がありましたが、ここ何ヶ月かで、応援したいと思った方が亡くなってしまうということが相次いでます。
私の場合は「ブンブンサテライツの川島さん」と「ニッキ―・ヘイデン」です。




どうも、バイクは自殺する人を減らすと信じてる私です。


BBSはアーマードコア経由で知りました。作曲の星野さんが影響を受けた人たちだと知り、すぐ好きになってちょびちょびとCDを借り出してたんですが、その矢先に昨年10月の川島さんの訃報。


そしてひと月前のニッキ―の訃報。
ペドロサの代わりに走ってくれたときに彼のことを知ってから、その人柄などから大好きなライダーの一人だったんです。


両人ともホントにショックでした。

タワレコに買いに走った「19972016」とMCSで貰ったホンダドリームのCBR1000RRのファイルにもの悲しさを覚えずにはいられません……。

あらためて、安らかに。



なんか暗ーい話ですみません。
日常でふと感じたことを書く決まり(?)なんです。


まあ、あんまり引きずらないで本題行きましょう。


前回の本題前の近況報告的なアレで、人のバイクでこけたと言いましたね。


はい、つい最近の出来事なんです、それ。

マジでやりました。

事のあらましとしてはこうです。


ある日、安全運転講習会的なやつに行きました。

私、もともとそういうのが好きなのでよく行くんです。ある意味ではゼルビスに乗ってた頃の名残ですね。

で、その日は珍しくCRF250L乗りの友人と一緒に行きました。

その友人はリッターネイキッドからの乗り換えでCRFに乗ってるので、ギャップが激しく乗りづらいとのことでした。
で、XRに乗ってみてもらったところ、軽くてパワーがあり、こっちのほうが乗りやすいらしい。


そこで、バイクを交換して走ってみようということになりました。



私は私でCRFのようなフルサイズオフってのは初めてです。
乗ってみるとXRとはだいぶ違って面白い。


フロント21インチってのが特に面白いんです。

XRもずいぶん乗り慣れたもんですが、いまだ挙動を掴み切れないバンクが深くなった時のフロントの切れ込み。

これがずいぶん落ち着くもんですから、

「XRより安定してるなァ」

「ちょっとペース上げてみっか!」

という風になりました。





まあコケるよねー。





い、いや、その時はあんまり無茶したつもりはなかったんですよ?
正直「まだまだイケるっしょ」って思ってたんです。


でも突然フロントから滑ってコケました。


原因はわからないので割愛。

まあ調子乗りすぎたんでしょう。



ちなみにCRFはいままで無転倒でした。



さて、それの懺悔が軽く済んだあとのこと。
ずっと炎天下で走ってたので、休憩をしようとコンビニに行った後に事件が起きました。


20170618161611038.jpg
……ん?

なんかホイールに水が……水たまりなんか通ったっけ。
イタズラされたんかな?



って、なんかヌルヌルしt


20170618161613008.jpg





img_0.jpg







card73708026_1.jpg







card73705577_1.jpg



神様仕事早すぎ……



じゃなくて!




やられた。ついに来てしまった……。



どういうことかと言いますと、XRは納車前、左フォークだけオイルが漏れていたそうです。
で、納車時の整備で左フォークだけオーバーホールしたそう。


右フォークは交換してないんです。


んで、今回オイルダダ漏れのこいつは右フォーク。
納車から4ヶ月、6000㎞で右フォークもイカれてしまいました。


自宅から離れてたので、速攻でドリームに入院させました。

買ったのは違うドリームでしたが、「右だけ交換してくれ」という要求の理由を教えたら、かなりビックリされてましたね。

まあ本来は両方交換するものでしょうからね……タイヤと同じです。

なんで当時リクエストしなかったのかなあとちょっぴり後悔しました。




ちょうどドリームの休みが重なってしまったこともあり、三日後に作業が終わり、車両を取りに行きました。

金額は15000円ほど。
まあ自分でやるよりは安いでしょう。設備も工具も知識もないですし。

20170625164338f22.jpg
で、興味があったので交換した部品を貰ってきました。
多分そんなこと想定してなかったんでしょうね。袋のありあわせ感が半端じゃありません。


2017062516433531b.jpg

20170625164337499.jpg
初めてフロントフォークの部品を見ましたけど、これがスライドメタルってやつですね。
こうやって銅色が見えてしまったら絶対交換なんだそうです。


ちょっと嫌なのが、デカいほうは内側にひっかき傷のようなものがありますね。

他の部品に悪影響を与えてなきゃいいですが……。



車両を取りに行ったときお店の人に伺ったんですが、どうもインナーチューブにもちょっぴり点錆が表れ始めているそう。
研磨で落ちる範囲だったそうですが、気を付けるように言われました。



……うーん、そういわれましても。
通学ライダーですし、カバーこそかけてはいますが青空駐車だし、水洗車好きだし……。

抑制できる要素が微塵もないんですが、そういう場合はどうすればいいんでしょうか?

コメント

非公開コメント