2018/09/01

バイクのふるさと浜松2018に行ってきた

カスタムするぜって息巻いてたのに9月いっぱいで引っ越し確定になりまして、絶賛荷物軽量化中です。

しばらくはなーんも弄れません……カテゴリ詐欺再び。


続きを読む

2017/10/22

MotoGP2017 日本GPに行ってきた

日本GPもそうでしたが、今週も全く雨がやみませんね……。
選挙行くのやんなっちゃいますよ。行きましたけど。


続きを読む

2017/08/21

肉より魚がお好き

食べ放題ってのがあんまり好きじゃないです。
私自身そんなに食べられないし、お値段相応に美味しいとは限らないことのほうが多いから。

ホルモン頼んだら牛脂みたいなのが来るのにはもう慣れっこになってしまいました。





どうも、焼肉屋に行くたびに美味しい冷麺の店に行きたくなる私です。

ここでいう食べ放題のお店ってのは某「王」なんですが、ここに慣れた後、10数年ぶりくらいに牛角行ったんです。
そしたら結構美味しかったんですね。

でもその後の会計で驚愕!!


「値段変わらないじゃん!」



さて。

のっけからどこかを批判するようなお話になってしまいましたがこれはアレです。
折角の休みだってのにバイクに乗れず悶々とする日々が続くことによるストレスかなんかのせいです。

ですからちょっと、心だけでもツーリングをした気分になって書いてみようかと思います。


まずワタクシ、タイトルにもありますように魚が好きです。焼いても煮ても〆ても漬けでも生でも魚好き。
以前の大洗ツーリングでもそんなことを言った気がします。

でもそれは基本的に「海の魚」でした。

しかしいつだったか、道の駅道志の屋台で「ヤマメの塩焼き」を食べたんです。
「川の魚」です。

これがまあ美味しくて、その時から「川魚の美味しい店に行きたいナア」と思うようになりました。


そしてその機会に恵まれたのが7月初頭。
……ええ、だいぶ前です。

まあそれはそれとして、いつものおじさんどもが
「ツーリング行きてえよなあ?」
と。

この機を逃してはならぬとすかさず川魚を猛アピール、店の決定権を勝ち取りました。


で、行くことになったのがココ。


20170709173643daa.jpg

古民家いろり

ほとんど秩父みたいな場所に位置してますが、一応都内。
日帰りツーリングにはもってこいの場所でございます。大した時間もかからずに到着しました。

店内の雰囲気はかなり良いです。
店員さんも優しそうなおばちゃんたち、気分は完全におばあちゃんちです。

本題のお食事ですが、私が頼んだのは「川魚御膳」

20170709173645b57.jpg
ヤマメが焼けるまで時間がかかるので、まずはイワナの甘露煮が出てきます。
よーく煮込まれてるんで跡形もなくなるまで食えます。うまい……。

あと個人的に気に入ったのはお豆腐です。枝豆豆腐っていうんでしょうか、枝豆の風味がするんです。
醤油ではなくダシがかかってて、優しい味なんですが濃厚な感じでした。

20170709173647d86.jpg
で、食べきらないうちにヤマメが出てきました。ご飯とみそ汁も一緒です。
ヤマメも程よく塩が効いててうまい。私が川魚に出会えたのもヤマメのおかげですから、味わっていただきました。

最後に飲み物……御膳と名の付くメニューはドリンクが付いてきます。
確かお茶とかもあったはずですが、なぜかクランベリージュースを頼みました。

20170709173647af3.jpg
さ、酒?

……と、一瞬思いましたが、いいえ、ジュースでございます。
さっぱりしますヨ。


さて、こんだけ食いましたがお値段は1500円です。
これが高いのか安いのかはわかりませんが、一品料理の魚の価格を見れば(800円)、少なくともかなりお得な価格設定でしょう。
味には大満足ですし。

ただ、私は丁度いいタイミングでしたが、食べるのが早い人はヤマメが来る前にイワナを食べきってしまうかもですね。
ご飯とイワナを一緒に食べたいなら、その旨を伝えておいたほうが良いかもしれません。


そんな感じでツーリングの振り返りでした。
やっぱり魚はいいね。
2017/03/12

ツーリングに行くと大体タイミングが悪い

高校過ぎると変な先生が多くなってきますよね。

先生にも若干高校生のノリが蘇ってきてますもんね。






どうも、変な先生の多い学校に行っている私です。

毎日のように……というほどじゃありませんが、面白い事をする先生が多いです。

ここ2、3ヶ月でみた中での優勝は、ナウシカの「ラン…ランララランランラン…」っていうあの歌。
アレの口笛を廊下で吹きながらすれ違った先生でした。

すれ違うときは口笛を中断して、人のいい顔して「おお、お疲れー」とか言ってきたりしましてね。
その後すぐ再開してたりしましてね。

何か不味いものでも匿ってしまってるんでしょうか。
家族とかに内緒で。



さてさて、タイトルでもわかる通り、今回はツーリングの話です。

行ってきた場所は茨城県の大洗町。
動機は「海鮮丼が食いてえ」です。

今回は私の希望で海鮮丼となりましたが、海鮮が美味しいところって大体東京からは遠いんですよね。

唯一近いのは築地とかその辺なんでしょうが、それだとツーリングって感じじゃないです。

そうしたら、ツーリングに行くメンバー7人中3人が、いわゆる「ガルパンおじさん」だったようで、大洗を推してきます。

スグに大洗に決まりました。

先に断っておきますが、私はガルパンってのは知らないです。
名前と町おこしのカギだったってくらいでしょうか。

あんまりアニメ見ませんからねー。
漫画はよく見るし、たまには買うんですが。

私が最近買ったのは、
「赤血球や白血球を始めとした体内の細胞が擬人化され、その営みが描かれている漫画」
「本来なかなか出会えない亜人に運良く何人も出会い、是非是非コミュニケーションしてみたい教師の漫画」
くらいです。

どっちも面白いぞ!



そろそろ本題に戻りますが、まあ道中特に何か起きるわけでもなく、普通に到着しました。

201703121138377a6.jpg
(帰りに撮った写真です)

大体160キロほど、4時間くらい走りましたでしょうか。下道で。
いやあ、お尻が痛いですねこやつ……。後ろ乗りしてばっかりでしたね。

しかもあんまり燃費が伸びないんです。リッター28キロくらい。
ていうかコレいつも通りじゃないか。



少しガッカリしつつお昼ご飯。

20170312113831c30.jpg
行ったのはコチラ、なんかそんな名前の歌があったようなお店です。

ホントは「かあちゃんの店」に行ってみたかったんですが、平日にも関わらず激混み……。
良い加減お腹減ってたんで今回は見送ることにしました。

20170312113830e17.jpg
そしてお目当の海鮮丼、いやあ嬉しい。やっぱツーリングはコレですよ。

乗っかってるワサビを全部醤油に溶かしてしまって、やたら刺激的海鮮丼になってしまいましたが、とても美味しかったです。

今度はウニとか食べたいですね。
あの時はウニ食べたら帰れなくなるレベルでお金なかったんで。

2017031211383583b.jpg
その後、デザートとしてみつだんごを頂いてきました。
こぢんまりしたお店ですが、やっぱり人がたくさん入ってるんですよね。

20170312113832562.jpg
見た目はみたらし団子みたいな感じ。

口に入れるとみたらしとは違う甘さ(べっこう飴みたいな感じでしょうか)を感じます。
団子というより白玉のような柔らかさで、お腹に海鮮丼詰め込んだとしてもすんなり食べられるでしょう。

一本60円ですから食べなきゃ絶対損です。

20170312113834be8.jpg
一応めんたいパークにも行ったんですが……。

ナマモノを4時間常温で運ぶのが躊躇われたのと、あとお金もないでやめました。

でもめんたいソフトは食べるべきだったかもしれない。

あの滲み出る地雷臭と、不自然に煽り立てるガルパンおじさん(三名)。

絶対食べたことあるんでしょう。
そして何かスゴイ体験をしたんでしょう。

私にもその体験をして欲しかったんでしょう。


でも、あの時はまだ自分の身が可愛かったんだ……。


次回の課題ですね。



次回、次回という言葉が多いですが、実際もう一度行ってみたいんです、大洗。

かあちゃんの店行けてませんし、写真も大して撮ってませんし、お土産も買えてません(ショッピングモール的な所が閉まってたらしい)。
天気もそこまで良くなかったんですよね。それまでピーカンが続いていたのに。

あとガルパンミュージアムとやらが警備会社と揉めて無期限休業とかなんとか、一体どういうタイミングかと。

私はおじさんでもなんでもないので知らないとは言え、行けるもんが行けないってのは悲しいことです。

そのニュースの翌日ですよ、行ったの。
先日解決したそうですけど。



心残りの多いツーリングでしたから、リベンジは確実ですね。
次は絶対上使いますけどね!

あとそれまでにガルパン見とくようにおじさん方に言われました。
義務教育春休みの宿題なんですって。



そんなこんなで、久々のツーリングの話でした。



あ、帰りの燃費はリッター35以上伸びました。

なんでやろなあ。
2016/07/06

チェーン慣らし

今日は涼しかったので過ごしやすかったですが、ゼルビスは気に入らなかったようで、ガチャガチャうるさくてしょうがありませんでした。

結構いろんな人に見られるんですよね。





いやはや、またしてもお待たせしました。また忘れてました。
あんまり書かないもんですからネタが多少貯まり始めましたよ。

さて、チェーンを交換してもうだいぶ経ちましたけども、一応交換した翌日に慣らしに走ってきました。
私はあんまり走りなれちゃおりませんので、比較的道の綺麗な道志みちへ。八王子バイパスが混まないので楽チンです。

20160612205253ad0.jpeg
何故か道志の写真を忘れて山中湖でパシャリ。

で、もう帰ろうかとも思ったんですけど、その日は気分よかったんでもうちょい走りに行きました。

20160612205226a2f.jpeg
はいこちら。県道139号でしたっけ?山中湖の外周から入る道。そこのゴールにある神社です。交通安全って気になるじゃんか!

20160612205226c6d.jpeg
生まれて初めてお参りってやつをしました。来たときは私一人しかいなかったんですよ?お参りしてたら人来て、急に恥ずかしくなって参拝客から風景撮りに来た人にグレードダウンしました。

201606122052510cc.jpeg
ちょうどお昼どきだったんで、御殿場のさわやかに行ってきましたよ!さわやかも今回が初です。ずっと前から行きたいと思ってたんですよ。

いやあ、行くの初めてですし、せっかくですから私、お店でとても人気のおにぎりとお茶をを購入しました。






え、向かいのヤマザキでの話ですけど。

……ここから帰り始めるんですが、その日本当に気分良かったんですね。帰る途中で、「まだ行けるな」とか思って都留道から奥多摩周遊も行ってしまいました。

20160612205223665.jpeg
流石に食べ物に寂しさを感じて、都民の森でカレーパン食べました。しみるぜ。

いや、違うんですよ、さわやかの件は単に下見に行っただけであって、別に一人で入るのに抵抗を覚えたとかそういうわけでは



も、もう終わりにしましょう。今回はおしまいです。それではサヨウナラ!




……あ、今回グリスを落とさないでチェーン取り付けましたけど、それがどんな惨状を招くかお見せしましょう。

20160612205223113.jpeg
うわっ

「終」