2016/01/20

ゼルビス弄りを振り返る




ゼルビスを買ってからだいぶ経ち、カスタムもそれなりに進んできております。が、ブログやるなんて思ってもみませんでしたので、記録が全くと言って良いほど残ってないんです。なので、とりあえず現在のゼルビスをご紹介します。

20160120212910b00.jpeg
ホイールを前後ホイールカラーの黒で塗装し、ミラーはナポレオンのクロスミラー、ウインカーは前後ともLEDです。タイヤはBSのBT45です。

20160120212730141.jpeg
みんな大好きSSB。ご存知でしょうか?私を何度救ってくれたことか…。今度紹介しますね。あとLEDフォグです。こちらもいつか紹介します。

20160120212729cde.jpeg
マフラーは元々着いてたリアライズから純正に戻しました。KN企画のマフラースライダーも着けてます。意味無かったんですけどね…。

20160120213032ea3.jpeg
チェーンはEKチェーンのゴールドのやつです。リーズナブルなのに他メーカーに引けを取らないですよ。オススメです。スプロケは前後ともサンスターの純正サイズです。私はAFAMよりサンスターの方がお気に入り。

201601202129152a4.jpeg
レバーはU-KANAYAの可倒式です。私、バイクに乗るのがヘタでして、納車2ヶ月くらいの間に3回程レバー折ったので買いました。握った感じがカクカクしてなくて好きです。これもいつか紹介しようかな?

201601202130309ac.jpeg
スイッチボックスはNC31のを流用しています。ゼルビス乗りの方ならお分かりでしょうが、ハザード化してあります。配線はダイオード使うやつですね。

201601202127322bf.jpeg
ハンドル周りになります。左の社外スイッチはフォグのスイッチです。何故かONとOFFがマークと逆でした。気付いたのは全て終わってからだったので、何も見なかったことにしました。ハンドルはハリケーンのヨーロピアン2型…だったかな?ほとんどポジションは一緒ですね。納車時に曲がってたので交換。あとはUSB電源とスマホのマウント着けてます。ハンドルブレースが欲しいところですね。

20160120213033add.jpeg
メーター球を全てLED化したら眩しいくらいになりました。インジケーターの方は色つきの高輝度チップ1つのやつ、ウインカーインジケーターはオレンジのチップが5面くらいについてるやつ、メーター裏は白いチップが5面くらいについてるやつです。…説明が適当ですみません。

あと細かいものとして、前後アクティブのメッシュホース、前後デイトナ赤パッドです。ヒビが入ってたのでリアディスクローターも交換してます。フロントディスクとエキパイのお色直しもしてます。



長々と羅列してみましたが、こうして見ると色々やってますね…幾らかけたんでしょう。怖いので計算はしませんが。まだまだやりたいことは沢山ありますので、どうぞお付き合い下さい。

2016/01/18

私の愛車遍歴でも 第4回

これでやっと終わりです。第4回。
こいつが現在のメインですね。
この頃、周りが250ccとか400ccのバイクに乗り始めたんです。私はいつもベンリィちゃんで凄い音を上げながら追っかけて行きます。本当に音がカッコ良いんですが、スピードは出ません。やはり排気量の差は如何ともしがたい。そこで排気量の大きなバイクを買おうと思ったわけですね。で、車種なんですが、両親からオススメされたバイクがあったんです。それはVT250スパーダ。軽くて小さくて速くて。昔乗ってたそうです。両親とその親戚と親戚が。乗りすぎ。そこまで乗ってる人がいるなら私まで乗るこた無いだろうと、他のVT一族を買うことにしました。こいつです。

XELVIS(ゼルビス)
20160118211902dc8.jpeg
ええ、よりにもよってゼルビスです。なぜゼルビスなのか?なんででしょう。私もよく分かりません。元々VT250FHが欲しかった気がするんですが、いつの間にやら好みがゼルビスに。シートが開くのにまず感激しました。あとメーターがFHよりかっちょいい。リア周りのデザインもスッキリしてて好きです。あとこれは…なんでしょう、あるサイトで丁度良くゼルビスが紹介されてたんです。それで気持ちが完全に買う方向に動いてしまいまして、買っちゃいました。
しかし懐かしい写真ですね。ノーマルな愛車は久々に見ました。まだまだ弄ってる途中ですので、今後はそれを紹介できたら良いなと思っています。

追記
思い出しました。名前です。固有名詞があるバイクが好きなんです。なんというか、開発者の愛を感じますよね。ゼルビスなんかは特に。
2016/01/18

私の愛車遍歴でも 第3回

さあ、第3回です。流石に目が疲れてきました。
時系列が前後しまくりですが、ベンリィで事故ってちょっとしてからですね。
カブが無くなってしまったので、同時に日常のアシが無くなってしまいました。それではちょっと困ります。ということで新しくアシを買うことにしました。事故った友人とワリカンで。
さあ、私の新たなアシは⁉︎

リトルカブ(FI)
20160118202240adc.jpeg
カブです。まあそりゃカブ買いますよね。私にとって原付はカブ。荷物が入って早くて軽くて小さいベンリィなスクーターではないのです。荷物にネットをかける度に悔しくなるとかありません。
さて、カブですが、前と凄い変わりようです。まず黒い。茶銀から真っ黒です。あと綺麗。錆がありません。そして、何よりの差が、キャブ車からFI車へと変わったことです。年式は丸10年ほど新しくなり、セルもグリップヒーターもついてます。あと凄く速いんです。セッティングの恐らく狂っているであっただろうカブと比べるのは酷ですが、チョー速いです。
凄いですね。オクで買わないだけでここまで変わるものでしょうか?
でも、このカブはあんまり弄ってないです。そのまんまで綺麗ですから、弄る必要性もあんまり無いんですが。そのうちハンドルカバーでもつけてやろうと思ってます。

2016/01/18

私の愛車遍歴でも 第2回

暇だから連続で行きますよお。第2回です。
これはカブが逝去するだいぶ前の話ですね。
カブに乗ったことでバイクの楽しさに目覚めた私は、当然カブより排気量のでかいバイクに興味持ち始めます。一般的な高校生なら、250ccあたりの4気筒や2気筒や2ストなんかが気になるでしょう。でも私、初めて買ったのがカブです。しかもカブのせいで『ビジバイ』が好きになってます。一般的とはちょっとズレてると言わざるを得ないでしょう。我ながら。そんな私がどんなバイクを買ったのか。それはこいつです。

CD125T ベンリィ
20160118183154fc3.jpeg
はい。250cc4気筒でも2気筒でも2ストでもありません。125cc2気筒です。
これは売る直前の写真ですね。こんなに綺麗なのは珍しいから!と、親を説得し、半ば強引にローンを組ませてもらい、30万で購入しました。いやー馬鹿ですね。まだ免許持ってないんですよ?この頃。買うときはクロスカブと悩んでましたねー。値段は同じくらいで、クロスカブも好きでしたから。決め手となったのは形でしたね。「普通のポジションのバイク乗らなきゃ、いつまでたってもデカイの乗れなくね?」と思い、ベンリィちゃん買いました。
ベンリィちゃんは本当に気に入ってました。ゴールドのウイングマークのエンブレムが入ったタンクや立派な2本だしマフラーや思わず「お前本当にビジバイか」と言いたくなる程かっちょいい排気音や…。止まらなくなるのでこの辺でやめます。最初はレッグシールドすらついてませんでしたが、最終的には写真の通りです。ピリオンシートとかサービスマニュアルまで買ってました。
が、こいつも事故に合わせちゃいました。しかも今度は自分が。更に更に、カブが廃車になってから1週間ほどで!
多くは語りませんが、苦い思い出part2です。一応、大事はありませんでした。私もバイクも。
そんなベンリィともお別れしました。したくなかったですけど。理由は排気量ですね。第3,4回で話しますが、この時50ccと250ccを持ってたんですね。役割的に被っちゃううえ、使い勝手が良くなかったんです。
寂しかったですが、売っちゃいました。お金と場所に余裕ができたら、また乗りたいですね。
2016/01/18

私の愛車遍歴でも 第1回

記念すべきバイクネタ第1回目の内容は愛車遍歴です。しかも更新回数稼ぐ気マンマンのパート分けです。
結構前の話になります。
私は高校生になったら原付免許を取りに行くよう、母親に言われてました。身分証明にベンリィですから。その頃はバイクなんて興味なくって、もっぱら車でした。次に免許取るときは車だなと。
でも、わからないものですねー。なんかバイク欲しくなっちゃったんです。お年玉貰ったら。父親が某オクでバイクを買ってるのは知ってたので、私もオクで探してもらいました。で、買っちゃいました。

リトルカブ(画像は無いです)
初の愛車だってのに3週間待たされました。土曜日しか来られないというのに3週連続雪とか。私の住んでるところは関東平野部なんですが。流石に3週目は雪の中頑張って持ってきてくれました。
実は不動のを買ったんです。安いし後学の為にと。大変でしたけど、走れるようにしました(してくれた)し、くたびれた茶銀のボディを精一杯綺麗にしてやりました。カスタムも楽しかったですねえ…カットレッグつけたりベトキャリつけたり。たまに壊したり。思えばあの頃が1番楽しかったかもしれません。
でも、割とすぐに別れが来ました。ホントは貸しちゃいけなかったんですけど、友人に貸しちゃいました。で、運悪く事故に巻き込まれました。悪いことってしちゃいけないもんですな。で、フレームが逝ってしまわれたのでお亡くなりです。
そんなワケで、リトルカブには1年も乗りませんでした。高校2年の夏休み、苦ーい思い出です。
2016/01/18

ブログをやってみよう

最近とってもヒマなのでブログを始めてみることにしました。
更新頻度が心配ですけどよろしくです。