都会に住むと鼻毛が伸びる

ひと月に10記事書くなんて思いませんでした。ブログって楽しいですね。今日も張り切って更新して参りましょう。
これも最近の…というか、今日の昼間の話です。
ゼルビスがつい最近30000キロに到達しました。ぼちぼち20年選手なのでメンテはしっかりしなければなりませんね。ということでエアクリーナーを交換することにしました。
201601231806369c8.jpeg
近所の2りんかんにて購入。VTRと共通部品です。カバンを忘れたのでヘルメットホルダーに引っ掛けて帰ってきました。
20160123180544ca8.jpeg
まずはタンクを持ち上げます。横着な私はフロントカウルも着けっぱなしです。適当なモノでタンクを支え、エアクリーナーボックスのカバーを外していきます。カバーが外れたらエアクリーナーはハマってるだけなので、片手でタンクを支えながら取っちゃいます。
20160123180548b7a.jpeg
新旧エアフィルターの比較。うげえ…汚い。でっかいハチとかも入ってたんですが写真撮り忘れました。
20160123180544426.jpeg
取ったときと同じく片手で入るかと思ったら、なんか入りません。仕方が無いのでまた適当なものをかまします。55-6が大活躍。位置を確認してハメたらアッサリ取り付け出来ました。

で、エンジンかけてみました。数分後止まりました。えーっ、なんで…?と思ったら凡ミス発見。燃料コックがオフでした。
またやったよと思いつつ、ガソリンがキャブまで行くのを待ち、再始動を試みるとかかりません。しかしこういったトラブルには慣れっこな私です。今までの経験から、慌てず騒がず、無駄にアクセルを煽ったりしないでセルを回し続け、ついにはバッテリーが上がりました。
いや、何度かかかってはいたんですが、アクセルで拾えないんです。チョークも少しでもずらしたらエンストする始末で…。小汚いエアクリ仕様の空燃比のせいでしょうか?加えて、ただでさえ死にかけの安物バッテリーに追い打ちをかけるようなこの寒さ。火花も弱々しいものだったんでしょう。私の腕ではちょっとどうしようも無かったようです…。
ただ今バッテリーを充電し、ガソリンまみれのプラグも拭いて、リベンジの準備中です。そのうちバッテリーも買い替えなきゃですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

FC2Ad