2017/02/26

魔法にかけられて

ある日の通学途中、前方からS660が向かってきました。
最近じゃ見ない日はないなーなんて思いながら見てたら、ボンネットに初心者マークが貼ってありました。

良い生活送ってるなって思いました。





どうも、車の免許をまだ持ってない私です。

"良い生活を送ってる"ってのは断じてイヤミやヒガミなどではなく、純粋に言葉通りの意味です。

現代って車離れが深刻ですから、初心者マークを貼るようなうちから、あんな趣味性の強い車に乗ろうって思えることはとても幸せなことだと思うんです。
趣味を持つってのは人生を有意義にしてくれますからね。

そしてその趣味の究極系がバイクなんですよ!

外に出ますし遠出もしますしお金も使いますし性格も外向きになります。
いいことしかない!

さあ日本の皆さんバイクに乗りましょう。
そんでもっとたくさんバイク作ってもらいましょう。
そのためにまず日本メーカー各社はもっとCMしましょう。

いや……ほんとマジでCMお願いします……。

「ナニコレー⁉」みたいなのでもいいから……。



さて。

イキナリですが、XR250はオフロードバイクです。
私のはモタードですけど。

モタードですけど、納車してすぐのある時、半ば無理やりオフロードに連れて行かれたことがありました。
結構本気のオフロードだったもので、初めてのオフロードだったのに結構ハッスルしました。

初の立ちごけもそこでした。だって付かなかったんだもんねーーー

まあホントは整備中に倒したのが最初ですけど。



それはさておき、そのオフロードを走った後が大変だったんです。

なにしろ、乾いた土、べちゃべちゃの泥、その両方の上を走ったもんですから、ドロドロになっちゃったんです。
大半は水を流してこすれば落ちますが、どうしても落ちないところは結構ありました。

まずチェーンの泥。細かいところに入り込んだ泥。
そして何より、エキパイに付着した泥。

正確にはエキパイに泥が付着して跡になってしまったところです。
これが大変にクセモノで、エキパイが真っ黒になってしまったのです。

エキパイってそんなに見えないくせに、見えると何故かその車両の評価に大きく関わります。

ゼルビスなんかみすぼらしかったですねー錆に錆びて。錆ってのがいかんのでしょうね。
人間が「錆びてる=寂れてる」と刷り込まれてるんでしょう。

塗装は大変でした。ステンレスならなあ、と何度思ったことか。

XRはせっかく純正でステンレスのエキパイなんですから、綺麗にしておきたいもんです。



でもねえ……私ももう大人になりますから。
金たわしとかでゴシゴシするのもねえ。なんというか泥臭いですからねえ。
少しはスマートに事を運ばねばならんでしょう。

だから私は出来る大人を目指すべく、道具屋で魔法を買ってみることにしました。

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| そ゛いる100みり   2808えん  |
| まいくろろん    6480えん  |
| ふゅーえるわん   1728えん  |
| ふ゜れみあむは゜わー 1728えん |
|→すてんまし゛っく   2160えん  |
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----------------------------
| しょし゛きん 23000えん |
----------------------------
----------------------------------
| いらっしゃいませ       |
| なにかこ゛いりようて゛すか ?  |
|               | 
----------------------------------



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買ってきました、ヨシムラの魔法。
最近いろんなところで見るんで気になってしまいましてね!

……とか言って、某2りんかんの倉庫市がもうちょい良いモノ置いてあれば買うことなかったでしょうけど。

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問題のエキパイです。

納車したときこんなに汚かったかなー?とも思うんですが、もうステンレスの輝きは見る影もありません……。
このいかにも頑固そうな黒い跡がどれくらい綺麗になるでしょうか。

あ、でも今回は全部綺麗にするつもりはありません。だからエキパイ外したりもしません。
あくまで効果を見てみたいだけでございます。

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まずヒートガードで隠れるところでやってみます。

しかしまあ、前情報で知ってましたけど臭いますねえ……。
クレのキャブクリといい勝負です。

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うおおお

こりゃ凄い。ウエスに魔法のっけてちょっと擦っただけですよ!

……いやしかし、この程度の焼けは言うなれば雑魚。
レビューからもスッゴイ取れるってのは知ってましたからね。

私が落としたいのはこんな雑魚じゃありません。

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てこ゛わいやけ か゛あらわれた !

やはりこいつを落とせねばなるまいて。
つまりこいつがボスです。

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同じように擦ってみたところ……むむ、あまり落ちません。

でも、ウエスはかなり汚れました。
効いてないことはないはずです。


よーし、大人になるだとかどうだとかはもう知らん。

こちとら工業高校生やってたんだ。
手仕上げのあきらめの悪さには定評あるんだよーッ





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気が付いたら一時間近くやってましたがどうですコレ!
片方だけ綺麗すぎてアレですが、十分見られるレベルじゃありませんか。


やはりステンマジックの実力は確かなものだった。
確かめる方法が多少間違ってるような気はしますが。



その後、今度は綺麗に焼けてもらいたいと思いを込め、きちんと脱脂もしました。

いい感じに焼けるのであれば、今度はエキパイを外してやりたいですね。
サンポール責めの後の魔法もやってみたい。


もしかしたらそんな面倒なことしないでエキパイ変えるかもしれませんがね。

無限のいい出物とかありませんかね……。
2017/02/18

待望(?)の整備

携帯のほうで画像が大きくなってしまうんで、追記が使えなくなってしまいました。

せっかくいいモンめっけたぜ!って感じだったのにガッカリです。





どうも、ブログ初心者です。

先日の更新で秘密コメ頂きましたが、すんません普通に返信してしまいました……。

最後の一言からして平気だろうと思って書いちゃったんですけど、何か不都合ありましたら言ってください。
至急消しますから!



それはそれとして、前回大変だったので今日は軽い整備です。

まずはあれですね。

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ずいぶん前に買ったオイル……私の中で一大ブーム到来中のA.S.Hオイルに交換です。

色々なところで言われてますが、ASHオイルのスゲーところはロングライフ性。
それを実現するのがエステル100%のベースオイルとノンポリマー……とのこと。

エステルといえば、カストロールさんはエステル系オイルはもう使ってないんですって。全部非エステル系。

にわかには信じがたいんですが、エステル系オイルは耐久テストでダメだって結果が出たんだそうです。

ピストンサイド部が焼け焦げたように真っ黒になってる画像を見せてもらいました。

でもそりゃエステルのせいじゃなくて添加剤の問題なんじゃないかとも思ったり。
オイルの専門家でもないので、素人が何か言うのはこの辺にしときますけどね。

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ひと月以上もオイルを寝かせてしまいました。

距離的には交換してもよかったんですがね。
AIキャンセルしてないXRはオイルの温度が高くなりがちだそうで、ってことはオイルの劣化も早そうですからね。

いわゆる貧乏性ってやつですね。


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XRは今まで乗ってきたバイクと違い、ドレンボルトが二本も刺さってます。
なんでかってーと、オイルパンにたまったオイルを書き上げて潤滑するウエットサンプではなく、ドライサンプを採用しているからです。

ドライサンプってーと頭文字Dを思い出しますねー。
あの時は低重心化のためでしたが、XRは最低地上高の確保っていう、全く逆の意図でやってるんですね。


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フレームのほうからはすでに抜き、下からも抜き終わりました。
普通のバイクならここで終わりですが……。

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キルスイッチを切ってセルを回すともうちょっと出てきます。
ドライサンプですから……ってーのを聞きましたけど、いまこれ書いてて必要ない気がしてきました。
どうしても残っちゃうオイルを無理に抜くこともないです。



さて、今度はオイルを入れるんですが、これがめんどくさい。

まず1リットル入れてエンジンをちょろっと回して、また入れて逐一レベルゲージで確認して、って感じです。
言葉にすると簡単ですが、実際やるとかったるい。オイル注入口が奥まったとこにあるんですもの。

なんどもやっていい感じになったらまたエンジンかけて5分ほど回しときます。

20170204215631ed2.jpg
で、レベルゲージのいい感じのところになってたらOK。

XRはやたらとLOWERとUPPERの間が広いんですね。
でも普通のバイクみたいに少しずつ油面が上がってくるわけじゃないので、油断すると溢れさせちゃいます。



さて、これで初めてのオイル交換が終わりました。


んでもって、これで世にあんまり出回ってない(ような気がする)XRとA.S.Hオイルの相性のレビューもできますよ!



いやあこちとらこれが楽しみでオイル交換してるようなもんだと思いながら乗り込み、走りだせばーーー





ーーーあんまり変わってない。





……あれーおっかしいなあ。
ゼルビスじゃ入れた瞬間から違う感じだったのに。

XRは初めて乗った時からずっとギアの入りがいまいちなんですけど、てっきりオイルのせいだとおもってました。

それに……うーん、これ以外のことはあんまりわからんですなあ。
「よく回る」って感じでもないですし。

このまま終わるとアレですし、一度違うオイル入れてみましょうかね。



半分陶酔の域に入っていたA.S.Hオイルがちょっと微妙な結果になってしまい、軽くショックを受けてますが……。
めげずにタイヤも交換しに行きます。

2017021818353119b.jpg
交換していただくのは世田谷のスピード☆スターさん。

以前ゼルビスでお世話になったとき、めちゃめちゃ早くてビックリしたんですよねえ。

次もお世話になろう、って思ってたらBT-45が減らないわ事故るわで行く機会無くなってました。

今回は前後タイヤと同時に、前後チューブも交換してもらいます。

20170212181600cdd.jpg
交換したのはずっと前から入れたかったBT-39です。

BT-45と同じバイアスタイヤですが、よりグリップに振った性能で、パターンもいい感じにスポーティです。
でもツーリングタイヤの部類に入ってますんで、値段も前後で2万円チョイとお手頃。

唯一の弱点として、多少ライフが短いらしいんですが……。
ま、私の使い方じゃタイヤが無くなるよりもゴムの劣化のほうが早いでしょう。たぶん。

そういえば支払金額はタイヤとチューブと工賃、タイヤの処分代で26000円くらいでした。
それから現金支払いによる2000円割引も入り、最終的な金額は24000円です。

スピードスターさんマジ吉野家みたいなお店。



そんな感じで「前からしたかった」系の整備でした。

オイルの効果がいまいちわからなかったのはかなりの心残りですが、タイヤは凄く変化が表れました。
めちゃめちゃパタパタ倒れますし、切り返しが速いのなんの。

こうなるとゼルビスはドンくさかったんですねー。
そうじゃないとイカンってか、それがいいんですけどね。



……と、ゼルビスを懐かしみながら今回はおしまいでございます。
でーは。

2017/02/12

AIキャンセル終わり

聞いてくださいよ。
こないだの雪の日、学校から帰ろうと思ったら、XRの調子が最高に最悪なんですよ。

暖機してもすぐエンジンが止まっちゃうんです。

ちょっとの間絶望しました。
「またかよ」って。

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2017/02/09

AIキャンセル続き

こないだちょっと面白い話を聞きました。
それは今の自動車メーカーがなぜFRの自動車を作らないのかって話。

簡単に言えばお金がかかりすぎるんだそうです。
まあでも、「それくらい知ってたわ」って人も多くいるでしょう、だって私も知ってましたもの。

でもちょっと桁違いでした。

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2017/02/05

もうAIキャンセルしちゃいます

ずっと前から、FC2ブログの「追記」っていったい何だろうと思ってました。
なので使ってみました。


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