遺品整理

前回のお知らせであんなこと言いましたけど。

暇です。



どうも。新しいバイクを買うときのお金を調達するために、友人へカブを嫁がせました。
60㎞の道のりを自走してすっかりお尻をやられてしまった私です。

さて、今日は久々にゼルビスの話題です。

私のゼルビスですが、他のゼルビスと比較しても、なかなかのお金がかかっていたと自負しております。

しかし事故ってしまってはその価値も全てゼロ。いや事故る前から大した価値はありませんが……。

ともかく、このままではなんだかやりきれないので、ちょっとは回収しときたいのです。

そんなワケですから、約2か月ぶりにゼルビスに触ってまいりました。

20161120201709d3a.jpg
めぼしいモノその1。サスペンションです。
私も一時期ヤフオクで探してましたからわかりますが、YSSのサスペンションは結構人気なんですよね。
もとはCB用ですし、Z362ですから、そこそこ売れるんじゃないですかね。
 201601202129152a4.jpeg 
その2。U-KANAYAのレバー。
まあこれは高く売ろうと思っちゃいませんが……。元値が左右で1万チョイくらいのはずですし。
折角可倒式なのにバンパーのおかげで一切地面に触れてないもんですから、状態がよいのです。

201611202017068b5.jpg その3。これは売りません。ていうか売れませんETC。
というのも、アンテナ吹っ飛んじゃったんですよねえ。メーター上に置いてたんですが……。
事故の衝撃で配線をぶっちぎって飛んでいきました。

でも事故ってすぐは現場に落ちてたんですよね……。拾いに行こうと思った時には片づけられてました。
直せるんでしょうか。バイク屋さんは持ち込みじゃ取り付けてくれませんし。

20161120201705dfb.jpg あともろもろの配線ですかね。リレーはまだ使えますし、USB電源はACC電源さえ取れれば使いまわせます。
これぐらいかな?

201611202021023a3.jpg と、思いましたがまだありました。一応その4。ハリケーンハンドル。
相変わらずのバンパーのおかげで一度も接地してないです。たしかヨーロピアン2型。

今度こそ、これぐらいでしょう。

さーやるぞ!


20161120202106069.jpg まずサス。
また貧相で汚いサスに逆戻りでございます。
前のサスは捨ててしまっていたため、まさかの買い戻しです。

あとマフラーも売っ払うことに決めました。
また取り付けるのが面倒になってしまったからです。

20161120202104fc4.jpg そしてハンドル周り。USB電源とスマホホルダーとナポレオンミラー(左)を追いはぎ。レバーなんてキジマの黒いの(万一壊れたとき用)に変えられております。

謎だったのはハンドルは純正がまだ残ってました。
ついこの間交換したサスは捨てて、曲がってたから納車直後に交換した純正ハンドルは後生大事に持ってるとかね。

なんでや。

20161120202104608.jpg
 で、後付け電装と仲間たちです。……なに、フォグ?

知らんな。


ここまでやって今日は終わらせました。
これ以上やろうと思うとタンク外したりしないとならんのですよね。右のハンドルスイッチとかね。

しかし今日、一時間チョイくらいで作業が終わったのは、それだけゼルビス弄るのに慣れてきていたんだなァ、なんてしみじみ。

その割にはタンクに移る景色が夕暮れのように見えるのは、大寝坊をしたからでございます。
いやあ、カブを送ったのはつい昨日ですからね。

そんなこんなで今回はおしまいです。
ヤフオクに商品が出るのはまた少しあとでしょう。

ではでは。

ゼルビスもデトックスだ! その2

これからもっと放置期間が長くなりそうです。






どうも、放置宣言期間が経過したのでブログ更新しに来ました。私です。

ではさっそく前回の続きをば。

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キャブを綺麗にしましたら、家の中へ持ってきてしまいます。
外は暗いですし蚊がいますし物を失くしますので全くイイことなし、できる限り屋内でやりましょう。

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キャブOHの基本、シールの交換です。VTエンジンのキャブは、片方でこれだけのシールがございます。
中くらいの丸いの2つは2つだけで十分ですけど。

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それぞれ写真の通りに取り付けます。

201610012202066fb.jpeg
ココはフロートバルブが突き刺さってるところ、名前は知りません。

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こんなのが出てきます。前回、外したほうがいいかなー、と言ってたフィルターってのはこれのことです。

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ここも交換。ワッシャーがありますね、それもアルミの。
察しがよい人はこれがシールだとお気づきでしょう。トルク管理大事ですね。



まあ、知らないので適当に締めました。なーに平気平気。

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新品のフロートも取り付け、ノギスで油面の調整、しかしこれがよくわかりません。
「フロートがバルブのボタンをギリギリ押さないところで、フロートチャンバー合わせ面から6.8㎜」
だそうです。わからん。

とりあえずその通りにやってみたら6.8㎜だったので、もうそっとしておきました。なーに平(ry

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イロイロ心配ですが、とりあえず組みました。エアスクリューもこの時点で純正戻しで調整してます。

それにしても、やっぱケーヒンのほうが整備しやすいイメージです。
ミクニのは加速ポンプとか見たあたりで色々諦めたぜ!



では組みあがったことですし、外は雨が降ってますが組み付けに行ってきます。

え、組み付け方?

気合い……ア゛ッ!

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※スロットルワイヤーのホルダー的なものに注目※
20161002004200027.jpeg

ちょっと無理やり入れたら、ぶぶ、ぶつけて……折れた。しかも折れたとこがどっか行きました。マジかよ。

どうしようもないのでとりあえずそのまま取り付けました。
スロットルワイヤーのタイコが外れたら怖いですが、(ry

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とりあえずエンジンはかかったので同調を取ります。結構追い込みましたよ、二度とできる気しません。

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で、メッチャ雨降ってましたが走ってきました。いやーこれは、相当キテたんでしょうね、OH前のキャブ。

加速が全然違います。最近のライバルは50のスクーターでしたからねえ……。燃費も期待したいです。



と、かなりの駆け足になりましたが、とりあえずキャブは無事終了。

これでゼルビスの問題点と言えば、残すところはテンショナーくらい。いよいよやることがなくなってきました。
しかも私は、蚊が凍え死ぬ冬以降までエンジンを開ける気は毛頭ございません。それまで何書きゃいいんでしょう。

折角初のリンクして頂いたというのに(某無縁墓地で知って以来見てます)!



……でも大丈夫。実はこの間ちょっと大事件が起きましたので、ネタには困らんでしょう。お金には困りますけどね。

そんな伏線を張ったところで今回はおしまい。来週はちょっぴり忙しいので遅れるやもしれません。

ゆるーくお待ち下さい。ではでは。

ゼルビスもデトックスだ! その1

現在、ゼルビスはV-POWERをキメてます。





今宵のエモノはキャブレターだ!

どうも、やめときゃいいのに手を出す素人です。

今回はいきなりばらした通り、キャブOHに手を出してみようかと思います。
前にも言った通り、ここのところ、絶対キャブだろうなあって不調が続いていますしね。
ここらで一発、内臓までピッカピカになってもらおうってことです。2か月以上洗車してませんけど

といっても、私のOH経験はCUBのCABだけ、それも2年近く前。ちゃんと動くようになるでしょうか。

早速キャブを摘出しに行ってきます。

201609252253250a4.jpeg
患者に負担がかかってはならないので、アッ…………という間にキャブを引っこ抜いてきました。

外し方?

気合いだーッ、元気があればなんでもできる!

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箱とエアクリーナーも取って、お皿とインシュレーターとご対面。ここからは未確認エリアですし、気合が入ります。

なんてったって、チラリと見えている金色のビス達がとんでもないクセモノなんだそうです。
死ぬほど固く締まっているのにプラスねじなもんですから、ナメナメですね。多くの先人がここで挫折したようです。

舐めたらア・カ・ンーってなワケで、出しました秘密兵器。

20160925225323d98.jpeg
雑魚でした。
素晴らしきかなショックドライバー……。サイズの合うビットを取り付けたら、あとはしっかりと食わせて2、3回ガツンでミッションコンプリートです。
VT乗りはココのプラスねじをキャップボルトに換装するのがトレンドなようですが、私のはしなくてもよさそうです。

201609252253215d3.jpeg
今度は横から、2個のキャブを締結するビスを緩めます。写真中央の黒いのです。
ここもかなり固いようですがーー

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やっぱり雑魚でした。プラスねじ、恐るるに足らず!

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うっわ蜘蛛の巣……ではなくて、これで皿が取れます。

……アツくなかったんでしょうか。

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蜘蛛の巣はいいのでガンガン行きましょう。

あとはスロットルのリンクを外してーー

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……おっと、家主です。

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ーー燃料のラインを外してしまえばおしまいです。

これで2つのキャブが分かれました。1つ1つになってしまえばあとは簡単ですね。
残ったチューブも引っこ抜いときましょう。

そうしたら、残りはキャブクリーナーを噴くための準備です。

20160925225432b0d.jpeg
バキュームピストン取って、

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ジェットとフロートも取って、(バルブシートのフィルターって外すんでしょうか)

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エアスクリューも取って、

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エアカットバルブも取ったら!(写真なくした)




キャブクリ汁ブシャー!(ガクガクガク)

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……なっしー。



うーん、こんなにキャブレターって呆気ないものでしたでしょうか。多少の苦労はまあありましたけど、私が構えてたほど酷く難しくはなかったです。

なにはともあれ、噴いたらあとは時間の問題です。それに、今回はクレじゃなくてヤマハ使ったし、メッチャ効くでしょう。

なのでキャブは放置!

ブログも一週間放置!

ネタ切れしちゃいますからね!

次回は組立の様子をお送りします。また今度!

とにかく明るいゼルビス

もう一つのタイトル候補は「明るいゼルビス計画」でした。

頭冷やして、やめました。






ドリームの方に
「昔のバイクで通勤通学は大変ですよ。どこからでも壊れてくれるので」
と、やんわり買い替えを勧められました。アフリカツインに乗りたい私です。

買い替え……やれるもんならしたいッッ(血涙)

今年から通学にゼルビスを使用するようになってから早五か月、その間だけでも奴はいろいろぶっ壊してくれました。
これからもどんどんぶっ壊れていくことでしょう。早急に乗り換えてえ

折角ですから、今回はそんなぶっ壊れゼルビストリームの中からひとつ、お話したいとおもいます。

以前、ヘッドライト切れたーという記事を書いたかと思いますが、あれから何か月でしょう。
ちょうどゼルビスで通学しはじめた頃から、私はある問題に直面していました。

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暗い。
やばいっすマジこれ……暗い。写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、暗すぎて前が見えないんです。本当なんです。
さすがホームセンターで買った安物。

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フォグがなければしんでいた
その実はAmazonで買ったただの作業用スポットライトですが、SSBのバンパーと組み合わせてみれば、なかなかどうして似合っているのでございます。

しかし、いつまでもDIYフォグに頼っているようではなりませんので、そろそろ交換したいと思います。

交換するのはコチラ。

2016091723515635e.jpeg
またAmazonで買っちまいました、チャイナ製のLED。2000円くらい、ファン付きでレビューも悪くないということで即決。
作りはそれなり。多少バリが出てて危ないので注意です。

201609172351599c6.jpeg
流石にハロゲンと比較するとデカいですね。入るんでしょーか?

と、言うまでもなくそのままでは入りません。
ヘッドライトユニットの中の……受皿?のようなものをちょっぴり押し下げてやっと入りました。

しかし入ってしまえば万事おkなのです。では点灯試験ですね。



死ねぇーー!!

ハッハッハッハッハ……何をするっ!

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馬鹿どもにはちょうどいい目くらまし……と、いうワケではありませんが(目くらましになってたらヤバいですが)。

すげえぜLED!と手を叩いてしまうほどのこの明るさ、早く変えりゃよかったです。
そうすれば深夜のヤビツがもう少し怖くなかったかもしれない。



思えば最近、バイクの基本的な整備から遠ざかってましたね。
ていうか、素人なんだからこの辺でやめとけばいいんですけどね。

とりあえず、いい息抜きになりました。

201609171942122eb.jpeg
ではまた今度。

ようやくサスペンションの話

私が使っているヘルメットはAraiのASTRO-PROSHADEなんですけども、ピンロックシートがオマケでついてくるんです。それでいて結構安くなるので、私のおススメヘルメットです。

最近、そのピンロックシートに関して悩みがあるのです。
ピンロックシートってシールドの内側に貼りつける……というか、はめ込むイメージで取り付けられるんですが…。

なぜか、シールドとシートの間にちっちゃい羽虫が侵入してるんですよね。

ど……どこから入ったの……?






どうも。前回いいオイルに交換して調子に乗り、馬鹿みたいにぶん回しまくり、早速ギアの入りが悪くなってきて青ざめてる私です。
どんなにロングライフなオイルを入れても、レースで使うような回転域にもってったら即交換なのはアタリマエ。
なんと高い授業料でしょう……。

さておき、オイルやらなんやらの話で隅に追いやられていたサスペンションですが、やっと続き。

前回、「硬め」と評したYSSのサスペンションですが、慣らしも終わってなければセッティングすらしていません。
というワケで今回はセッティングです。

硬い理由の一つに、まずプリロードがあるでしょう。出荷状態のまんまでしたので、だいたい1㎝ぶんぐらいかかってました。

201609120008367ae.jpeg
とりあえず全抜き。無段階調整ですのでイロイロ試せますね、やりませんけど。
というか、テールカウルが邪魔すぎてやってられんのですよ

画像は調整し終わってカウルを戻した後に写真を撮ってないことに気づき、苦し紛れにホイールハウス(?)内から撮ったものです。

次は伸び側の減衰力の調整です。
いやしかし、これは初めて調整してみて、ここまで挙動が変わるものかとビックリしました。こちとら、グランツーリスモくらいでしかやったことないのです。

2016091200083476b.jpeg
この画像で言えば、時計回りで硬く、反時計回りで柔らかくなります。単純明快ですね。

しかし、なぜか私はやたらと惑わされます。

マニュアルには、
「ダイヤルを右に回すと減衰力は強く(リバウンドが遅く)なり、左に回すと減衰力は弱く(リバウンドが速く)なります。」
と、あります。

はあ……?
なんだかよくわかりません。というか、右回し左回しってあんまり言われ慣れてないんですけども。どっちがどっちでしたっけ?

なーんてやってるうちに限界まで硬くしてました。いや、これはこれで正しいんです。限界まで右に回した後に、左に40~60クリックが調整範囲だそうですから。
そのまま乗ったらサスなしと変わりありませんけどね!
「カテェーッ」とか馬鹿丸出しで言ってた私をぶん殴りに行きたいです……。

現在は間違いに気づいて左に58クリック戻しです。全戻しで純正サスのプリロード1段くらいじゃないでしょうか。

そういえば、調整してる時にちょっとした不満がありました。1クリックでだいぶ挙動に差が出ますが、いまいちそのクリックに節度感がないんですよね。web!keのレビューにもありましたが、カチカチ感が足りないのでどこまで回したか分からなくなりがちです。

20160912000836191.jpeg
全抜き全戻し50㎏の人間1人乗車で走行して、ストローク量はこんなもんです。2ケツは未確認。
近所にジャンピングスポットがあるので、こんど参考程度に跳んできますね。

201609120010145b9.jpeg
心配していたチェーンとの干渉もあれから進行していないようです。



うーん、これなら成功と言っても大丈夫なんじゃないでしょうか。干渉という多少のトラブルはありましたが、直ちに危険が及ぶものではなさそうですし、アフターパーツでどうにかすることができます。
その際上がってしまう車高もタイヤの選択で下げられますし、純正状態にこだわる方でなければ、このサスは充分おススメできるものではないかと思います。

CB400SF用のYSS(Z362)、ゴキゲンでございます。自分のゼルビスのリアサスの選択にお悩みのアナタ、どうでしょうか。
プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

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