2016/05/26

心はノーブレーキゼルビスくん

今日十字路で道を譲ったんです。相手は左から右へ直進、私はそれに交差する形で直進だったんです。
で、今日は仏のように穏やかな気持ちだったんで譲ったんですがね。相手ウインカー出し忘れてたみたいで、私の方曲がってきました。

大人ぶって「どうぞ!」ってハンドサインした私恥ずかしい男。






どうもどうも、最近までサボローに取り憑かれていた私です。

毎日バイクに乗るようになるとネタは尽きませんね。オイル交換とかオイル交換とかオイル交換とか……。
ですが本日はちょっと違うことをご紹介いたします。昔のバイクならではのネタでございます。

皆様はブレーキランプが点かなくなったこと、ございますでしょうか。そんなときはブレーキスイッチを調整するんですけど、走行が多かったり古かったりすると、調整ではどうしようもないくらいになっちゃう時もあるんですよね。

私のゼルビスはまさにそれで、限界まで調整してもブレーキが点きませんでした。まあでも、フロントブレーキ使えば良いんでほっといたんです。そのうち買おー、みたいな。

でも気付いたらフロントまで点かなくなってしまってた件。

国営ヤクザにカツアゲされたりオカマ掘られる前に分解でもして綺麗にしちゃいましょう。コンタクトスプレーも購入OK牧場。

フロントブレーキスイッチを外すのは簡単そのもの、ネジ一本緩めるだけでございます……が。

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…ん?
んん……?

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/でろーん\

ああーダメだ!交換です!

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ネジの周りだけぶっ壊れてやんの。そりゃ点きませんよ……。

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そんな訳で新品を購入。新品ですもの、当然点くようになりました。

さて、ここまでやったらリアもやっちゃいたくなってきました。

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ステーとマスターシリンダが共締めになってるんで取り外しーの

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サイドカバー外してブレーキのカプラー抜きーの

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スプリング外しーの

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ずるーりと。スプリングをかけ直すのが今から憂鬱でございます……。

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とりあえずゴムカバー取っ払ってどうなってるか確認。このツメが反対側にもあります。取ること想定して無いですねコレ。これうまいことやらないと壊れちゃ……。

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ヒャア!我慢できねえ、分解だ!

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ぬふう、取れた。あー壊れなくて良かった。これならなんとかなりそう。

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これは……円筒状の接点がブレーキを踏むことで上下して、二本の接点に触れることでブレーキが点く、と。大変単純な作りですね。

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接点は長年の使用で削れ、溶けた……のかな?焦げた樹脂がひっついてます。

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とりあえず磨いてコンタクトスプレーぶっかけてみました。さて、どうかな?



と、そんな感じでした。結果、写真はありませんけど無事点灯!これであと2年はイケるぜ。
さあて、次はどこが壊れるのか。壊れネタは尽きませんがお金が尽きかけてますんで、もうちょい働いて欲しいですねえ。




2016/05/21

長きに渡る戦いの行方

こないだ初めて献血に行ったんです。そうしたら19年越しの衝撃事実が発覚……!

私、O型じゃなくて、A型でした。






いやいや、近況報告からも1週間以上経ってしまいました。前回焦らしておいてこの仕打ち。大変お待たせ致しました。待っていた方はゼルビス乗りに限られるので少なそうですが。

さて、話は変わりましてこの大げさな記事タイトル。一体なんのことを言っているかわからないでしょう。でも先に言っておきます。

負けました。

ただいま悔しすぎてハゲそうになっております。順を追って説明していきましょう。

前回10mmのヘキサゴンの写真をのせましたね。アレ何に使うかわかった方は相当なゼルビス通です。

アレはですね、ステッププレートを取り外すために買ったんです。

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コレです。もうお分かりですね。
そう、今回はコイツがターゲットだったのです。

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流用してみようと思ったのはコレ。cb400sf ver.sのステップです。
いつだったかNC42の友人と出掛けたとき、CBとゼルビスのステッププレートの取り付けピッチが一緒じゃないかと気付いたんですね。それでNC31も調べてみたら、どうやらコイツも同じっぽいぞ、と。

これなら確実につくぞ……!と鼻息を荒くして購入したまではよかったんですがね……。

・誤算その一 ネジ径が違う

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まずネジ径が全く違いました。ゼルビスのステップマウントボルトはM10のネジなんですが、CBはどうやらM8だったようなのです。ボルトが全然入っていかないもんですからビックリしました。

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しょうがないのでステップの穴を拡大。M10のネジを入れるのに10mmのドリルはどうよ?って感じですが、まあ、家にあったインパクト……というかドリルチャックでは10mmが限界でしたので、賭けです。入らなきゃ手削りでごさいますよ。

・誤算その二 シフトロッドが届かない

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ゼルビスはチェンジペダルがエンジンに直についています。コレはコレでダイレクト感があって良いんですが、見た目の格好良さで言ったらリンク式です。シフトチェンジが軽くなるのも嬉しいです(リンクの長さにもよる)。

CBはそのリンク式なんですが、CBのシフトロッドの長さではゼルビスのエンジンには全く届きません。元々想定されていないモノですから当たり前なんですけどね。

私だったら長いロッドを探して流用するんですが、時間の関係で高ナットと寸切りネジで解決。そのうち流用に変えようと思ってました。

と、ここで時間が無くなり作業がストップ。準備だけ済ませて、最後の取り付けが今日まで出来ないままでした。

そして今日、やっと取り付けにかかったのです。絶対つくと思ってました。



・大誤算
ホント、なんで気が付かなかったんでしょう……。
私は今回ステッププレートを流用するにあたり、元々あった穴を拡大しました。じゃないとボルトが入りませんからネ。コレ、聞いただけだと、なんとなくそのまま着きそうです。取り付けピッチが同じで、穴を拡大しただけですから。

しかし、世の中そんな簡単に出来ていないものです。ていうか、よく考えたら分かりそうなもんです。
ゼルビスは元々M10のボルトを使うこと前提で取り付けピッチが決まっています。そこに元々M8のボルトを使うこと前提で取り付けピッチが決まっているCBのステッププレートを取り付けようってんです。穴を拡大しようが何しようが、どうしたって多少のズレは出ますよね。

そこを失念していた私は、ボルトがまっすぐ入るようにと、考え無しにステップの穴を削り過ぎてしまいまして、気付いたら取り付けるのが怖いくらいにボルトの頭のかかりが少なくなっていました。
私と、パッセンジャーの体重を支え、転んだ時には真っ先に接地するステップ。強度が無いようでは、とてもじゃありませんが乗りたくはありませんね。

そもそも流用……ポン付けをする理由って、あくまで私は「メーカー純正の信頼おける部品」でカスタムが出来るからなのです。加工してしまったら当然それはポン付けではありませんし、自分で弄ったわけですから、社外品より信頼性の無い部品に変わり果ててしまいます。



悔しいですが、今回のカスタムは見送ることにします。
あのステップは大した金額ではなかった(左右で61円)ですし、金銭的ダメージは無いんですが、CBのパーツを1つ無駄にしてしまったことの方が悔やまれます。貴重なver.Sのパーツでしたし……。

これからはもっときちんとリサーチをしてからやりましょう。今回はつかなかったステップも、穴を拡大せずそのままに、M8のボルトをボルトナット留めしてやれば取り付けられたかもわかりません。M10のネジ穴にM8をブチ込んで良いものなのかはわかりませんけど。

という訳で、久しぶりの更新は失敗談と相成りました。そのうちリベンジできると良いですね。
2016/05/10

近況報告

大変申し訳ないんですが、前回やると言ったゼルビスいじり、まだ何もやれていません。
本当なら昨日やるつもりだったんですけど、雨降っちゃうんですもん……。

まとまった時間が取れ次第、作業に取り掛かるつもりですので、今しばらくお待ち下さいませ。
2016/05/02

100の資格を持つ男

昔そんなドラマありましたよね。あと、そんなには持ってないです。あって5,6個です。





どうも、最近めっきりネタが無くなってきてヤバい私です。
ブログは好きなんですけどネタがなきゃ書けませんからね。ネタ募集中とでも言いたい気分です。

なので今日の更新、とりあえず何でもいいかとばかりに私事の紹介なのです。

早速ですが私、自動車整備士になりました!

自動車整備士。凄いでしょう、国家資格ですよ!ネームバリューがヤベエ。整備士手帳持ってるだけでワンランク偉くなった気がします。

3級ですけどね。

役に立たないよねー、と友人達との間ではそんな認識です。一人じゃブレーキパッドすら替えちゃいけませんもの。私、資格とっただけなんで現場行ったって使い物になりませんし。それに、仕事になるのは2級からです。
……と言うか、私、整備の仕事しようと思ったこと無いです。

ホント、なんで取ったの?って感じでございます……。取れるから取ったとしか言いようが無いですな。まあ、資格なんてそんなものでしょう。

どうにかしてこの資格を使うのであれば、履歴書に書いて将来性を期待してもらう、又はガソリンスタンドで働いて時給アップ……くらいでしょうか。うーん、微妙。

でも使いどころあるだけまだマシですよ。3級ガソリンエンジン、3級自動車シャシはまだ使える。でも『3級自動二輪車』。これマジで何に使えば良いのか全く検討もつきません。

「誰もとってねーのか!ヤベエ!」なーんて軽い気持ちで取りましたけども。使いどころ無いんですもん。そりゃ誰も取りませんわ……。

まあもう取っちゃったんだからしょうがないです。整備士のこと知らない人にたまーに威張ることにします。



いやあ、酷い記事です。ただの近況報告な上に、誰かの参考にもならない内容。これが本当に"カテゴリ:バイクいじり"の記事なんでしょうか。周りの視線が痛……くは無いけどちょっと怖い……。

あ。でも次回の記事は多分ゼルビスになりますよ。「ポン付けのポン付けはポン付け」の私が本領発揮です。何をするのかはまだヒミツ。
でもヒントくらいは出しましょう。

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アストロで買ってきたコイツがなきゃ出来ない作業でございます。乞うご期待!