メガネのお話

こないだウィルキンソンのコーラを飲みました。

溢れ出る地雷臭に葛藤を20秒ほどした末、安かったので結局買いました。






どうも、ジュースの新商品に限ってはついつい購入してレビューしてしまう私です。

口に入れた瞬間感じるのはウィルキンソン特有の強炭酸
口の中でジュワジュワと泡立ち、炭酸ガスで口がどんどん膨れる膨れる……。

それからコーラの風味がやってきます。おお、これはなかなか面白い!

しかし無糖ゆえ、あくまで炭酸水としての味しかないので、子供がカナダドライの炭酸水ジンジャーエールと間違って飲んだときみたいな気持ちになれます。


ええ私のことですがなにか。




しかしこのジュース(?)、水代わりに飲むとすればなかなか面白いんじゃないでしょうか。

無糖ですから体にも良さそうですよね。エネルギー表ご覧になさってくださいよ、オール0ですよ?

最近コカ・コーラがトクホのコーラとやらを出しましたけど。
そんなの飲むくらいならこっち飲めって言いたいですね。



皆さんも飲んでみて、といったところで本題。

先日、寝起きで寝ぼけているところ、メガネをぶっ潰してしまったと話しましたね。
ですから、おニューのメガネの購入を検討していたんですよ。

で、最近はバイクに乗る時間も長いですし、ストレートテンプル(ツルが真っすぐ)のメガネでも買ってみようかと思いましてね。

「スポーツメガネ」で検索かけたら眼鏡市場の"I-ATHLETE"とやらが出てきたんで、行ってみました。

meganezamurai_sk-106-1_1.jpg
……あれ?



……どうも、売り場に紛れ込んでいて気が付かなかったのですが……違うメーカーのを購入していたようです。
しかも眼鏡市場のサイトで検索しても出てこないんですよね。

SKINSはオーストラリア生まれのスポーツウェアメーカーだそうです。

公式サイトに行ってみたらスポーツ用の下着がズラリ、でもメガネは無いと。


もしかして名前だけ使ってるんでしょうか。

メーカーで開発してるものではなかったのかしら。


まあでも、そこは別に構いません。それよりももっと深刻な問題が起きてるんです。






痛い……!





こういうメガネって、凄く簡単に極端に言えば、頭を締め付けるようなイメージで装着するんですけどね。

skins_pct_01.jpg
このツル。

一応ラバーでできているんですが、そんなに柔らかいわけではないですし、何より結構角が立ってるんです。
面圧が高くなっちゃって、締め付ける力以上のダメージを与えてきます。

これには大変参りました。

普通につけてても昼前には一度外さないと頭痛がするレベルですし、ヘルメットなんて被ろうものならもう大変。
着けた瞬間からかなりの圧迫感と痛みを感じます。

とても1時間なんてつけてられません。

試着したときはこうなるとは思ってなかったもんですから、かなりの誤算です。
1週間ほど痛みに耐えて過ごしたのち、休みの日に速攻で眼鏡市場に行きました。









と、いうワケで調整してもらってきました。

いやー今までのがウソのように楽です。痛くないって素晴らしい!

私のメガネどうなったか見たくありませんか?見たいですよね?


人のメガネの調整前後なんて、見てわかるかって話でしょうけどね!










201704230051282f5.jpg
でもね!

残念ながら誰が見てもわかるんですよ!

ストレートテンプルとは何だったのか‼︎




まあ見ての通り、ツルは曲げてもらいました。

だって普通に使ってても痛いんですもの。


で、バイクでの使い勝手ですが、端的に言って良くはありません。

ヘルメットを被った状態でのメガネの着用はしづらい部類でしょう。
ラバーが滑り止めを考慮していて、摩擦が結構強めですからね。

しかしもともとは締め付け系メガネだったからか、フィット感はなかなか良い感じ。


ま、2万円もするんですから、普段使いにできるだけよかったというもんです。







というか……そもそもバイクのコトを考えていたことが間違いだった。







人間はバイクを降りてる時の方が長い!




と、つまりはそういうことなのでした。うむ。

ETC復活作戦 その2

現在いろいろとお勉強中。

本だったり何だったり、イロイロと購入費がかさんでおります。





(今回ちょっと長いです。3部構成のほうがよかったかしら)


どうも、最近購入した中で一番高額だった教材は4000円でした。私です。

まあでも、勉強のためですからね。その後のことを思えばお金に糸目はつけられません。
そのぶん今はバイクにかけるお金も減らしてるんです。ガソリン代と少々の必要物くらいにしか出て行ってないはず。

早くバイクにお金かけられるくらいになりたいですね。お勉強頑張ります。


え、購入した教材ですか?
いえ、そんな。大したものじゃございませんよ。



20170415180207cc9.jpg
こんなもんですよ。



……なんですか?





なんだか周囲からの目が不信感に溢れて居心地悪いので、前回の続きにいきます。

前回は四輪用とキメラ化したETCが、無事に点灯確認ができたところまででしたね。
では今回は実際に搭載してゲート通過まで行っちゃいましょう。


まずはスイッチとなるACC電源を探さねばなりません。

バッ直なんてやったらあっという間に干上がりますからね。
"キーオンで12V出力"するところを探します。

20170408160618559.jpg
電装を置く予定の場所近くから取るのが理想的だと思います。
テスターを用意して通電させると、キーオフではこんなもん。

でもここ、ETCを置くには狭すぎますし、できたとしても容易にカードを抜き差しできません。
こんなとこに何を置くの……という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここにはリレーが入ります。

リレーを取り付ける理由としては、そのほうが万が一の場合の電装保護にも役立ちますし、電装を複数取り付けるときにも楽だから。
まあ、自己満足といえば自己満足です。ゼルビスの遺品を使いたいだけだったり。


20170408160620ac1.jpg
キーオンでこれくらい。ほぼ12V、ACCですね。

ここにしましょう。


20170408160617cb3.jpg
というワケで、まずは間にカプラーをかまします。
エーモンの110型2極カプラー、ゼルビスの時も買ったなあ……。

電装弄りをするうえで私が心がけてるのは「純正に戻せること」。
純正ハーネスを途中でぶった切るとかしたくないんです。

ナップスじゃぶった切られてましたけどね。
いや、仕事は効率的で美しい限りだったんですけども。


20170408160616b56.jpg
はい、ちょろっと線を繋ぎました。
下側がACCだったので、割り込みできるように分岐させます。


20170408160612a4e.jpg
ダブルのギボシと普通のギボシで接続。
圧着端子を買ってくればよかったと後悔。

いやあ、使ったことなかったんであんまり信用してなかったんですよね。
こういうときに使うのね……。

次からは絶対買おう。


2017040816061103e.jpg
車体のほうに取り付けたのと同時に、リレーも取り付けちゃいました。

リレーの赤線は電源、要はバッテリーにつながってます。
間にヒューズをかましてるので、万が一電装がショートしたらここが切れます


20170408160609827.jpg
で、リレーの青線を先ほど分岐させたACCに接続。

青線がつながってるのは「リレーの」スイッチです。

ここに電気が流れると……つまりはキーオンし、ACCに12Vが流れるとリレーもスイッチオン、晴れてバッテリーからリレーに大電流が流れるようになります。

この辺から電装初心者には理解が難しくなってきます。

ていうか私がそうだった。

201704081606083c3.jpg
で、次はアースですかね。

なんか丸形端子が付いた赤線があったので、リレーの黒、アース線につなぎます。
プラスは赤マイナスは黒!」の常識通り、黒くしたほうがわかりやすいんですけどね……。

まあエコよエコ。

適当な場所にボディアースでいいですが、近くのねじ穴は電装のアースにしたかったので、バッテリーのマイナスに帰還させました。

で、ここまでくればもうほとんど配線作業は終わったも同然です。

リレーに残ってる線は黄色、電装品を接続する線だけですからね。


201704081606068fb.jpg
さて、主役のETCです。

いやしかしこのバイク、余剰スペースが無い!

どこも良さそうな場所が無く、泣く泣くシートバッグ(笑)にぶち込んでおきました。

車載工具は撤去。いつか積むスペースを作らねば……。

しっかし、工具固定用のバンドが妙にしっくりくるのがちょっと悔しいです。


20170408160606836.jpg
ETCのプラス線にヒューズがくっついてました。

ナップスの方がつけてくれたものですが、今回はヒューズを装備済みのリレーを間に挟むので撤去。

でもリレーのヒューズは20Aとちょっと定格が高いので、もしかしたらあってもよかったかも。


20170408160604d52.jpg
さあ途中経過。いよいよごちゃごちゃしてきましたね。

今回はすべての配線を現物合わせで作ったので、そう長さを余らせることは無いはずですが……。

うーん。


201704081612362f3.jpg
黄色線にダブルギボシを接続。

というのも、ETCのほかにもう一つ、遺品のUSB電源ポートも接続するからです。
どちらの電装品もプラス線黄色に接続します。


2017040816123076a.jpg
で、電装品のマイナス線を残しておいたねじ穴に共締め。
所謂ボディアースですね。

これで全ての接続は終わりました。

あとは電装品の線をうまい具合にワイヤリングするのみです。

20170408161230b97.jpg
それにしたってちょっと余りすぎじゃないですかね!

USB電源のほうはまだしも、ETCが余りすぎです。

自動車用を使った弊害が思わぬところに出てきましたね。

まあ切れないのでしょうがありません。
クラッチケーブルだか何だかのガイドの中に束にして詰め込んでおきました。



さて、これでやることはやりました。

ETCが点かなきゃもう一度やり直しですが……。


20170408161240d58.jpg
はい、無事に点きました。
USB電源の動作も問題ないようです。


では……高速、行ってきますかあ。










ストトトトトトトーーーー







ビーーーーーーン





ビーーーーイィィントトトトトト









JyO6k.png











---------------
| 割引 ↑ 軽二 |
| ¥   500 |
---------------

















20160706221356.jpg

ETC復活作戦 その1

一年半ほど前に新調したメガネが、あまりにも早すぎる死を迎えた。
ある日の朝、起き上がる私の肘に敷かれた彼は……苦しむ間もなく、呆気なく逝ってしまった。

葬ってやることはできないが(非常時用的な意味で)、君のことは忘れない(非常時用的な意味で)。






どうも、視力が0.01くらいにはド近眼の私です。

今はまたほかの非常時用メガネをつけてますが、レンズに問題はないものの、フレームが歪んでていけません。
右レンズと左レンズが平行になってないので、かなり気持ち悪いです。目も疲れますし。



さて本題。

私の以前の愛車、ゼルビスには、ミツバの分離型ETCを取り付けていました。

当時はちょうどETCの取り付け助成期間でして、かかったお金はだいたい1万円くらい。
その時はまあ「得した!」と喜んでたんですが……。

201704081606290cf.jpg
一度も使用しないまま、アンテナがぶっちぎれました。

例の事故で吹き飛んでしまったんです。事故後に回収を試みるも時すでに遅し。
ゴミとして処理されてしまっていました。



その時は大した感情は浮かばなかったんですが、新たにバイクを買い直しますとね……。
せっかく取り付けたETCだったのに、カードを挿したことすらなかったのにと、ちょっと悔しくなってきました。

そこで取り付けた店舗に行き、アンテナの修理について聞いてきたんですが、


「申し訳ありません、部品単位では出ないんです」

「仮に直そうと思ったら新品を着けるのとあんまり値段変わらないですよ」

再セットアップも必要になりますね」

「あとXRは分離型より一体型のほうがいいかもしれません」

「せっかくですからETC2.0はいかがですか?」


だそうです。

ですよね。


この時点で店での修理は却下、ヤフオクでジャンクの出品を待ちました。

しかし、待てども待てども出品は無く……。
というか、そもそも二輪用ETCの出品が少ない中、ジャンクなんてのはなかなか出るもんじゃありません。

そこで、何とかならないかググってみると「アンテナはどのメーカーのものでもいい」との情報をゲット。


一気にハードルが下がって、無事にETCを購入できました。

201704081606278fd.jpg
デンソーの自動車用分離型ETCです。



え?二輪用?






f66c1bc1c65f7bcf58ec35e8e6176e06.jpg
出ねえんだよ……。


出なさ過ぎて「こりゃ待つより四輪用でやって人柱になるほうが良いわ」ということになりました。

そんなワケで、結局ジャンクではなく、「四輪用 使えるが車種不明」というものを800円で購入しました。



早速アンテナをぶった切りにかかろう、と思った矢先。

「おー届いたんだ」とか言ってETCを観察していた父が、
「なんか端子の形状似てね?」とポツリ。



20170408160630996.jpg
ホントに?と二輪用ETCの防水ブーツを外したところ……確かに似ています。



これ……もしかして、もしかしてがある感じですか?



2017040816062668e.jpg
あった。

全くの同形状。違いと言ったら若干線が太いように見えるくらい。

よく考えてみたら、端子の形状をいちいち変えるはずがないのは当然のことなんですが、なぜか「無理やり結線しなきゃ取り付けられない」と思ってました。



しかしまあ……この様を見てしまうと、やっぱり二輪用ETCは価格が適正には見えにくいですね。

数が出ないですし、防水防塵処理しなきゃならないのもわかっちゃいますが……うーん。



20170408160624d33.jpg
まあそのあたりはメーカーさんに頑張ってもらうとして、件の防水防塵ブーツをミツバのから剝ぎ取りました。

あ、壊れてるから追い剥ぎか?

201704081606234db.jpg
無理くり入れたら破れたの図。

ラジペン差し込んでグイッと開いてやってたんですが、白いのはバックリ割れた。

一応ゴム用接着剤でくっつけておきました。




さて……では、次はドキドキの点灯試験ですね。

接続が済んだETCに、バッテリーの充電器で12V流してやったところーーーー

201704081606215cc.jpg
おおお……!!

点灯しましたよ!
とりあえず800円は無駄にならないで済んだ!



とはいえ、まだ第一関門をクリアしたまでです。
ゲートが開かなきゃしょうがない。



そのためにはXRの配線を弄りまわさなきゃならんですが……。

サブフレーム外す時に触った配線の数々、だいぶギュウギュウに詰め込まれてる感じだったような。

やる前からゲンナリです……。

MCS行ってきた その2

シャムい(寒い)ですね。







某youtuberをマネて挨拶しようと思ってたら、想像以上にヤバい人だったみたいです。
恐くなってやめた私です。

自分は好き好んでyoutuberとかは見ませんし、友人が教えてくれた断片的なものしか知らないんですよね。

知らないってのは危険ですな。



それはそうと続きです。

私、今回のモーターサイクルショーで、バイクと同じくらい気にしてたものがございます。

GOLDWIN ゴールドウイン:Gベクターライディングシューズ GSM1044
1461500113438M.jpg

クツです。

私が今履いてるのはこのGOLDWINのGSM1044です。

しかし、一年ちょいしか履いていないのにも関わらず、雨天時の通学でビシャビシャに浸水してしまうようになりました。

ただし浸水するのは左だけ。
購入するときも、チェンジパッドが付いてないので危惧していたところではあったんですが……まあ、安めなほうですしね。



ただまあ、通学一時間も持たないようでは困っちゃいます。
そういったこともありまして、ただいま靴のリニューアルを本気で考えているんです。

てなワケで、色々とメーカー回ってきました。


まずはTAICHI

20170327162520d01.jpg
BOAシステムとかで有名なTAICHIですが、GOLDWINと比べるとフィット感に乏しい気がして選ばなかったんですよね。

で、気になる新製品はこれのようです。

RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ:RSS009 OutDry BOA ライディングシューズ
RSS009CAMOUFLAGE.jpg
ライディングシューズらしすぎましたからね、今までのTAICHIのシューズ。
言っちゃ悪いですが、あんまり好きな見た目じゃなかったですしねえ……。

これはかなりカジュアルな部類に入るでしょう
BOAシステムも目立たないように工夫されてますし、ちゃんとバイク用として必要十分な性能も持ち合わせてますね。

まあ一番気になるのは防水性能なんですが……OutDryの性能は如何程なんでしょう。

GSM1044はGベクターですが、防水ブーティーが破れたらもう終了です。
その点OutDryは表皮の裏に密着させているので、そういう心配は無いみたい。伸縮性もよく、二倍くらい伸びるとか。

値段もビックリするほど高くはないですし、いい感じですね。


次はGOLDWINです。

20170326161450e84.jpg
私が履いてるのはもう無いですね。HP上でもラインナップから外れてました。

で、見た目の防水性能が低そうなメッシュは無視するとして、一番気になったのがコレです。

GOLDWIN ゴールドウイン:Gベクターツーリングシューズ GSM1050
GSM1050_W.jpg
GSM1044の「どうやって防水してんの?」と言いたくなる見た目から一転、まんまバイク用って感じになりました。

ただまあ、これくらいならまだ許せます。ひいきにしているせいもありますが……。

で、気になる防水方法はGOLDWINさん独自のGベクター
GSM1044と変わりません。

最初Gベクターかーどうしようかなー、なんて思ってたんですが、よく考えたらコイツの性能はある意味実証済み
ブレーキしか踏んでない右足は、いまだ防水性能に陰りはありません。

シフトチェンジで傷んだのだとわかってるんですから、そこが強そうなコイツは全然平気じゃないのか?ってことです。


本来Gベクターは4,5年くらいは持つようですしね。
ゴールドウィンの人に聞いてみると、曰く、チェンジペダルが固いと破れやすいんです、って言ってt……ってまんま私ですね。

そういうことだったのか……。



さて、次に気になったのは、私としてはちょっと意外なところ。

IMG_5472_compressed.jpg
KUSHITANIです。

ツナギのイメージが強かったんですが、今年はかなりブースも大きく取って、いろんな商品を宣伝してたんですね。
そこで初めてライディングシューズを見たんですが、なかなかカッコいいじゃありませんか。

KUSHITANI クシタニ:アドーネシューズ
86953518.jpg
コレですこれ。

性能的にはOutDryの透湿防水シューズなんですが、なんというか、作りがとても良いというか。
普通のクツなら生地の端っこが裁断しっぱなし、みたいな印象のボサボサ感があるんですが、それが全然なかったんです。

もしかしたらショーモデルってことで厳選した可能性は無きにしも非ずですが、かなり気になってます。
近々、近所に店ができるみたいなので、その時に見てみたいですね。



で、次が最後ですが……それはライディングウェアの聖地、イタリアのメーカーのクツ。




IMG_5425_compressed.jpg
アルパインスターズだと思いました?
いえいえ、Formaです。

今回最初に入ったブースがここだったんですが、いきなりアツい説明を受けました。

IMG_5426_compressed.jpg
すんごくゴツイブーツが多数あったんですが、見た目に反してとても快適なブーツなんだそうで。
バイクに乗るときもそうですが、歩くときの性能にかなり気を使っているんですって。

確かに、私の足でいい感じにフィットしていたGOLDWINですら、帰るころには小指が痛かったですしねー。
歩く性能、確かに重要です。

軍用ブーツを作ってる工場で作ってるとかなんとか。
見た目のゴツさはそこが由来かもしれませんね。

防水性能としてはDRYTEXという、まあGベクターとかGORE-TEX系のブーティーを入れるやつですね。
あんまりレビューがないので、性能としては未知数な感じです。

ゴツさゆえに、あの場で気に入るものを見つけられはしなかったですが、それでもかなり魅力的ではありますねー。

お値段除けばですがね……3万オーバーって。



以上が気になったクツたち。

どれも魅力いっぱいのヤツらですが、いかんせん値段がそれなりに張ります。
GSM1044が安かっただけに、コストに見合う性能なのかが心配ではあります。

そう考えるとTAICHIのはなかなかコスパが良さそうですね。




さてさて、今年のモーターサイクルショーの報告はこれにてお終いとしますが、一部のメーカー除いて、バイクメーカーはあんまり元気がなかったような印象ですねー。
そのぶんライディングウェアメーカーとか、アフターパーツメーカーが元気だったような。

あとその他いろいろがですね。今年は凄かった。


なんといっても!


IMG_5539_compressed.jpg
コイツが!

20170326161616d55.jpg
展示されてるとは!

IMG_5541_compressed.jpg
IMG_5551_compressed.jpg
IMG_5552_compressed.jpg
IMG_5550_compressed.jpg
IMG_5549_compressed.jpg
思いもよりませんでしたし!



201703261616180ca.jpg
こんなの知りませんでしたし!




20170326161614e07.jpg
こんなの貰っちゃったし!




こういうショー、周囲にはまとめサイトで見ればええやん、の人もいますが……。
こういうことがあるから楽しいんですよねー、現地で見るのは!

ホント、毎年楽しみです。






20170326161516690.jpg

今年はどうもありがとうございました。

来年もお邪魔させてもらいますね。

MCS行ってきた その1

しばらく自由な感じに、不規則な更新になりそうです。







ブンブンハローエフシーツー、どうもー私です。

いっつも一週間に一度更新してると、二週間でも久々に感じます。



さてさて、タイトル通り、今年もモーターサイクルショーに行ってまいりました。



早速ですが、今年はナントいってもスズキがアツい!



20170326161514407.jpg
2017032616151245f.jpg
Vストローム250!
めちゃ気になってたんですよ。

CRFもヴェルシスも出ましたが、やっぱしこれが一番ヘビーデューティなイメージ。
ジェベルリスペクト?などと評される丸目ライトとか、いかにもスズキらしく、でかでかと車名がデザインされてるところとか。

まるで「こういう用途に使ってください!」と開発サイドから言われてるかのようなブコツさ……。
キャリアもゴツイしパニア用のマウントもあるし。サイドカバーもカクカクしてるし!

たとえるなら重機のような……いや、ジープみたいな?

なんだかよくわかりませんがそんな感じを受けました。
完全に好みのデザインです。

IMG_5442_compressed.jpg
当然のようにまたがりたい人多数見受けられてビックリ。なかなか順番が回ってこない!

やっとこ跨れたらまたビックリ、GSRよりも足つき良いじゃあありませんか。
私の短足でも両足の指の付け根近くまでOK、コレかなり良いほうでしょう。

IMG_5443_compressed.jpg
機能面でもいい感じ。

GSR250SだかFだかには装備されてたハザードもきちんと装備されてます。
ギリギリ写ってますが、メーター左横にシガソケも用意されてました。

彼らの立つ瀬がありませんな。

IMG_5445_compressed.jpg
IMG_5434_compressed.jpg
今じゃ当然なのかもしれませんが、ぐにゃぐにゃ曲がるウインカーも装備されてます。
ゼルビスで幾度となく壊した身からすると、大変ありがたい装備ですねえ……。



いやはや、これはマジで欲しくなります。


様々な人に囲まれてましたし、初心者にも女性にもオッサンにも売れそうな予感……!

もしかしたら無印GSRすら食っちまうかもしれませんね。

20170326161504245.jpg
そんでもって、ジクサーではなく、あえてのGSX-S150

なにより、この個性的な顔。
写真じゃ「うわあ」だったのに、実車はなかなかどうして愛嬌のある顔じゃありませんか。

パッと見、安っぽさも感じませんし、パワーも申し分ないようですから、ほとんどコンパクトでリーズナブルな250ccみたいなもんじゃないですかね。

201703261615069d0.jpg
こういうツッコミどころがあるあたりはスズキらしいですけども。

最近のバイクは目立つ場所に置いてあるなあ、とは思ってましたが……さすがに開き直りすぎじゃなかろうか。




さてさて、次は毎度ごひいきのホンダさん。

まあみなまで言わなくてもわかりますよね。


もちろんCBR250RRーーーーー

IMG_5547_compressed.jpg






ーーーーーではなく、





IMG_5485_compressed.jpg
もちろんレブルです。

こやつも気になってたんですねえ、元CD125T乗りとしては!
レブルの名に恥じないカッコよさ、まことにウレシイでございます。

しかしまあ、レブル見たいのに人多すぎて見つけられんという。CBRが一番奥にいるせいですね。
写真も大したもんが撮れなかったんですよねえ……。

IMG_5490_compressed.jpg
ギュウギュウ詰めのなか、何とか撮ったなかなかイケてるお尻、レブルのロゴが似合ってます。

フェンダーはスチールなんだそうです。

IMG_5491_compressed.jpg
でもって、開発者さん曰くこだわりのスイングアーム。
丸いことにこだわったとか。

IMG_5486_compressed.jpg
そしてこのカスタムモデル。
ジャンルがわからんのですけどとりあえずアメリカっぽい。

見たとこ、かなりのパーツが変えられているように見受けられますが……。

IMG_5487_compressed.jpg
IMG_5489_compressed.jpg
タイヤとハンドル、マフラーと変えて……えー、あとはフェンダー取ったくらいかもしれません。
インタビュー中に言ってたような気もしますが、聞こえてなかったのかも。

隣のヴィクトリーモーターサイクルのブース、音がデカいんですよ。



そういや、タイヤで思いだしましたが。

レブルのフロントタイヤは130/90-16と、かなりファットなタイヤ。

最初これを知ったとき、今どき16インチなんぞねーだろ……なんて思ってましたが。
実は、アメリカンでは昔からメジャーなサイズだそうで、いまだ多くのサイズがあるようです。

その話を聞いても、ホントかよー、なんて思ってましたがーーーー


201703261615094f0.jpg
ホントにあるじゃん。

その名も"BATTLE CLUISE"……うーん、名前がカッチョイイ。

バトラックスのお仲間になるんでしょうか。
スポーツタイヤもそのうち出ますかね?

IMG_5488_compressed.jpg
サイドカバーも遊んでます。

いろんなロゴが描いてありますね。ホンダとウイングマークとF4iと600とグロムと……あとはもうわからん。

BROOORRってのはたぶん若本規夫のことでしょう。



IMG_5543_compressed.jpg
はじめにないがしろにしたCBRも、ちゃんと見てきましたよ。
まさかそのまんま出してくるとは、発表時には思いもよりませんでしたねえ……。

何かと話題になったウインカーはいつもの位置に落ち着きましたが、そんな悪くはないんじゃないでしょうか。

IMG_5503_compressed.jpg
ドリームのブースに無固定CBRもあったんで、またがってきましたがもー軽い軽い
クラス最軽量とありますが、スペックに表れてない部分も多分にあるでしょうね。

こりゃ相当面白そうです。

IMG_5546_compressed.jpg
まあでも、なんといってもメーターをそのままの形で出してくれたことに何よりも感謝したい。

これだけでも僕満足!



さて、次はヤマハです……が。
あんまり気になるのいなかったんですよね。

いや、気にならないってのは厳密には間違いですね。

MT-10とかエッグイの大好きなんですが、私の心の中にしまっておくだけでも満足というか。
「みんなコイツを知ってくれ!」って言いたくないというか。言わなくてもいいか、というか。

なんか微妙な感情が浮かんでるんでピックアップはしません。


なのでカワサキいきます。

カワサキで気になったのはやっぱりあれですね。

IMG_5459_compressed.jpg
Z650!
カワサキもついに参入してきましたね、リーズナブルなミドルクラス。

なぜか顔のどアップしか撮れてませんでした。
カッコいいのはフレームだというのに。

20170326161507c4d.jpg
SV650と比較しちゃいますよねー。

またがった感じはどっちもめちゃめちゃしっくりくるんですが、私はZのほうが更にしっくりきました
Zはハンドルが近いようなイメージ。

CBに乗ってる友人はSVのほうにしっくり来てたようなので、ポジション的にはSVのほうが前傾なのかもしれません。

IMG_5458_compressed.jpg
あ、でもメーターは撮れてましたよ。

しっかし、カワサキのメーターはカッコいいですよねえ……。
メーターのデモを見ましたが、スゲー気合入ってますよ。

ホンダさんのあのシンプルさときたらもう……一目で情報入ってくるという点では最高なんですけども。



さて、これで国内四メーカーは終わりました。


次は国外の……と行きたいところではあるんですが。

実は、今回の国外メーカーは何にも食指が動きませんでしてね……。


201703271012288de.jpg
201703271012308e3.jpg
唯一、BMWのG310Rはどうかなって感じたんですけどね。
なんだかCBR以上に待たされた感が凄くて、すっかり熱が冷めてしまったような。

BMWさん、もしかして開発途上のを焦って出したんじゃないでしょうか。
如何にも発売間近な見た目で発表されたのに、全然売らんのですもの。


なんでも、新鮮なうちがおいしいってことですねえ。
プロフィール

moundain

Author:moundain
(読みはマウンデン。スペルミスじゃないですよ?)

色々と半端な人。バイク弄りで助けてくれた人には足を向けて寝られ無いので、そろそろ横に寝られなくなりそうです。

全て自己責任でやってますので、参考にする場合はそれもまた、自己責任でお願い致します。

(リンクはご自由にどうぞ。して頂いた方のブログには私からもお願いするかもしれません。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村