2016/07/30

バイクに乗れないと廃人になる私にもブレーキ

※タイトル追加しました、まさか忘れるとは……。

世間は夏休み。これだけ暑いのにバイク乗りときたら、穴ぼこだらけのジャケットを着て大汗かきながらバイク乗ってるんです。全く、おバカな生き物ですな。部屋の中はこんなにも涼しいというのに!

大体、なんで夏にイベントが多いんですか。おかしいんですよどこも!秋の方がバイクに良い季節でしょう!
なんで夏なのにツーリングするんですか!
なんで夏は過酷なのにあえて8耐!
なんでETCの助成もうすぐ終わってしまうん!



なんで今壊れるんだゼルビスううううぅぅぅ……。






どんも。私のタマシイの叫びを聴いて頂いた皆さま方、厚く御礼申し上げます。

願わくば、皆さまの鼻の上あたりから眉の下くらいが日焼けで真っ黒になって、恥ずかしいパンダ焼けになりますよう、お祈り申し上げます。

さて、今日のお題はほとんど意味ないお題。何かって?見ればわかりますよ。

20160729005744419.jpeg
ゼルビスのリアブレーキ。写真ヘタなんで見えませんが、たぶん1mmくらいしか無いです。
替えよう替えようと思って、パッドまで買っておいたのにサスが壊れるんだもの。ほったらかしでした。

20160729005744a8e.jpeg
こちらが今回のパッドになります。
私、ブレーキパッドを初めて変えた時は「赤パッドってのが良いんだろ!」と思ってたんで、前後に入れたんですよね。

でも今思えば後ろは普通ので良かったなと。リアらしからぬ制動力ですが、あんまり保ちません。

なのでロングライフだという話の多いプロジェクトμのやつ買ってみました。

20160729005740ca3.jpeg
まあ、交換方法なんて今更ですから、いきなり終わったところ。

ただ替えるだけじゃツマラナイので、今回はパッドの面取りをしないでやってみようと思います。
パッドの面取りにはブレーキの鳴き防止の効果があるようですが、鳴きなんてグリスつけてればしないだろって持論です。

あと、面取りするとゴミが入り易くなってパッド表面が荒れるとか。ホントかいな。

何はともあれ、どんな結果になるか楽しみですな。

2016072900543581b.jpeg
外したパッド、一枚だけですけど。思ったより残ってましたね……。ちょっと勿体無かったかもしれない。



さて、早速レビューと行きたい所ですが、ゼルビス動けないのでできません。だから意味ないんです。

サスが来たらやりますね。



……あ、そういえばサスの話に続きがありましてね。私、一応注文する前に納期の確認したんです。でも返答帰ってきませんでね。

しかし、あと少しでweb!keのサマーセールも終わっちゃう、ってタイミングでしたし、しょうがねえ買っちまえ!って感じに買ったんです。黒スプリングとも悩んだんですが、結局色付き買ったんです。

で、買った後に返答が来ました。そこに書いてあったのは、

色付きスプリングのやつ:三週間
黒スプリングのやつ:一日

なんなん……。
2016/07/23

サスペンションの話

おお……いつの間にかアクセス数が1000を超えて……。

ありがとう、ありがとう……。






どうも。ゼルビスに乗れなくなってから一週間ちょっと、連日の雨で早速チェーンが錆び始めたのを、なす術なく見ていることしかできない私です。油塗っても錆びるってもう、どうすればええの……。

さておき、何もなしに時間が過ぎていたワケでもなく、もちろんサスペンションは探してました。朝から晩まで……というのは大嘘ですが、ヤフオクやらweb!keやらに入り浸り、「何となく着きそう」な二本サスであれば片っ端から見て回りました。

私がゼルビスのサスペンションを探すに至り、一番気にしているのは「長さ」。ゼルビスの純正リアサスの自由長(穴と穴の中心間)は335mmだそうで、なんとかこれに近いモノを取り付けたいのです。
下手にケツが高くなると短足の私は即死ですからネ。スタンド立てるのにも不都合が出ますし。

90-325006b.jpg
で、まず浮かんだのは前回の記事の最後にも出したカヤバのサスペンション。FGS330というモデルだそうですが、お値段は5万円ほど、性能はそこそこ、といった具合。いいものではあるのでしょうが、長さがちと足りない330mm。まあ、これくらいならまだ許容範囲です。

次に、カヤバを純正で採用しているバイクからの流用。スズキやカワサキのですね。ショーワのは太すぎてつかないという話がありますので、アフターパーツが着く(かもしれない)カヤバのなら、取り付けられるような作りになっているんじゃまいか、と。

でも長さが合いませんでした。スズキのは短すぎ(310mm)、カワサキのは長すぎ(350~360mm)です。スズキのにケツ上げキットを入れるという手もありますけど、恐いのでやりたくないです。

え?「お前のバイクのフロントブレーキより怖いものなんかない」?聞こえんな。

と、ここまで考えたところで、「そういえば」と思うところがありました。

突然ですが、ゼルビスのリアタイヤって130/80と細めです。私、これをいつか140/70に変えようと思ってたんです。具体的に言うと、BSのBT-45からBT-39に。
ただこれ、扁平が変わったりするんで、タイヤの外形が変わります。計算するとだいたい12mmくらい。半径ですと6mm。つまり車高は6mmダウン……。

……これ、うまい具合に使えませんかね?

そうして見つけたのがこれです。

z-series_z362.png

z-series.jpg

http://www.webike.net/sd/20253792/

「おい車高調ついてるじゃねーか!」ってツッコミはナシで。

いやあ、ほんとはヤフオクに出てるYSSの340mmの買おうと思ってたんです。適合車種が往年の旧車のアレです。1万くらいで安いですし、タイヤで6mmダウンすれば334mm相当です。

でもヤフオクじゃないですか。怖いじゃないですか。

というワケでこれです。カヤバより安いし新しいし機能充実してるし言うことナシ!タイヤ変える意味は無くなったけど!あと付くかわからない。



あ。でも納期は長めのようですよ。早くて一月くらい。

えーと、つまり?



私の夏は終わりました……。
2016/07/13

後を追うように逝くの止めてもらえませんか

最近すっかり隔週ペースくらいの更新になってきたような気がします。

忙しいっちゃそうですけど、更新できないほどではないんですよね。忘れちゃう。

ネタ無くなったらどうしよう……。





こんばんは、今日も今日とてくそ暑いですね。ファッキンホットは好きな英語の1つでございます、私です。

最近ネタ作りに励んでいた私ですけども、どれも記事化には至っておりません。何故か?

答えはカンタン、あんまり大した事じゃないからです。

バイク弄りでの大したことって、大体の場合は大金が要ります。

私のお財布はとっても小さい上に、供給に対してピッタリのサイズなもんですから、多くの方の目を引けるようなことが出来ないんです。

まあ、多くの人がそうでしょうけど。それでも面白い記事が書けたらそりゃもう才能です。

でもですね、つい一昨日ほど前に、大変に当ブログ向きのトラブルが発生したんですよね。

まずはこちらの画像をご覧下さい。

2016071223454134d.jpeg
はい、なんの変哲もないゼルビスです。

でもこいつに魔法をかけるんですよ。
<グラビデ>
するとーーー

201607122345372f7.jpeg
こうなります。

「(゚Д゚)ハァ? 」とか思った方はゼルビスのケツあたりをご覧下さいませ。



沈んでますでしょう。私がグラビデ使えるようになった証拠です。重力弄れるようになったんです。



というのはもちろん冗談ですが、つまりはリアサスが沈んだまんまになっちゃったんですよ!

今までなんのトラブルも、その前兆もなかったリアサスが、余りに唐突に死を迎えたのです。
(ロッドに)サビ一つ、オイル滲み一つない、強いて言うなら年式なりに汚いリアサスがです。

コレは困りました。ビョンビョン跳ねまくって大変身体に悪いですし、なにより危険です。フレームも逝っちゃうかも。

早急に交換したいところですが、ゼルビス乗りの方にはご存知の通り、アフターパーツがございません。
アジアンサスってモンはありますけども、私アレ着けたくないんですよね。カブで良い経験してませんし。

で、次に流用なんですけど、コレも勝算はとても低いのです。CBやらXJRやらのサスは皆全滅してますし、スズキ車やカワサキ車のはどうなるかわかりません。

他には、どうにか取り付けられるアフターパーツを探すくらい。
例えばオーリンズですが、一応取り付けられるサスはあるらしいんですね。しかし、専門店に行かなきゃいけませんし、値段も尋常ではありませんので現実的ではありません。

そうなるともうアジアンサスしか無いのかなあ……と、一度は思いましたが。

20160713004026cb9.jpeg
こうやってカヤバのサスが着いてる例もあることですし(メタルスピード様よりお借りしました)
私は諦めが悪いのでちょっと頑張って探してみます。

きっと何かしらの策はあるでしょう。カッコよくて信頼置けて、ついでに性能もちょっぴり上がったりする都合の良いサス!
条件は無加工(ブッシュ・カラーの入れ替えくらいは許容範囲)ポン付け、リーズナブルで。



なんか長くなりましたけど、一応、報告でした。
2016/07/06

チェーン慣らし

今日は涼しかったので過ごしやすかったですが、ゼルビスは気に入らなかったようで、ガチャガチャうるさくてしょうがありませんでした。

結構いろんな人に見られるんですよね。





いやはや、またしてもお待たせしました。また忘れてました。
あんまり書かないもんですからネタが多少貯まり始めましたよ。

さて、チェーンを交換してもうだいぶ経ちましたけども、一応交換した翌日に慣らしに走ってきました。
私はあんまり走りなれちゃおりませんので、比較的道の綺麗な道志みちへ。八王子バイパスが混まないので楽チンです。

20160612205253ad0.jpeg
何故か道志の写真を忘れて山中湖でパシャリ。

で、もう帰ろうかとも思ったんですけど、その日は気分よかったんでもうちょい走りに行きました。

20160612205226a2f.jpeg
はいこちら。県道139号でしたっけ?山中湖の外周から入る道。そこのゴールにある神社です。交通安全って気になるじゃんか!

20160612205226c6d.jpeg
生まれて初めてお参りってやつをしました。来たときは私一人しかいなかったんですよ?お参りしてたら人来て、急に恥ずかしくなって参拝客から風景撮りに来た人にグレードダウンしました。

201606122052510cc.jpeg
ちょうどお昼どきだったんで、御殿場のさわやかに行ってきましたよ!さわやかも今回が初です。ずっと前から行きたいと思ってたんですよ。

いやあ、行くの初めてですし、せっかくですから私、お店でとても人気のおにぎりとお茶をを購入しました。






え、向かいのヤマザキでの話ですけど。

……ここから帰り始めるんですが、その日本当に気分良かったんですね。帰る途中で、「まだ行けるな」とか思って都留道から奥多摩周遊も行ってしまいました。

20160612205223665.jpeg
流石に食べ物に寂しさを感じて、都民の森でカレーパン食べました。しみるぜ。

いや、違うんですよ、さわやかの件は単に下見に行っただけであって、別に一人で入るのに抵抗を覚えたとかそういうわけでは



も、もう終わりにしましょう。今回はおしまいです。それではサヨウナラ!




……あ、今回グリスを落とさないでチェーン取り付けましたけど、それがどんな惨状を招くかお見せしましょう。

20160612205223113.jpeg
うわっ

「終」